2016年08月

2016年08月31日

久々の朝勉


【Today's topic】 

ここ3日ぐらい、朝の目覚めが早く(年?)、今日は久々に1時間ほど朝勉をしてしまいました。

やっぱり朝はスゴイですねー

皆様はどうなんでしょう、私は時間が経つのが遅く感じられます。

その割にははかどる。

つまり、映画マトリックスのように自分のスピードが速くなっているんでしょうね。

学習内容は『データベース4500』の瞬間英作文です(しばらくストップしていました)。相変わらず、簡単な単語が出てこないので、とてもいいトレーニングになります。


そして、帰りはまたマックにてカフェ勉。

リーディング模試のダブルパッセージ部分を精読、分析しました。



この模試、文体も問題も非常に本番に似ているんですが、ちょっと難易度が簡単かな・・・。

あとは、パラフレーズが甘い。

ホンモノやはり絶妙かつ見事なパラフレーズがされていて、つくづく感心することがあるのですが、この問題集は「本文そのまんまやん!」と突っ込みを入れたくなる問題の割合が多いです。

もう少し練ってほしかったですね。

といっても、10問塗り絵している自分が悲しいですが



【本日の英字新聞】

タイトル1:Fukushima farmers plant flowers to revive agriculture
タイトル2:Visiting Disaster-hit Areas / Visitors able to enjoy Hakone Ropeway again
タイトル3:トランプとクリントンの健康問題、年齢の件の記事(見つからなくなっちゃった)




これ以外に、パート2対策として、毎回直前1か月ぐらいから行っている『イクフン緑本』の例文リストをやりましたから、急激に学習時間が増えてきています。

やっとモチベが上がってきたかな

引き続き頑張ります



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:48|PermalinkComments(0)TOEIC 

2016年08月30日

リーディング模試を復習中


【Today's topic】 

台風が去りました。

東北の実家が心配でしたが、先ほど母から無事との連絡がきました。

そして、台風一過、明日から数日はまた猛暑になるようです。

気温の変化、体調に気を付けなければなりませんね。

もう8月も終わりです。



【本日の英字新聞】

タイトル1:New Japan, Old Japan / Quiet Akita Pref. city races to create buzz as drone hub
タイトル2:Protective custody for 553 minors in ‘Pokemon Go’ cases
タイトル3:Koike to delay Tsukiji market relocation




今日もカフェ勉で、リーディング模試の復習&精読、分析をしていました。

10問の塗り絵でしたが、解いた問題の中にマークミスが多いこと多いこと・・・

何やってるんだ俺は・・・と言いたくなるぐらい。

これは訓練、トレーニングですね。

そして「読み違い」によるミスも数問。

これは、多読と精読を繰り返しながら、一つ一つの単語の解釈の正確性を高め、構文把握力の強化と、コロケーション等を豊富に蓄積していくしかありません。

つまり、一朝一夕で身に付くものではない。

コツコツ頑張ります

それでは~



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:46|PermalinkComments(0)TOEIC 

2016年08月29日

やっと書き込みできた!


【Today's topic】 

ブログの書き込みができない状況が改善しないので、タカさんのおっしゃるようにブラウザを変えてみました。

そしたら、あっさりと書き込みが可能に

タカさん、ありがとうございました

原因はいまだにわかりませんが、しばらくこちらからブログを書こうと思います。

ITに詳しい方とか、本当に羨ましいです。

今日は妻がスマホの機種変をしてきました。

画像が多すぎて、ショップでは移行作業を断られたらしく、バックアップから初期設定、ラインの引継ぎまで自分がやらされるたハメに・・・

彼女は僕よりさらにITに疎いために、いつも私に頼ってきます。

パスワードとかも忘れてるし、もう四苦八苦ですよ・・・

そしたら、もうこんな時間に。

でも、今日は久々のカフェ勉で、2か月前にやったリーディング模試をもう一度解き直し。

細かい分析は明日。

これに英字新聞1記事を読了。

色々と時間が無い中で何とかやったので、まあ、良しとします。



【本日の英字新聞】

タイトル:New Japan, Old Japan / Quiet Akita Pref. city races to create buzz as drone hub



明日は台風ですね

学校みたいに「お休み」にならないところが、社会人の辛いところですね(笑)

アラフォーのいう事じゃありません、いかに仕事が嫌いかがわかります

それでは~



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2016年08月26日

10月TOEIC申込み完了!


【Today's topic】

未だにPCからの書き込みができません・・・。

なので、いったんウェブメールで下書きをし、スマホで入り直してそれをコピペするという苦肉の策をとっています。

色文字も絵文字もフォントも変えられず、今までと比較すると何だか寂しい感じですが(苦笑)

さて、話は変わって、10月試験の申込が完了いたしました!!

もう2か月切ってますね!! 早いな~歳をとるのは(←違うか・・・)

といっても、特に変わったことはしないつもりです。

TOEICと関係ないけど、今は英検準1級の単語を潰しつつ、英字新聞のリーディングを続けています。

1つだけ変化をつけるとすれば、『新形式公式問題集』を買って解くぐらいですかね。
まだ買ってないんですよ~☆

なのに『だけ出る200問』はちゃっかり買って、パラパラやってました。

とりあえず、TOEIC文体慣れは、この2冊で今のところ精一杯だと思います。

とにかくコツコツ、地道に継続!!

自分にはそれしかない。



【本日の英字新聞】

・‘Unique’ typhoon threat to Honshu
・Training methods change to adapt to global market
・Police arrest 4 over illegal prescription drug sales


それでは、土日休みの皆さま、1週間お疲れさまでした。

よい休日を☆


ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m
よろしければポチッとお願いします ↓






knight2000_mh at 23:23|PermalinkComments(2)TOEIC 

2016年08月25日

不具合続く…

なんと今日もパソコンからブログを書けません。。。

参ったな~

セキュリティ警告が出てしまい、ファイルをダウンロードしますか?みたいなメッセージが出て、OKにしても何とかが「見つかりませんでした」って、何これ。。。

ライブドアブログ使えないな~変えようかな(笑)

検索すると、ごく少数ですが同様の症状を訴える人が。

ただ、解決策が「いつの間にか直りました」みたいな感じで・・・

ま、もうちょっと様子見てみます。



【今日の英字新聞】

Electronic cigarettes proving a sellout hit in Japanese market
Man-made nests help seabirds
Quake insurance contracts top 60%




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m
よろしければポチッとお願いします ↓