2016年12月

2016年12月29日

明日から帰省/巧妙なトリックにハマる


【Today's topic】 

今年もラスト2日となりましたね!

私は、明日から新年の2日まで、東北の実家に帰省いたします。

したがって、その間ブログはお休みです

実家にいる間は、どうせ大した勉強はできませんので、1冊だけ何かを持っていこうと悩んだ挙句、『パス単』に決めました。

年が明けてからは、ボキャビルの復習にあまり時間を取られたくないので、この間にできる限りの復習をしてしまうつもりです。

さて、今日はイッチー本にどっぷり浸かっていました。





今日こなしたのは「長文読解」部分。

ひととおり解き終えました。

いや~でも、1問、本当に難しい問題があり・・・かなりビビッてしまいました。

というか、解いた際には何とも思わなかったのですが、解答を見たらまんまと罠にハマっていた・・・

準1級、恐るべし・・・

イッチー先生も、その問題の難易度を「難」と表記し、「これはトリッキーな問題」と言ってくれていたので、ちょっと救われましたが

内容一致問題で、こんな巧妙な選択肢が作られているとは。

難関私大の問題をもうちょっと難しくしたようなカンジ。

TOEICではまずお目にかかれないような問題でした。




【本日の英語学習】 

・『リスニング問題150』 40分
・『英検準1級100時間大特訓』 2時間
・英作文対策 1時間




それでは、今年1年間、こちらのブログにご訪問いただいた方々、ありがとうございました。

来年もカメさんペースで、ノロノロと英語学習を続けて参ります。

よろしければ引き続きご監視のほどよろしくお願いします



それでは、よいお年を~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2016年12月28日

いよいよラストスパート/passの総攻撃


【Today's topic】 

最近、また娘の寝かせつけに時間がかかっているのと、その後の「ちょっとだけ勉」で時間が押してしまい、ブログの更新が日をまたいでしまいます

仕方なく、23時59分なんて変な時間に手動操作して、当日の更新としています

ま、そのまま正直に翌日更新でもイイんですけどね。でも、そういう次の日に限って、当日中の更新が出来ちゃったりするので・・・

さて、いよいよ英検学習もラストスパートに入って参りました。

今日から本格的に「イッチー本」の登場です。





この本、本当によくまとまっています。

なので、もっと早い時期から取り組みたかったのですが、意外とボキャビルで押してしまいました。

今日は、「句動詞大特訓」「長文攻略」「英作文攻略」の3項目を、それぞれ途中まで実施。

特に「句動詞大特訓」の部分は、『パス単』で学んだ知識とかぶってなかったら大変だろうなー、なんてちょっとビビッてましたが、意外や意外、かなり重なっています(当たり前か)。

したがって、いい実践演習ができています。

明日も引き続き頑張ります




【本日の英語学習】 

・『パス単 準1級』 イディオム部分の復習 40分
・『リスニング問題150』 40分
・『英検準1級100時間大特訓』 90分

なぜ「100時間」なのかさっぱりわかりませんが・・・ でも本当にイイ本です。




【Pick up ボキャブラリー】 

今日は、準1の『パス単』から、なかなか記憶に定着しにくい「pass」を使った句動詞をまとめてみました。

根底にあるコアイメージは共通ですが、前置詞1つで多彩に意味が変化します。

全て準1レベルですので、実用性は高いです。よろしければチェックしてみてくださいね


1 pass for [as]~
2 pass off ~(as・・・)
3 pass on ~
4 pass out
5 pass over ~
6 pass up ~


1 pass for [as]~ ~で通る、~とみなされる

Your mother looks so young.She could pass for your sister.
お母さんはとても若い。姉妹だと思われるかもしれませんよ?
 
 
2 pass off ~(as・・・) ~を(・・・だと)偽る

The terrorist passed himself off as a police officer.
そのテロリストは、自分を警察官だと偽った。 
 
 
3 pass on ~ ~を渡す、伝える

Could you pass my message on to Mr.Smith , please?
スミスさんに私のメッセージを伝えてもらえますか?

 
4 pass out 気絶する

It was hot and crowded on the train and I almost passed out.
電車は暑いうえに混んでいて、ほとんど気絶しそうだった。
 
 
5 pass over ~ ~を(昇進・任命の)対象から外す

She was very upset when she was passed over for promotion a second time.
昇進の対象から2度目に外されたとき、彼女はとても同様していた。
 
 
6 pass up ~ (機会など)を見送る、(あえて)見逃す

He passed up the chance of promotion because it would mean working longer hours.
昇進するとさらに長時間働くことになるので、彼は昇進の機会を見送った。





それでは、おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:59|PermalinkComments(0)英検 

2016年12月27日

行ってきた!初英会話カフェ/prosecuteとpersecute


【Today's topic】 

人前で英語を話すなんて、もう何年ぶりだろうか・・・

高校生の時に取得した英検2級の2次面接以来かもしれません

あ、もちろん下手な道案内ぐらいは新宿で何回かありましたが

この1年、いくつかの目標をたてましたが、やはりインプット中心になってしまい、アウトプットが全くと言っていいほどなおざりになっていました。

これは、もう強制的にアウトプットの場を作るしかない・・・

そう考えて、ペンパル募集サイトに登録してみたものの、変なスパムしかこないし。

英会話スクールは高すぎて、妻の許可が出るわけもなく。

気軽に参加できる「英会話カフェ」を覗いてみることにしました。

といっても、こちらの英会話カフェは、よくある「500円払って、あとは客を放置。話し相手は自分で積極的に店内で探しなさい!」というスタイルではなく、最初からグループセッションで、どちらかというと英会話スクールの「グループレッスン」に近いところが魅力でした。

そして、何といっても1時間千円という破格の安さ・・・

きっかけは、先日の大ハプニングに見舞われた、最悪のTOEICの帰りの出来事でした。(長~い記事に耐えられる方は、よろしければ当時の記録をご覧ください・・・笑)

今日は、初回ということで、先生とマンツーマンで、まるで英語での面接試験ですよ

自己紹介、入会動機、英語学習目的、これまでの英語学習歴、家庭環境、趣味、海外旅行経験、好きな映画・ドラマ等・・・事前に用意していった想定質問通りの内容で、とりあえず単語がわからなくて詰まる、ということはほとんどなく

なんだか褒めちぎられて帰ってきました(←案の定

グループレッスンは、毎回2~3名ということで、意外と自分のスピーキング頻度は高いと感じ、あとは妻さえ説得できれば、1月から入会しようと思います。

やっぱり一番リーズナブルなのは、自宅でのフィリピン英会話とかでしょうけど、自分の場合、自宅では妻子がいて、とてもとても無理な環境なので・・・通学?型がいいです。

いや~でも、実際にアウトプットするとなると、先日もたかさんと話していましたが、「主語を何にするか」で迷いますね。(逆に「動詞を何にするか」とも言えますが。) 本当に難しい・・・

とてもいい訓練になりました。

若くてキレイな先生、ありがとうござました




【本日の英語学習】 

・『パス単 準1級』 レベルC(形容詞・副詞)復習×2回 40分
・『リスニング問題150』 60分
・英会話カフェ想定質問 60分

想定質問は、昨日からタップリ時間かけてました。




【Pick up ボキャブラリー】 

今日は「prosecute」と「persecute」です。

まずTOEICではほとんど出ないですよね?でも英字新聞を読んでいると比較的よく現れます。似ているので整理します。ともに名詞も頻出です。



prosecute 起訴する、遂行する

He was prosecuted for murder.
彼は殺人罪で起訴された。

prosecute an inquiry
調査を行う
 
※ prosecutor 検察官、検事



persecute 迫害する、うるさく悩ます

The Nazis persecuted the Jews.
ナチスはユダヤ人を迫害した。

They persecuted him with repeated threats.
彼らは彼を繰り返し脅していじめた。

※ persecution 迫害
suffer persecution  迫害を受ける





それでは、おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:59|PermalinkComments(2)英会話 

2016年12月24日

エコなイブ/contendとcontent


【Today's topic】 

もう既に、二人の子供の枕元には、白いおヒゲのオジサンからの「包みもの」が置かれていました。

早いですね

でも、明日から「いい子にしないと、サンタさん来ないかもよ?」の決め台詞が通用しなくなります

さて、今日は我が家のクリスマス会です。

ある意味、一番気を遣わなくて済むクリスマス会です。


明日も、友達夫婦とクリスマス会・・・

ここのところ毎日「~のクリスマス会」ばかりで、もう何が何だか訳が分かりません

今日は妻が昼間出勤のため、あまり手間暇かけてられないので、男の料理ということで、めっちゃ手抜きで用意しました。

・バンダイのデコケーキ(アンパンマン)
・スーパーのクリスマスチキン
・スーパーのミックスチキンコンボ
・生ハムとルッコラの手作りサラダ(パルメザンで味付け)
・激安白ワイン
・ミートソースパスタ(もちろんレトルト)


ケーキ代入れても、5千円程度です。 エコですね~

もう我が家はこれで十分ですよ・・・

子ども達は、これでギャーギャー笑ったり泣いたりしたがら過ごしてました。

明日も頑張ります・・・

DSC_1770




【本日の英語学習】 

・『パス単 準1級』 レベルC(名詞)復習×2回 40分

これで精いっぱいでした・・・




【Pick up ボキャブラリー】 

今日は「contend」と「content」です。

あはっ・・・ 笑わないで下さい。こういうの、まだ時々忘れるんですよ、私。

リスニングとかでサッと聞いたときに、一瞬出てこないことがあります。

まとめます。



・contend 

① (自)戦う、競う(with~)  
② (他)(~ということを)主張する(that~)

She contended with him over the budget proposal.
彼女は予算提案について彼と論争した。

He contended that reform was urgently needed.
彼は改革が緊急に必要であると主張した。



・content

① (形)~に満足して(with、to do)
② (他)~を満足させる(be ‐ed with~が頻出)
③ (名)内容、中身、趣旨(of~)

Are you content with your work?
自分の仕事に満足してますか?

He's content to remain an expatriate the rest of his life.
彼は残された生涯を国外在住者の身でいることに満足している。

Nothing contents her.
彼女は何事にも満足するということがない。

the contents of the suitcase
旅行かばんの中身

 

後者は、可算名詞と、動詞・形容詞で、通常の原則にしたがってアクセント位置が変化します。 そして、いわゆる「させる」系の他動詞ですから、再帰代名詞をとって「content oneself(満足する)」が可能です。

また、入試によく出るイディオムとしては「to one's heart's content」(思う存分、心ゆくまで)がありますね。懐かしい~



ま、何が面倒かって、ともにwithと仲良しなので、一瞬こんがらがるんですよね~

どれも基本的な(用法の)例文をアップしましたが、これ、使いこなせるレベルの人って、かなりの上級者だと思いますよ~。

ちょっとした基礎の復習でした~!




それでは~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2016年12月22日

酒!酒!酒!


【Today's topic】 

忘年会シーズンですね!

皆さま、お身体に気を付けて、楽しいお酒を飲んでくださいね。

私もここのところ毎日、酒三昧でございます。

そして、昨日も忘年会だったわけですが、久々に失態をしてしまいました。

八丁堀で終電無くして、タクシー帰り。

7千円の損害が発生し、今日の朝、嫁は口をきいてくれませんでした・・・

たまにはイイじゃん。

許してよ・・・

でも、明日はマンション仲間のクリスマス会、24日は我が家のクリスマス、25日は友達夫婦とクリスマス・・・

3連チャンで酒、酒、酒となります。

頑張ろう~!



【本日の英語学習】 

・『パス単 準1級』 レベルC復習×2回 50分
・『リスニング問題150』 1時間 

・これから「リーディング」やって寝ます。




それでは~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします