2017年10月20日

何が面白いの?それ。


【Today's topic】 

自分の性格で、1つ悩んで(?)いることがあります。

それは、流行りに流されないこと。

あ、いま文字変換してあらためて気づきましたが、「ハヤり」って「流れ行く」って書くんですね。

先日、とあるグループで色々な話をさせてもらったのですが、今やSNSは「やっていて当然」の世の中ですよね。

Twitter、フェイスブック、ブログ、LINE、スマホゲーム・・・

あまりにも話についていけないので、自分も初めてTwitterとやらを登録してみたのですが(ちなみにトランプ大統領のを読んでます)。

Twitterって、何が面白いんですか?

自分は昔からこうなんですよね・・・はやりものに乗るのが本当に遅い

周りに後れをとらずにハマッたのはファミコンぐらいでしょうか。

最近、グループLINEとやらに無理矢理入れられたけど、自分に関係の無い話題がひっきりなしに「ブーブブッツ」って何度も入ってきて、正直ウザイだけ。。。(ゴメンね、みんな。影でこんなこと思ってて

他の人に関係のない話題だったら、2人でしてくれる?って思ってしまう

ポケモンGOとやらも、何が面白いのかが不思議だった。

というより、駅前とか公園とかに、沢山の人が集まって、でもみんな無言でスマホを凝視して指を動かしている姿は、私からすると「異常な集団」にしか見えなかった。。。(またまたゴメンね、皆さん。

ワールドカップになると、普段はサッカーなど見もしない女性も一緒になって、酒飲んでコマ前でギャーギャー騒いでいる光景に対しても、自分は冷めた目で見てた・・・

何かね、日本人の気質に合ってないんでしょうか、自分

でも、みんながやっていると、自然と「やらなくてはイケナイもの」みたいに思えてしまいますよね。

実際、やらないことでの損も大きいかもしれない。

何て言ったって情報化社会ですから・・・。

何事も多くを知っている人が社会で得をしているのも事実でしょう。

あ、ちなみに「ドラクエ」は、見た瞬間に「やべっ、やりてぇ~」って思ったけど、英語学習やらなくなりそうなので、我慢しました。

昔、ファミコンでのドラクエ、スーファミでのFFとかにさんざんハマッて、勉強しなくなった自分がいるので。

流行りものに飛びつかない自分、やっぱり変ですかね?

冷めてますかね?



【本日の体重測定】

70.8kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月18日

朝活ブログを作成中


【Today's topic】 

眠いですけど、朝勉を継続しています。

今度の日曜が終われば、仕事がいったん落ち着きます。

年末にはまたバタバタしますが・・・

そしてなんと「朝活」をテーマにブログを独立させることになりました。

パチパチ!!(し~ん・・・w)

本当はこのブログで書けば良いのですが、どうしてもスタプラ的に「朝ちゃんと起きている証拠」だけを淡々と記録する場所が欲しくて。

したがって、本体はあくまで当ブログです。

本体では、雑感も含めて、日々のくだらないこともツラツラと書きたいということもあり。

したがって、もう1つの方は、本当に味気ないです。

今まだ準備段階ですので、完成したらこちらで発表いたします。

もしよろしければ、たまに覗いてやってくださいね



【本日の体重測定】

71.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月17日

重複なしってイイこと?/鈴木vs晴山


【Today's topic】 

私はやったことないんですが。。。

英語学習者の多くが勧めるベストセラー単語集。

DUO 3.0
鈴木 陽一
アイシーピー
2000-03-15


今さら説明するまでもないですよね。

しかし、私が受験生時代に登場した単語集ですから、すごいロングセラーでもあるわけで。

次々と「類似品」が出回りつつある中でも、やはり本家にはかなわないようです(売れ行きがそれを物語っています)。

さて、この単語集のウリは「現代英語の重要単語1600語と重要熟語1000語を、重複なしで560本の英文に凝縮させました。」「わずか560英文で標準レベルの単語集1冊分の単語+熟語集1冊分の熟語が完全にマスターできます。」です。

う~ん。

でも、私は単語は重複していたほうがイイと思うんですよ。

なぜなら、単語の使われ方は1つではなく、様々な文脈とともに触れた方が、その語の「コアイメージ」を掴みやすい。

コロケーションやイディオムも一緒に覚えないと応用もきかない。

そもそも「1冊で完全にマスターできる」なんてあり得ない・・・

ま、初学者がハードルを低くして、最初のとっつきやすさを感じることができるという点ではGoodなのかもしれませんね

あ、これなら自分、できそうだ! みたいな。

そういうキモチって重要ですからね。

で、この「重複なし」とまったく逆の発想で作られたのが以下の単語集。



この単語集、標準~やや難の単語が、短いフレーズの中に「どんどん重複アリ」でギッシリ詰め込まれています。

これは本当にスゴイ。

覚えた単語が、後の例文(フレーズ)でまた違った形で再出現する訳です。

でも、なぜか売れてない・・・

自分も、このレベルの単語は英検準1級の勉強で既にほぼ知っている訳ですが、やはり様々な形でさらに脳裏に焼き付けたい!という思いから「いつかはやりたい」とタイミングを見計らっていますが、なかなかね・・・。

売れてない原因は、「発音記号が載ってない」「対象とする単語のレベル、ターゲットが明確でない」などがあるのかもしれません。

単調な「リスト型単語集」はつまらない、でも「長文埋め込み型単語集」では漏れも多い・・・なんて人には、結構向いていると思いますけど。

発音についてはCDがあるから百歩譲るってことでw

ま、今日はそんなとこです。



【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:01|PermalinkComments(0)英語雑感 

2017年10月16日

雨の中を走る/layoverとleftover


【Today's topic】 

忙しくてなかなかジョギングの時間がとれてませんが・・・

今日は、無理矢理雨の中を走りました

朝5時15分にスタート。

もちろんBluetoothジョギングです。

結構冷たい雨が降っていました。でも、基本暑がりの私には、これぐらいの天然シャワーがちょうどいい!

どうせ汗でびしょぬれになるんだから。

でも、さすがに今日は、いつものように土手の上を歩いているお年寄りはほとんどいない・・・

1時間走っても、カッパを着て歩いている人が2人いただけ(←さすがですね!)。

日曜まで激務が続くので、今週のジョギングはこれで最後かな。


さて、今日は「layoverとleftover」のお話。

パッと見、ちょっと似てる

後者はしょっちゅう見かけますが、前者はどうなんでしょうね?公式とかに載ってます?

今日、リスニングのこんな文脈で出てきました。

And maybe you should bring something to read tomorrow so you don't get bored during the layovers.(乗り継ぎの間、退屈しないように何か読むものを持っていった方がいいですね。)

ちなみに、句動詞でも使えるみたいですね。

lay over  
1.〔飛行機が〕~に一時着陸する
2.〔人が旅行中に〕~に立ち寄る

My plane laid over in Las Vegas, so I decided to go gambling for a bit.
(私の乗った飛行機がラスベガスに立ち寄ったので、少しギャンブルをすることにした。)



今日はこんなところで。ではまた!!



【本日の体重測定】

71.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月11日

あと10日間の辛抱


【Today's topic】 

ここのところ仕事が忙しく、ほとんど通勤学習のみの状態が続いています。

ひたすら模試5回分のリスニングを繰り返し、本を開ける隙を見つけてはササッとスクリプト確認。

やっぱり小さいサイズの本って、こういう繁忙期には重宝しますね!!

電車内は混んでて開くことすらままならないことも多い。

中には、平気で(いや必死なんだろうけど本人も)他人の後頭部に新聞の角をゴシゴシ接触させながらも、気づかずに読みふけるオッサン達も多いですが・・・

頼むからkindleとかにしてくんない?

でもまぁ、こんな忙しいのもあと10日間の我慢。

そうすれば、また早朝ジョギングしながらリスニングという、楽しい時間も確保できます。

22日までの残り1週間は本当に地獄だぁ~

頑張る!!



【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:27|PermalinkComments(0)英語雑感