ラーメン「伊藤」& オレンジロード?やっぱり使える英語を! ~英検併用~

2015年11月27日

これから取り組みたい英語学習書

今日は、仕事が午後からなので、午前中に「これから取り組みたい英語学習書」を整理します。

ブログを開始して、順調に1ヶ月を経過しようとしていますので、今後の自分の学習計画の見直しの意味も含めて記録します。

1 3月のTOEICまで

(1)リーディング対策
① Japan News による多読
② 極めろリーディング解答力
 ②は、数年前に購入して、当時400点台の僕は、最初の数ページで挫折(笑)。そりゃそうだ 
 つい最近開いてみる機会があって、パラパラ見てみると「オーッ、これこんな簡単だったんだ」って印象。知らず知らずのうちに成長してるんですね。2月からこれで慣らそうと思います。

 最近のトーイッカーからしたら「そんな古い本使っちゃって・・・」と嘲笑されそうですが、だって、もったいないんだもん

    
極めろ!リーディング解答力 TOEIC TEST Part 7 (イ・イクフンのstep by step講座)
イ イクフン
スリーエーネットワーク
2009-12-14



(2)リスニング対策
① リスニングBOX
② 極めろリスニング解答力

TOEICテスト リスニングBOX
極めろ!リスニング解答力TOEIC TEST―韓国でシリーズ170万部突破!英語のカリスマ イ・イクフンのStep by Step講座





    


 これらも結構古い本。BOXを中心にして、イクフンはパート2部分の対策をパラパラやろうと思います。


2 4月以降~

(1)基本語彙の運用力強化
 自分はやはり話せて書けるようにもなりたいため、基本語彙の運用力を高めていきます。具体的には、基本単語集の例文の瞬間英作文を考えています。いま目をつけているのは「データベース(桐原)」シリーズ。3000と4500の2冊分です。

データベース3000基本英単語・熟語
データベース4500 完成英単語・熟語











(2)基本文法のおさらい
 まだまだ身についているとは言えない文法。特に、苦手意識のある「時制」「仮定法」「比較」を中心に、「名詞」「冠詞」などの細かいルールも、運用レベルまで上げていきます。参考書は、あまり売れていないようですが「English EX」という本を予定。

ENGLISH EX











(3)「英文解釈教室」
 高校時代、偏差値50で手を出して、一瞬で自滅した(笑)本。いま本屋で立ち読みすると、なんとよくできた本なのだろうと感動。構文解析力のブラッシュアップを図ります。

英文解釈教室 改訂版










(4)瞬間英作文
 やはり話せるようになるには、これをやるしかないです。教材は、ちょっと古いけど、これ↓ 
 全文は無理なので、1項目につき2~3センテンスを選んで。パート1~5の5冊分です。いわゆる「市橋本」ってヤツです。

3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part1〉
3週間で英語が話せる魔法の英文法〈Part5〉





とりあえず、3月のTOEICのデキを見て、どのように今後組み立てていくか、楽しみながら考えます。

特に、「話す」「書く」のトレーニングが欠けていると、英検準1~1級は論外ですから。

うーん、先は長いなぁ~


knight2000_mh at 11:41│Comments(0)学習計画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ラーメン「伊藤」& オレンジロード?やっぱり使える英語を! ~英検併用~