2017年01月

2017年01月31日

話せないのが悔しすぎて・・・


【Today's topic】 

毎週火曜日は、楽しい楽しい「英会話カフェ」の日でございます

これで初回の入会面接?を含め、4回目ぐらいかな?

でも、今日も痛感しました・・・

簡単な内容が、本当に出てこない・・・ 悔しい!!

これは、英会話初心者が必ず最初に経験する苦悩なんでしょうね。しばらくはこれと戦う日々が続きそうです。

ボキャも、構文も、どう組み立てようか、頭の中で悩んでしまう。

でも、一方でそれもまた楽しいんですけどね。

こんな熟語使ってみたら通じるかな?とか。最近覚えたフレーズを試してみよう、とか。 

この悔しさ&楽しさが、アウトプット力を押し上げてくれることを期待して、これからも参加していきます



【今日のJapan News】

「Nursing care tragedies / The burden of looking after wife with dementia」
「Shibuya plans ‘wardens’ to stop street smoking」
「Govt to discuss juvenile law coverage」




もう週半ばの水曜日になりますね。

早いなぁ~。

Oh, by the way , Valentine’s Day is just around the corner !

それでは~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:38|PermalinkComments(0)英会話 

2017年01月30日

いただきもの


【Today's topic】 

今日はですね、いただきもののお話ですよ。

コチラの本、英語学習仲間のたかさんから、オフ会の際に頂戴したもの



たかさん、ほんとありがとうございました

これ、一応たかさんが一度使用した、ということになっているんですが、折り目も全く見当たらないぐらい新品同様。もちろん書き込みも皆無。

学習参考書の類は、あれやこれやと蛍光ペンで汚く書き込んで使用するタイプの自分からすると、どうやって読んだのか、ちょっと想像できません

折り目ついてないって、凄いな

肝心の本のほうですが、マイナーな著者ではありますが、帰り際に40頁ほど進んだところ・・・

これはイイ!

とにかく英文の読み方が非常に効率が悪い自分みたいな人にとっては、かなり得るものが多い本だと思います。

さすがたかさん、、、隠れた名著を知っていますね~!

今週から来週は、とりあえず英検受験前に中途半端に終わっていた『リスニングドリル150』の聞き込みと、この本をやっつけてしまおうと思っています



【今日のJapan News】

「Radar aims for fast rain forecasts for 2020 Games」
「Written answers on entrance exams should help develop thinking ability」
「Lower minimum fare starts for Tokyo taxis」





さて、明日は楽しい楽しい「英会話カフェ」の日です。

それでは~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:13|PermalinkComments(0)英検 | 学習計画

2017年01月29日

TOEICお疲れさまでした!


【Today's topic】 

今日は、TOEICでしたね!

私は受験していませんが、受験された方々、お疲れ様でした

感触はいかがでしたでしょうか?

いくつかのブログを拝見させてもらいましたが、何だかどんどん難化してるみたいで・・・

もし、文章量が減って設問が難化、という傾向があるとすれば、どんどん英検に近づいてきてしまい・・・

「簡単な問題の大量処理」でスピーディーな情報処理能力を測る、というTOEICの存在意義が薄れてきてしまうような気がします。(んなこと公式には言ってないだろうけど)。

この傾向って、イイんだか、悪いんだか、私にはわかりませんが。

でも、それだけ受験者もレベルアップ(または対策本による対策力アップ?)しているということなんでしょうね。

ま、変化し続けるってことは重要なことです。

ちなみに、私は4~5月に受験予定です




【今日のJapan News】

今日は日曜なので、あっさりといきます(本来は更新しない日です)

「Japan, U.S. set to confirm treaty covers Senkaku isles」
「Choc-loving gents want to be own Valentine」

・assume a post  就任する
最近頻発してますが、この assumeの使い方は注意ですね。たいていtake upで済ましてしまいますから。

・morsel (食物の)ひと口,一片 〔of〕、否定または疑問文・条件文で] 少量,小片 〔of〕 
こいつは知らんかった・・・

・Fun promotional events that allow people to actually taste newly arrived products are another reason more men are showing up on the sales floor.

↑この文の動詞、すぐわかりますか?私は一瞬迷いました 

・come out of the woodwork どこからともなく出てくる
面白いイディオムです。1級に出そうw 

・have a sweet tooth 甘党である
私もです




今日はこのへんで☆

それでは、また1週間、頑張りましょう~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:56|PermalinkComments(0)英検 | 学習計画

2017年01月27日

次の英検までの計画


【Today's topic】 

今後の学習計画が固まりました。

まずは、6月の英検準1級までです。

あ、とりあえず今回の合否は2月3日に出ますよ。。。なので、あまりココ見ないで下さいね

とにかく、今回弱点として浮彫りになった「リスニング強化」をはかります。

今まであまりやっていなかったシャドーイング(といっても声出さないマンブリング)と、オーバーラッピング(これも無音)を、本格的にやることを決意。

たかさんの学習を真似して

ただ、読めないものは聴けない、の理論に従って、やっぱりリーディングを減らしちゃいけません。

ということで、英字新聞を再開しつつ、リスニングの比重も高める方向で。

2か月前からは、もう一度『パス単』の復習です。


(2~3月)
・英字新聞
・準1過去問のリスニング(反復)
・最低週2で英作文練習

(4~5月)
上記に加えて・・・
・『パス単』復習
・Rの過去問実践演習
・この辺でTOEICを一発入れるかな(TOEIC対策は皆無で)



4月からは、ちょっと負荷が増えるけど、仕方ないですね。

これもホンモノの英語力を養成するためです。

マジ、今までほとんど手抜きしてたリスニングを本気で潰すよ!!




【今日のJapan News】

・Trump to seek TPP replacement with Abe
・Easier diagnosis for nonalcoholic hepatitis sought 
・Toshiba to review overseas nuclear business operations

follow‐through (計画などを)最後まで遂行すること
tout ~ as  ~を…として売り込む
on the condition of anonymity  匿名を条件に




【今日の英語学習】

・『リスニング問題150』 聞き流し&スクリプト確認&マンブリング




それでは、明後日TOEICの方々、頑張ってくださいね!!

また来週!!

おやすみなさい~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:43|PermalinkComments(0)英検 | 学習計画

2017年01月26日

君のことが好きだから/クレーム事件


【Today's topic】 

今日は、先日の英検当日に発生したクレーム事件のお話です。

書く書くといいながら、ずいぶんとここまで引っ張ってしまいました・・・スミマセン。



さて、私は「立教大学の4号館」という会場だったのですが、当日は、複数の試験が入り乱れる状態でした。

おそらく、大学入試の時期でもありますので、他の会場の確保も難しい状況なのかもしれませんね。

下の写真のように、英検あわせて少なくとも4つの試験(FP、都職員技能検定、栄養士模試)が行われていました。

スゴイでしょ??

DSC_1835

DSC_1837

 DSC_1834


さらに、英検は、正門入口前に「部屋割り」の紙を掲示してくれちゃったもんだから、他の試験の受験者も加わって、正門前は大勢の人でごった返し、交通にも支障が出る状況に

さすがにブッキングまでは想定外だったのかなぁ? 

まあ、それはいいとして。



正門を入り「4号館の人はまっすぐ進んでください」と掲示があるも、一体どこまで進んでいいかの掲示がない(笑)

真面目にまっすぐ進んでたら、校舎にぶち当たる 

やむなくフィナンシャルプランナーの案内をやってる人に「4号館って、どこですかね?」と英検受験者が次々と聞く羽目に・・・。

その人も「どうやらあっちみたいですよ?」と何度も答えてた・・・。ほんとお疲れ様です。

無事、4号館に到着し、自分の部屋の4階まで階段で上がりました。

 

部屋に入ると、試験官が2名。 「お好きな席へどうぞ~!」と。

へぇ~英検って、TOEICと違って、席決まってないんですね。これはイイかも!

ただ、試験官の目の前だとプレッシャーになると思ったので、やや後ろの席へ。

相当早く着いたため、教室にはまだ10名ぐらいしかいませんでした。



教室の外に出て、トイレを済まし、リラックスするために館内をしばらくブラついて、自分の教室へ戻ろうとすると・・・ 

お高くとまったマダム(スネオの母ちゃんみたいな人)が、廊下の試験官に物凄い剣幕でクレームを言っています

「こんな導線がわかりにくいのは初めてザマスわっ!いったいどうなってるんザマス!」みたいな(笑)

でもでも・・・クレーム言ってるのは、彼女だけではない。ほかに3~4人いたかも。

「これって、受付しないで教室に入っちゃってる人、沢山いると思いますよ?!」と。

ん?待てよ、、、そういえば自分も受付してないわ。。。

ってか、受付あった? どこ?

TOEICであれば、通常その階に上がった時点で、関所を設け、受付漏れの人が出ないように誘導するか、各教室の前で身分証との照合を行いますよね。

今回の英検って、それが見当たらなかったんです。



とりあえず、自分の教室に戻り、試験官にデカイ声で「最初に受付ってどこかでするんですか?」と聞くと・・・

試験官は「は?あっ3階ですけど・・・」と怪訝な表情(何言っちゃってんのコイツみたいな)。

もちろん何回かTOEICを受験している自分としても、最初に受付がないのは変だなーと思いながらも、何しろ20年ぶりの英検ですから、各教室内で身分証の照合が行われるのかなー、なんて勝手に思ってたのが災いしました。。。

しかし、試験官と私のやり取りを聞いた他の受験者も数人立ち上がり、「マジっすか!」という表情で、私と共に3階の受付へ向かうことに(その際、他の教室からも同様と思われる人達がぞろぞろと・・・)。



そして、3階へ着くと、もうそこには大行列が。。。

その行列は、なんと1階の階段まで続き、さらに外へ100メートル以上延びているではありませんか

いや、決して大袈裟じゃないですよ? 写メ撮っときゃよかったかな。

みんな極寒の中、受験票片手に時計を何度も見ながら、イライラして並んでいます

そして、その列が進まないこと、進まないこと・・・

どうやら、受付を1箇所にまとめているようです。



私が何を問題視しているかというと「3階にまとめて受付会場があります」というアナウンスや掲示がなかったこと。

いや、正確に言うと「←受付」ってA4の張り紙が1枚だけ、3階の見にくいところにあるのを帰り際に確認。

これじゃーわからんでしょ!!



結局、私が部屋に戻ったのは、試験開始の4分前でした。

さらに、問題用紙と解答用紙も自分の分が配布されてないので「はやく問題下さい!」と怒鳴るハメに

いつも温厚なこのマイケル君を、ここまで怒らすとは。。。(笑)

英検、恐るべし・・・ 

もちろんリスニングの音テストなんて、とっくに終わっている模様。

急いで名前や受験番号をマークするも間に合わず「ハイ、では始めて下さい!」の号令。

バカヤローっ! ふざけるなーっ!!

ただ、こんなことで精神状態を乱されて、テストが台無しになったら、ただ自分が馬鹿をみるだけです。

すぐに気持ちを切り替えて、語彙問題から開始しました。



そして、このツケは思わぬ所に・・・。

リスニングに入ったら、スピーカーの音が思いっきりコモっていて聞こえない・・・ 

子音が超掴みづらい・・・

音テスト受けられなかった不利益がここで出たか。。。

あ、もちろん僕の点数に影響が出るほどのことじゃなかったですよ。なので、このせいでリスニング悪かったなんて言い訳は死んでもしません。

ただ・・・会場運営、もうちょっとちゃんとしてよ。頼むよ、ホント。

それと比較すると、TOEICは、人の捌き方から、会場運営、スピーカーの質まで、かなりクオリティーが高いなーと感じました。



翌日、我慢ならない私は、横寺町の英検本部までクレームの電話をしました。

対応してくれた○○さん、ホントごめんね? 

ま、今後の運営に少しでも役立ててもらえれば。



英検よ、僕は、君が大好きなんだ!!

ここ数ヶ月、君のことが気になって、夜も寝れないぐらい心が躍っているんだよ(←キモい

だから、だからこそ、TOEICに負けないぐらい、クオリィティーを上げてくれっ!!頼む!!

期待しているぞ 




【今日のJapan News】

・Acquittal of ROK prof based on respect for academic freedom a matter of course
・Enemy-strike ability to be mulled
・Image of suspect seen in victim’s eye




【今日の英語学習】

・『リスニング問題150』 聞き流し&スクリプト確認&マンブリング

次の学習計画が固まってまいりました。

明日、整理します。




今日も長文失礼しました・・・それでは、おやすみなさい~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:33|PermalinkComments(8)英検