2017年03月

2017年03月31日

英検準1級のポイント②


【Today's topic】 

また今日は冷たい雨に逆戻りでしたね・・・

はやくポカポカ陽気の春にならないものだろうか。

では、昨日に引き続き、英検準1級のポイントです。

1 英作文は最高の稼ぎどころ
2 語彙から逃げるな!貴方の味方
3 難しいリスニングは守りに徹せよ


じゃ、3つあるうちの今日は2番目ですね!


2 語彙から逃げるな!貴方の味方

英検(1次)のR・L・Wの中で「一番オイシイのはwである」っていうのは昨日お話した通りです。

で、ここからは逃げられないお話になります

そう、ここは避けては通れないんですよ。でも、ちょっとプラスに捉えましょう

多くの方が準1級・1級の受験断念理由として挙げるのが「語彙」です。

確かに、準1級の語彙水準は8千語レベルとなかなか手強いものです。大学入試レベルでは全く歯が立ちません。

そこで、ちょっと語彙学習のやる気を高めるために

英検準1級のリーディングの構成を見てみましょう。

・空欄補充の語彙問題 25問
・長文空欄補充問題(長文2題) 6問
・長文内容一致問題(長文3題) 10問


これに英作文(120~150字)が加わって、全体で90分という、なかなかシビアな制限時間です。

そして、配点ですが、新形式では旧形式にあった長文問題への傾斜配点が無くなり、語彙問題の1問も、長文問題の1問も、まったく同じ「重み」となります。

そう考えると、語彙ってオイシイと思いません?

長文を一生懸命読んで、長い選択肢を比較して選んだ1問が、語彙の1問と同じなんです。

語彙なんて知っていれば瞬殺ですよ!?

それでも、語彙学習のやる気が起きない方へ、とどめの一発!!(笑)

これは、TOEICとの比較になるので、あまり言いたくはないのですが・・・批判を承知の上で言います。

TOEICが完全な趣味(ゲームや脳トレ)と割り切っている方は別として、せっかく英語を学んでいらっしゃるのでしたら、本とか、雑誌とか、ニュースとか、簡単な新聞とか、映画とか・・・英語で楽しみたいと思いませんか?

700点台のオマエが言うな、と言われそうですが、TOEICの語彙レベルはご承知の通り、相当簡単です。本当に本当に・・・簡単です(笑)もちろん、たまにポロッと難しいの出てくるけど

不自然といえるぐらい、難しい語彙を排除しています・・・ここがちょっと「オーセンティック」と呼べないところかもしれませんね。

したがって、TOEICレベルを制覇しても、実際の生の英語とのギャップがだいぶあるんですよ。

これって、結構歯がゆくないですか? 勿体なくないですか。。。

そして、このギャップをかなりの部分埋めてくれるのが「英検準1級」の語彙だと思ってください。いや、本当に。TOEICにあともうプラスαですよ。

あ、もちろん今は「ボキャブラリー」の分野に限ったお話をしていますのでご了承下さい。

私が使ったのはこの1冊。




語彙には結構自信があったのですが、これで相当漏れを拾う事が出来ました。

そして、英字新聞がグッと読みやすくなりました。もちろん、準1級の長文中に出てくる単語で未知のものは(専門的なものを除いて)あまりなくなりました。

そして、もう一つ。

長文は焦っていたり、話題が苦手分野だったりすると、理解度が一気に悪くなり、点数に響きやすい側面がありますが、語彙問題は焦っていても解けます。

語彙は、いつも貴方の味方です

ちなみに私は、本番で語彙問題は25問中22問の正解でした(全問正解したかったな)。

どうですか?ちょっとはボキャビルやる気が出ました?


ということで、今日は3つのポイントのうち2つ目のご紹介でした。

来週、残り1つ書きますね!!



【今日のJapan News】

「S. Korean ex-president jailed over corruption allegations」
「Something different at McDonald’s: Fresh beef」



【本日の体重測定】

70.8kg

体重って、こんなに微妙に変動してるんだね。



では、また来週~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:32|PermalinkComments(4)英検 

2017年03月30日

英検準1級のポイント①


【Today's topic】 

さて、先日は胡散臭いタイトルつけてスミマセ~ン

じゃ、英検準1級を「ギリギリ突破」するにあたって、ポイントを記録しておきます。

同じぐらいのレベルの方が受験する際の参考になれば(今日は1次試験に絞りますね!)

以下3点です。

1 英作文は最高の稼ぎどころ
2 語彙から逃げるな!貴方の味方
3 難しいリスニングは守りに徹せよ


じゃ、1つ1つ説明いたします(今日は1のみです)。


1 英作文は最高の稼ぎどころ

新形式の英検(1次)は、R750点・L750点・W750点満点の合計点で合否が決まります。この中で最も対策がしやすいのは、ズバリ「W」です。えーっと思われる方がいるかもしれませんが、コレが美味しいんですよ~

ご存知のように、昔の単純な「手紙への返答」は姿を消し、1級と同様に社会問題についての「エッセー(論文)」が求められるようになりました。といっても、1級ほど字数も多くありません。

ちょっと以下を検討してみてください。

Rは、TOEICとは比較にならないぐらい難しい語彙問題が25問。その後に難関私大のような大量の長文が次々と続きます。選択肢も長~くて紛らわしいです

Lも、TOEICより全然難しいです。なんたって「設問の先読み」ができない・・・

これに比べて、Wは15~20分程度でサクッと型にハメて書き上げるだけでイイんです。

苦手な方、社会問題がテーマと聞いて毛嫌いしないでくださいね

求められているのはあくまで「英語力」「英語での論理構成力」であって、「社会問題に対する知識」ではありません

そのため、問題では「ポイントを2つ盛り込め」と指定してきます。これは嫌がらせではなく、最高のアシストです この与えられたポイントから筋書を逆に予想すればいいのです 簡単でしょ?


そして、合格点を狙うための注意点を3つほど。


① 最初に、指定されたポイントを見て「賛成・反対」のどちらが書きやすいか、すぐ決めよう!

自分の本音より「どちらが構成しやすいか」を優先するんです(笑)。本音を書ければ最高ですが。ここに指定されたポイントを盛れなく盛り込みましょう!

たとえば・・・

出題テーマ:公共の場での禁煙に賛成か反対か?
指定ポイント(最低2つ使え):健康、迷惑、個人の自由、税収入、社会保障費の増大

ときたら、だいたいもうわかりますよね?


② 鉄板の「雛型」を使おう!

ここが重要。1級でも同様ですが、英語エッセーの雛型が暗黙のうちに存在しますもちろん過去問やHPの解答例を参考にしてもいいですが、一番まとまっているのは以下の書籍です。このひな形と定型フレーズを頭に叩き込んでおきましょう!これで半分終わったようなもんです。


③ 中学レベルで十分!「減点できない答案」を目指そう!

高度な表現は必要ありません。重要なのは「採点者が減点しにくい答案」です。時制や単数複数、単純なスペルミス等には気を付けましょう。


以上です。

そして、ぶっつけ本番は禁物ですよ 狙われそうな社会問題テーマについては自分の考えを簡単にまとめておきましょう。これが2次面接にも影響してきます

過去問をみてわかるとおり、テーマは似たり寄ったりです。1級ともだいぶかぶります(1級のほうがやや焦点を絞ってきますが)ので、1級の過去問も参考になります。

そして、面接のテーマともかなりかぶります。英作文対策は、そのまま2次対策になりますので、やって損はありません。

ということで、今日は1つのみの紹介しかできませんでしたが、少しでもお役に立てれば。

明日以降、残り2つ書きますね!!



【今日のJapan News】

「Rear seats in cars riskiest for passengers not buckled up」
「Students create website to help foreigners find houses」



【本日の体重測定】

71.1kg

なんで昨日より増えてんの?



おやすみなさ~い

PS. 日付がまたいでしまったので、書き込み時刻を操作してます。ご了承ください。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:56|PermalinkComments(0)英検 

2017年03月29日

やる気スイッチより「切り替えスイッチ」


【Today's topic】 

「TOEIC595点で英検準1に一発合格する法」改め、「TOEIC735点で英検準1にギリギリ合格する法」は、明日書きます

大した内容じゃないので、期待しないで下さい


さてさて、色々な方のブログを拝見していると、自分もそうですが、やはり「モチベーションの維持」に苦労されている方が多いですね。

難しいですよね~モチベーション。

それも「維持」ってところが一番厄介・・・

人の素晴らしい話を見たり聞いたり読んだりして、一時的に「熱くなる」のはそう難しいことではありません。

でも、これをいつも持ち続けるのは至難の業。

で・・・あったら便利なのが「やる気スイッチ」という話になるんでしょう。どっかの塾のCMの話です。

ただ、自分が思うに、人間生きていて一番難しいのは「気持ちの切り替え」なのかな~と。これが上手くいけば、どれだけ有意義な人生を送れるだろうか・・・

・朝目覚めてから活動までの切り替え
・休み時間から仕事への切り替え
・休日から平日への切り替え
・くつろいでいる時から戦闘態勢への切り替え
・嫌な気持ちから前向きな気持ちへの切り替え
・失恋からの立ち直り

人間の心って常に、次のステップへ行こうとする際に、現在おかれている状態の気分が、新たな行動を起こそうとする気持ちの邪魔をする(スムーズに切り替えるのを嫌がる)ように出来ている・・・

そう思うんです。

したがって、本当に欲しいのは「やる気スイッチ」よりも「気持ちの切り替えスイッチ」なのかなと。

そもそも「スイッチ」は「切り替え」の意味ですから、ダブるんですけどね(笑)でも、これがカチッ、カチッと切り替えられる人は、本当に強いと思いますよ。無駄な時間が無くなり、行動も積極的になる。

時々、帰り際に本屋に立ち寄って、ちょっとスイッチ研究をしてみます

何か得られたら、ここでご報告しますね!!



【今日のJapan News】

「Strengthen crisis-response capability through bilateral alliance with U.S.」
「High court ruling shows respect for new regulations」



【本日の体重測定】

70.6kg



さ~て、お腹凹ませるぞ~




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:42|PermalinkComments(4)勉強法 

2017年03月28日

TOEIC595点で英検準1に一発合格する法


【Today's topic】 

世の中、胡散臭いタイトルの本やら情報商材やらで溢れていますね~。

「たった○ヶ月で~」「偏差値○から・・・」「落ちこぼれの私が・・・」「聞き流すだけで~」等々。

じゃ、私も~

『TOEIC595点で英検準1に一発合格する法』

こういうタイトルの情報商材を私が作ったら、あなたはいくらで買ってくれますか?

3千円ぐらいなら出してくれます??(笑)

だって事実だも~ん 画面左のスコア推移をご覧ください☆

でもでも・・・

こちらのブログを何度も訪問して下さっている方々に怒られますね、真実は以下の通りです。

直近のスコア(昨年12月)は595点ですが、この時は試験中になんと過呼吸&貧血になり、再起不能に陥った・・・というのが種明かしです。

なので、ベストスコアはその2か月前ですが、735点ということになります。

しかししかし、一般的に英検準1級に合格するには、単純比較はできないものの、だいたいTOEIC800点前後の実力が必要、という意見が多いです

したがって、私の合格はかなり「運がよかった」というのが実際のところでしょう。

ただ、ギリギリ合格するには「いくつかの重要ポイント」があると思っています。

それを書きたかったのですが、ちょっと今日は英会話カフェ帰りで時間がないので次回へ回します 今週中に書きます(笑)

余裕でラクラク突破しちゃう人はイイんですよ、参考にしていただきたいのは私のように「ギリギリ」の人。まだTOEICで600~700点あたりをウロウロしている人

備えと作戦があれば、十分合格を狙えますよ!!

あ、ちなみに、情報商材も本も出しませんので(笑)ご安心ください

ではでは~☆



【今日のJapan News】

「Trump takes aim at Obama climate efforts」
「366,000 on waiting list to enter special elderly care homes」



明日の朝から、体重測定を開始しま~す。今は夕食後なので。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:03|PermalinkComments(4)英検 | TOEIC

2017年03月27日

ぽっこりお腹凹ませる計画


【Today's topic】 

最近、どんどん下っ腹が出てきています

これは、オジサンとしてある意味自然なことなのかもしれませんが、ここ半年の変化にはさすがに嫁も黙ってはおらず、ブツブツと文句を言われます。

若い時なんて、食べても食べても太らない体質で、ガリガリ君だった自分が、今ではビールっ腹で悩むとは・・・想像もしていませんでした

もちろん年齢による新陳代謝の低下や、B級グルメ好きにも原因はあるとは思いますが、一番の原因は「夜のお菓子」と「骨盤の歪み」だと思っています(勝手に)。

そこで、まずは夜のお菓子をやめます

今日から開始!! いやマジですよ。

でも、定期的なB級グルメ摂取は継続していきます(笑)

もし、これでもお腹に変化が無ければ、B級の頻度を下げます。

どうしよう、どうせブログをやってるんだから、体重報告とか客観的データをアップしていくのが一番効果的なのかな?

明日から突然「ダイエット」という記事カテゴリーが増えるかもしれません



【今日のJapan News】

「English skills help teaching applicants」
「Emperor, prince may trade homes」
「Disaster education / ‘Survival class’ helps pupils prepare」



明日は英会話カフェへ行って参ります




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします