やる気スイッチより「切り替えスイッチ」英検準1級のポイント②

2017年03月30日

英検準1級のポイント①


【Today's topic】 

さて、先日は胡散臭いタイトルつけてスミマセ~ン

じゃ、英検準1級を「ギリギリ突破」するにあたって、ポイントを記録しておきます。

同じぐらいのレベルの方が受験する際の参考になれば(今日は1次試験に絞りますね!)

以下3点です。

1 英作文は最高の稼ぎどころ
2 語彙から逃げるな!貴方の味方
3 難しいリスニングは守りに徹せよ


じゃ、1つ1つ説明いたします(今日は1のみです)。


1 英作文は最高の稼ぎどころ

新形式の英検(1次)は、R750点・L750点・W750点満点の合計点で合否が決まります。この中で最も対策がしやすいのは、ズバリ「W」です。えーっと思われる方がいるかもしれませんが、コレが美味しいんですよ~

ご存知のように、昔の単純な「手紙への返答」は姿を消し、1級と同様に社会問題についての「エッセー(論文)」が求められるようになりました。といっても、1級ほど字数も多くありません。

ちょっと以下を検討してみてください。

Rは、TOEICとは比較にならないぐらい難しい語彙問題が25問。その後に難関私大のような大量の長文が次々と続きます。選択肢も長~くて紛らわしいです

Lも、TOEICより全然難しいです。なんたって「設問の先読み」ができない・・・

これに比べて、Wは15~20分程度でサクッと型にハメて書き上げるだけでイイんです。

苦手な方、社会問題がテーマと聞いて毛嫌いしないでくださいね

求められているのはあくまで「英語力」「英語での論理構成力」であって、「社会問題に対する知識」ではありません

そのため、問題では「ポイントを2つ盛り込め」と指定してきます。これは嫌がらせではなく、最高のアシストです この与えられたポイントから筋書を逆に予想すればいいのです 簡単でしょ?


そして、合格点を狙うための注意点を3つほど。


① 最初に、指定されたポイントを見て「賛成・反対」のどちらが書きやすいか、すぐ決めよう!

自分の本音より「どちらが構成しやすいか」を優先するんです(笑)。本音を書ければ最高ですが。ここに指定されたポイントを盛れなく盛り込みましょう!

たとえば・・・

出題テーマ:公共の場での禁煙に賛成か反対か?
指定ポイント(最低2つ使え):健康、迷惑、個人の自由、税収入、社会保障費の増大

ときたら、だいたいもうわかりますよね?


② 鉄板の「雛型」を使おう!

ここが重要。1級でも同様ですが、英語エッセーの雛型が暗黙のうちに存在しますもちろん過去問やHPの解答例を参考にしてもいいですが、一番まとまっているのは以下の書籍です。このひな形と定型フレーズを頭に叩き込んでおきましょう!これで半分終わったようなもんです。


③ 中学レベルで十分!「減点できない答案」を目指そう!

高度な表現は必要ありません。重要なのは「採点者が減点しにくい答案」です。時制や単数複数、単純なスペルミス等には気を付けましょう。


以上です。

そして、ぶっつけ本番は禁物ですよ 狙われそうな社会問題テーマについては自分の考えを簡単にまとめておきましょう。これが2次面接にも影響してきます

過去問をみてわかるとおり、テーマは似たり寄ったりです。1級ともだいぶかぶります(1級のほうがやや焦点を絞ってきますが)ので、1級の過去問も参考になります。

そして、面接のテーマともかなりかぶります。英作文対策は、そのまま2次対策になりますので、やって損はありません。

ということで、今日は1つのみの紹介しかできませんでしたが、少しでもお役に立てれば。

明日以降、残り2つ書きますね!!



【今日のJapan News】

「Rear seats in cars riskiest for passengers not buckled up」
「Students create website to help foreigners find houses」



【本日の体重測定】

71.1kg

なんで昨日より増えてんの?



おやすみなさ~い

PS. 日付がまたいでしまったので、書き込み時刻を操作してます。ご了承ください。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:56│Comments(0)英検 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
やる気スイッチより「切り替えスイッチ」英検準1級のポイント②