英検準1級のポイント①花の都大東京/戸田恵梨香さん

2017年03月31日

英検準1級のポイント②


【Today's topic】 

また今日は冷たい雨に逆戻りでしたね・・・

はやくポカポカ陽気の春にならないものだろうか。

では、昨日に引き続き、英検準1級のポイントです。

1 英作文は最高の稼ぎどころ
2 語彙から逃げるな!貴方の味方
3 難しいリスニングは守りに徹せよ


じゃ、3つあるうちの今日は2番目ですね!


2 語彙から逃げるな!貴方の味方

英検(1次)のR・L・Wの中で「一番オイシイのはwである」っていうのは昨日お話した通りです。

で、ここからは逃げられないお話になります

そう、ここは避けては通れないんですよ。でも、ちょっとプラスに捉えましょう

多くの方が準1級・1級の受験断念理由として挙げるのが「語彙」です。

確かに、準1級の語彙水準は8千語レベルとなかなか手強いものです。大学入試レベルでは全く歯が立ちません。

そこで、ちょっと語彙学習のやる気を高めるために

英検準1級のリーディングの構成を見てみましょう。

・空欄補充の語彙問題 25問
・長文空欄補充問題(長文2題) 6問
・長文内容一致問題(長文3題) 10問


これに英作文(120~150字)が加わって、全体で90分という、なかなかシビアな制限時間です。

そして、配点ですが、新形式では旧形式にあった長文問題への傾斜配点が無くなり、語彙問題の1問も、長文問題の1問も、まったく同じ「重み」となります。

そう考えると、語彙ってオイシイと思いません?

長文を一生懸命読んで、長い選択肢を比較して選んだ1問が、語彙の1問と同じなんです。

語彙なんて知っていれば瞬殺ですよ!?

それでも、語彙学習のやる気が起きない方へ、とどめの一発!!(笑)

これは、TOEICとの比較になるので、あまり言いたくはないのですが・・・批判を承知の上で言います。

TOEICが完全な趣味(ゲームや脳トレ)と割り切っている方は別として、せっかく英語を学んでいらっしゃるのでしたら、本とか、雑誌とか、ニュースとか、簡単な新聞とか、映画とか・・・英語で楽しみたいと思いませんか?

700点台のオマエが言うな、と言われそうですが、TOEICの語彙レベルはご承知の通り、相当簡単です。本当に本当に・・・簡単です(笑)もちろん、たまにポロッと難しいの出てくるけど

不自然といえるぐらい、難しい語彙を排除しています・・・ここがちょっと「オーセンティック」と呼べないところかもしれませんね。

したがって、TOEICレベルを制覇しても、実際の生の英語とのギャップがだいぶあるんですよ。

これって、結構歯がゆくないですか? 勿体なくないですか。。。

そして、このギャップをかなりの部分埋めてくれるのが「英検準1級」の語彙だと思ってください。いや、本当に。TOEICにあともうプラスαですよ。

あ、もちろん今は「ボキャブラリー」の分野に限ったお話をしていますのでご了承下さい。

私が使ったのはこの1冊。




語彙には結構自信があったのですが、これで相当漏れを拾う事が出来ました。

そして、英字新聞がグッと読みやすくなりました。もちろん、準1級の長文中に出てくる単語で未知のものは(専門的なものを除いて)あまりなくなりました。

そして、もう一つ。

長文は焦っていたり、話題が苦手分野だったりすると、理解度が一気に悪くなり、点数に響きやすい側面がありますが、語彙問題は焦っていても解けます。

語彙は、いつも貴方の味方です

ちなみに私は、本番で語彙問題は25問中22問の正解でした(全問正解したかったな)。

どうですか?ちょっとはボキャビルやる気が出ました?


ということで、今日は3つのポイントのうち2つ目のご紹介でした。

来週、残り1つ書きますね!!



【今日のJapan News】

「S. Korean ex-president jailed over corruption allegations」
「Something different at McDonald’s: Fresh beef」



【本日の体重測定】

70.8kg

体重って、こんなに微妙に変動してるんだね。



では、また来週~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:32│Comments(4)英検 

この記事へのコメント

1. Posted by きよぱん   2017年04月01日 22:02
TOEICに難しい単語、本当に出ませんね。たまーにでても少しですしね。900オーバーまで、私、単語勉強ゼロですもん。(900超えてから金フレをいい加減に数回)しかし、英検テキスト買ってきてから、これは単語やらないと話にならん!となりました。
日常会話1つにしろ、英検一級レベル単語必要ですよ。昔からずっと語彙不足を指摘されてきましたがスルーしたつけが今頃。6月に間に合わない予感が。
リスニングはメモ取りOKが有難いです。悩みはWか。
手紙形式の時受けとけば良かったです。
2. Posted by マイケル   2017年04月01日 23:28
5 きよぱんさん

>日常会話1つにしろ、英検一級レベル単語必要ですよ。

本当を言うと、それが現実ですよね(^-^; 実際、ドラマとか映画とかを字幕で見てみると、それがすぐわかりますよね。確かに、こちらから話す分には、簡単な単語の組み合わせでいいのかもしれませんが、相手の言う事を理解、となるとグロービッシュ的な考えでは厳しいのが現実だと思います。

でも、逆にきよぱんさんレベルだと、リスニングと長文でガーンと稼いで、英作は型を貫いて、語彙は平均点以上で逃げる、で十分合格だと思いますよ☆ あ、ちなみに前もお話したように『予想問題ドリル』の語彙問題は、難しすぎなのであまりご心配なさらずに☆
3. Posted by なにわのねこ   2017年04月02日 05:15
語彙、25問中22問正解ってさすがですね。
私は半分くらいしかできなかったのを覚えています…。
4. Posted by マイケル   2017年04月04日 00:11
5 なにわのねこさん

語彙と長文で稼いだってカンジでした。英字新聞中心の勉強だったので、Lが全くできなかったのですが、得意分野でカバーできる試験ですね。でも、今年はL強化頑張りますよ~☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
英検準1級のポイント①花の都大東京/戸田恵梨香さん