行ってきた!初英会話カフェ/prosecuteとpersecute明日から帰省/巧妙なトリックにハマる

2016年12月28日

いよいよラストスパート/passの総攻撃


【Today's topic】 

最近、また娘の寝かせつけに時間がかかっているのと、その後の「ちょっとだけ勉」で時間が押してしまい、ブログの更新が日をまたいでしまいます

仕方なく、23時59分なんて変な時間に手動操作して、当日の更新としています

ま、そのまま正直に翌日更新でもイイんですけどね。でも、そういう次の日に限って、当日中の更新が出来ちゃったりするので・・・

さて、いよいよ英検学習もラストスパートに入って参りました。

今日から本格的に「イッチー本」の登場です。





この本、本当によくまとまっています。

なので、もっと早い時期から取り組みたかったのですが、意外とボキャビルで押してしまいました。

今日は、「句動詞大特訓」「長文攻略」「英作文攻略」の3項目を、それぞれ途中まで実施。

特に「句動詞大特訓」の部分は、『パス単』で学んだ知識とかぶってなかったら大変だろうなー、なんてちょっとビビッてましたが、意外や意外、かなり重なっています(当たり前か)。

したがって、いい実践演習ができています。

明日も引き続き頑張ります




【本日の英語学習】 

・『パス単 準1級』 イディオム部分の復習 40分
・『リスニング問題150』 40分
・『英検準1級100時間大特訓』 90分

なぜ「100時間」なのかさっぱりわかりませんが・・・ でも本当にイイ本です。




【Pick up ボキャブラリー】 

今日は、準1の『パス単』から、なかなか記憶に定着しにくい「pass」を使った句動詞をまとめてみました。

根底にあるコアイメージは共通ですが、前置詞1つで多彩に意味が変化します。

全て準1レベルですので、実用性は高いです。よろしければチェックしてみてくださいね


1 pass for [as]~
2 pass off ~(as・・・)
3 pass on ~
4 pass out
5 pass over ~
6 pass up ~


1 pass for [as]~ ~で通る、~とみなされる

Your mother looks so young.She could pass for your sister.
お母さんはとても若い。姉妹だと思われるかもしれませんよ?
 
 
2 pass off ~(as・・・) ~を(・・・だと)偽る

The terrorist passed himself off as a police officer.
そのテロリストは、自分を警察官だと偽った。 
 
 
3 pass on ~ ~を渡す、伝える

Could you pass my message on to Mr.Smith , please?
スミスさんに私のメッセージを伝えてもらえますか?

 
4 pass out 気絶する

It was hot and crowded on the train and I almost passed out.
電車は暑いうえに混んでいて、ほとんど気絶しそうだった。
 
 
5 pass over ~ ~を(昇進・任命の)対象から外す

She was very upset when she was passed over for promotion a second time.
昇進の対象から2度目に外されたとき、彼女はとても同様していた。
 
 
6 pass up ~ (機会など)を見送る、(あえて)見逃す

He passed up the chance of promotion because it would mean working longer hours.
昇進するとさらに長時間働くことになるので、彼は昇進の機会を見送った。





それでは、おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:59│Comments(0)英検 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
行ってきた!初英会話カフェ/prosecuteとpersecute明日から帰省/巧妙なトリックにハマる