寒くなってきましたねーテイクオフ

2015年11月11日

油そば「東京油組総本店」

今日もB級、行っちゃいました・・・

帰宅後、妻に「ゴハン食べてきたの?カレーあるのに」と言われ、妻のカレーの方がよかったと、ちょっと反省 ごめんなさい。。。

でも、おいしかったです、油そば

DSC_0318

こいつに、無料トッピングの生刻み玉ねぎと、ラー油とお酢と、ちょっとの柚子胡椒を混ぜ混ぜして出来上がり。

カウンターに貼ってあるうんちくを見ると、なんだかタレや小麦は特殊なものを使用しており、健康にいいんだとか笑 

まあこの私には、美味しければ、あまり関係ありません



では、英語でございます。Japan Newsからです。

ロシアのドーピング問題の記事で、長かったなぁ~笑
でも、いい訓練になりました。

【本日のボキャブラリー】
・slam パタンと閉める、酷評する
・doping ドーピング ※こんなスペルなんですね
・reminiscent(of ~) ~を思い出させて、しのばせて 
 ※こいつはムズい。 rèmənísnt 
 The scenery is reminiscent of the illustrations in a book of a fairy tale.
 その風景はおとぎ話の本の中にある絵を思い出させる
.
・mire ぬかるみ、泥沼
、〈…を〉泥でよごす,泥の中にはまらせる /mάɪɚ
・residue 残余、残留物、かす /rézəd(j)ùː
・malicious 悪意のある、敵意のある、意地の悪い
・intimidation 脅し、威嚇、脅迫 ※こいつなかなか覚えられんなー
・bug 虫、ばい菌、熱狂家、(プログラムなどの)故障、盗聴する、悩ます
 ※意外な多義語なんですねー 今日は盗聴で使われてた。
 Staff at the lab believed their offices were bugged by the FSB.
・infiltrate しみこむ、浸透する、(スパイなどを)潜入する(させる)
・sabotage サボタージュ
 ※労働争議中に労働者が機械・製品などに故意の損傷を加えること
・compliant 迎合的で、人の言いなりになる(to)
・explicit (陳述などが)はっきりした、明白な、(映画などが)露骨な
・tacit 暗黙の、無言の

やば、1時すぎた、ということで今日はここまで

この記事、全部読んだんですけど、かなり興味深いのと、難しい語彙が豊富なので、明日、残り全部書きます。

しかし、国家ぐるみで行われていた可能性があるとはねぇー 
そんなこと言ったら、(記事にもあったけど)ロシアだけじゃないか・・・

読んでいただき、ありがとうございました



knight2000_mh at 01:15│Comments(0)グルメ 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
寒くなってきましたねーテイクオフ