2016年09月

2016年09月30日

今のところスパムのみ


【Today's topic】 

毎日インプット中心の学習で、アウトプットを強制的に取り入れたいなー、と思って登録したペンパルサイト

自己紹介が悪かったのか、そもそも人がいないのか、今のところ2通のスパムのみです・・・(苦笑)

一応、こういうスパム文章を読むのも勉強になりますので、真面目に読んでみました。

ともにアドレス収集業者っぽいです。

言葉巧みに「直メ」を聞き出そうとしてきています。

サマリーするとこんな感じです 

ただ、2通目は強烈に「下系」です(笑) 免疫のない女性は、読むのをお控え下さい


(1通目)

マイケルさん、はじめまして。あなたのプロフィールにとても興味を持ったのでメールしてみました。私もペンパルを探しています。ただ、このサイトを経由してだと、いちいちログインをしなければならず面倒なので、よければ直接やりとりしたいです。以下のアドレスまでメールください。


(2通目)

やぁ、マイケル!おひさしぶり!実は、またあの美女たちと「〇〇ッ〇パーティー」を開催するんだよ。でも、今回男性人数が不足していて、俺たちだけではこのままだとヘロヘロさ。だから、君にもぜひまた参加して欲しいんだ(←一度も参加してねぇーっうの!)。前回と連絡アドレスが変わったから、下に書いとくぜ! それから、君がもし都合が悪くても、君の紹介を受けたナイスガイなら大歓迎さ! 友達から直接連絡してくれてオッケー牧場だぜ!じゃ、待ってるぜ! 


もうホント、どうしようもありません。。。 ひっかかるヤツいるんでしょうか。

ガッカリ・・・



【今日の英字新聞】

・Chinese increasingly turning to web for Japanese goods
・Imperial Hotel offers Taipei gourmet taste of Tokyo
・Use results of academic achievement test to improve teaching methods




今日も公式問題集やってました。塗り絵・・・こちらもガッカリ・・・

おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2016年09月29日

受験お疲れ様でした


【Today's topic】 

私は受験しておりませんが、先日日曜日はTOEICだったんですね!

受験された方、本当にお疲れさまでした。

出来はいかがでしたでしょうか?

あちこちトーイッカーのブログを拝見させてもらいましたが、総じて「難しかった」というのが今回の感想のようです。

リスニングが早くなった、パート7が難しかった、の意見が多かったですね。

ETSも手探り段階なのでしょうか、まだ難易度が安定していないようにも思えます。

私が受験する10月は、谷間で簡単になるとイイなぁ~

だからと言って、点数が良くなる訳ではないだろうけど




【今日の英字新聞】

・Foreign children, Japanese schools / Volunteer program helps kids catch up
・AI systems aid doctors in diagnoses

本当は、もっとTOEICに特化した勉強をしなければならないんでしょうけど、どうしても英字新聞がやめられない・・・ 今日も結構長めの記事を2つ。




その後、昨日に引き続き『だけでる200』のチャット部分をやりました。




なかなか1問1分のペースを維持できません。

これでは、本番が厳しいなぁ~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 05:57|PermalinkComments(0)TOEIC | 勉強法

2016年09月28日

朝ブロDay


【Today's topic】 

今日は、朝勉の合間に「朝ブログ」でございます。

朝風呂、ではないですよ

ブロガーの方々の中でも、朝ブロをやられている方は、意外と少ないですよね。

夜だとどうしても寝るのが遅くなってしまう。

でも、夜は夜で、一日の締めくくりとして、ゆったりした気分で書けるのが利点でもあったりしますが。

ま、私の場合、その日の気分と、学習のキリの良さで、しばらくはコロコロ変えていきそうです。




【今日の英字新聞】

・Japan, U.S. to create international IoT standards
・New radar to rapidly detect torrential rains



英字新聞を読み終わり、今はTOEIC新形式に慣れるため、『だけでる200』のチャット部分を潰してました。




チャットは13セット用意してくれていて、この表現アウトプットで使えるかな~なんて意識しながら進めていると、結構やりごたえがあります。

とりあえず、現公式(新形式)と、10月13日発売の公式、そしてこの本ぐらいは一通り目を通して、10月の本番に臨みたいと思います。

やっぱり、力を入れるべきはリーディングですね。

全然終わらない・・・ 

なぜに自分は、こんなにリテンションができないんだろう・・・って感じです。再読みが多すぎる。

もちろんリスニングも苦手だけど、リスニングはリーディングができれば、ある程度は後からついてくる気がしています。

さて、出社までもう一息頑張ります!




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 04:29|PermalinkComments(2)TOEIC | 勉強法

2016年09月26日

スッキリくっきり


【Today's topic】 

先日から続いていた「左耳」の不調。

さっそく処方された点耳薬を2日間使用した後、今日ふたたび病院へ行ってきました。

イイ感じで耳垢は軟化していたらしく、治療にはベストコンディション

スポイトみたいな機械でチュルチュルチュルッっと、いくつかの大きな塊を吸い取り・・・

私の左耳は完全復帰したのでありました

安心安心! これでTOEICリスニングも無事迎えられそうです。

先生曰く、「耳掃除の際に、棒で耳垢を鼓膜まで押し入れてしまい、この症状を訴える人が多い」のだとか

自分で掃除するだけでなく、歯石除去と同様、たまには病院に行って、メンテナンスをしてもらってもいいのかもしれませんね。



【前日の英字新聞】

・Abe seeks to further debate on top law
・Better automatic translations sought by 2020
・Japan to Form Market for Electricity environmental Values




今日は久々にムシムシ暑かったですね。

変化が激しいですから、体調に気を付けましょう~!

おやすみなさい



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2016年09月25日

家二郎


【Today's topic】 

家二郎、という言葉をご存知でしょうか?

B級グルメ好きの方であれば、耳にしたことがあると思います。

つまり、二郎の味にほれ込んだジロリアンの1部が、自分の家でジロー系ラーメンを作ってしまうことを言います。

忠実に再現される方は、自家製麺を作るために製麺機まで購入し、また、スープ用の大型寸胴まで買ってしまうらしいです。

二郎の魅力と中毒性、おそるべし・・・

ということで(どういうことで?)、私はジロリアンではありませんが、ネット上にあふれている家二郎レシピを元に、さっそく作ってみることにしました。

しかし、麺だけはさすがに作れないので、市販のもので代用します。


1 まずはチャーシューの仕込み。ハナマサでブロックを買ってきて、糸巻き巻きして、2時間煮込んで醤油とみりんで味付けです。はっきり言って、もうこれだけでウマイです。ビール1本イケちゃいます。

DSC_1391



2 その他の材料はこちら(二郎必須のものばかり)。

DSC_1394



3 麺は山岸さんので代用です。食感や味は全然二郎と違いますが、市販のものの中では、ルックス的に似ているので。さすがに製麺をしようとまでは思いません

DSC_1393



4 麺ゆでで、チャーシューをお好みで切って、にんにく入れて、野菜を盛って完成。

DSC_1395


DSC_1396


見よ、この「豚」の迫力を!! 苦手な方は、見ただけで胸やけがしてきますよね?



そして、食べてみる。

うーん、ウマイ!! 

本当はスープに大量にグル(化学調味料)が入るのですが、一応、妻も息子も食べるので、省きました(笑) だからスープがちょっとパンチ無かったかも。

でも、やっぱり家で食べても、腹いっぱいになり、多少気持ち悪いです(笑)

そこが二郎、なんですけどね。

さて、まだチャーシューが余っているので、今日の夜あたりにビールのおつまみにします。

細く切ってチャーハンに入れてもおいしいですよ



【前日の英字新聞】

・Survey: Elderly people more healthy, active
・New rules would ease switching to budget smartphone carriers





さて、今日は朝から買い物です。

曇ってて、いまいちパッとしない天気ですねー

それでは!!



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします