受験票到着に戦々恐々来週はTOEIC Weekに

2016年12月01日

郵便の不思議/pray と prey


【Today's topic】 

いよいよ今年もラストの月になりました。

そして、12月11日分の受験票が無事到着しました。

あ~よかった 

自分が先にポストに辿りつけて もうヒヤヒヤものでした。

家族よ、本当にゴメンナサイ。お父さんは仕事に行ってきますので(一部本当だもん)。

許してください。


そういえば、ブロガーの方で「受験票が届かなかった」というのを過去に読んだことがあります。

そうなんですよね。郵便って、結構アテにならないんです。

私も仕事上、大量の郵便物を業者委託して発送することがありますが、お客様?から「○○がまだ届いてないぞ!どうなってるんだ!」とお叱りの電話を受けることがあります。

ただ、こちらも簡易書留や配達記録郵便で送ってる訳ではないので、普通郵便で発送した以上、もう後追いができないんです。

作成業者は、誰宛ての郵便物を作成し、郵便局に持ち込んだのか、1通1通を高速カメラで宛名を読み取り(凄い技術ですよね)、そのデータをこちらに渡してくれますので、送付物を作成したか否かはすぐ確認できます。

とすると・・・他に考えられる原因は?

1 委託業者の郵便局への持ち込み漏れ(作成したけど持ち込み忘れがないとは限らない)
2 郵便局の誤配(これはよくありますよね、自分のポストに他人のが入っているの)
3 他人によるポストからの抜き取り(犯罪です)
4 消滅(神隠し


とまあ、こんなところですが、実際に2はよくあるので本当に勘弁してほしいです・・・

郵便屋さんも人間ですからね。ミスはあります。でも許されるものではありません。

雨の日も風の日も・・・大変なお仕事だとは思いますが、どうぞよろしくお願いします。

何の話してるんだ、今日は




【今日の英語学習】

・『パス単』 レベルB 動詞・名詞部分 3時間

名詞は数が多くてキツかった~ 昨日の動詞の復習と2本立てですから。

ほとんどが知っている単語とはいえ、全ての例文を速読しながらの確認はかなり骨が折れました。

明日は名詞&形容詞副詞でイケるか?

そうすれば、これでレベルBがひと段落。残すは超簡単なレベルA。




【pick up ボキャブラリー】

しばらく忘れてたこのコーナー。

今日は基本語ですけどpray と preyです。

これも発音はまったく同じですね。

・pray 祈る、嘆願する (for、to~)

・prey (名)えじき、獲物、えさ (動)〔…を〕捕食する 〔on,upon〕
 ※ become [fall] (a) prey to… …の犠牲となる




さて、例によってちょっとだけ長文読んで寝ます。

おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:39│Comments(0)TOEIC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
受験票到着に戦々恐々来週はTOEIC Weekに