2017年04月

2017年04月28日

期限を決めてない・・・/生涯学習


【Today's topic】 

英語学習者の中には、バシッと期限を決めてテストの目標を達成し、さっさと試験は卒業して実践英語へ移っていく人達が沢山います。

「~までにTOEIC○点をとる」「~までに英検1級」とか。


これは、本当にスゴイですね。たぶん、英語だけでなく、あらゆる目標に対してそういう「人生習慣」が身についているのでしょう。

自分の場合は、英語学習に期限を決めてません。

ただ、漠然としたイメージは持ってますけどね。あと~年ぐらいかかるかなぁとか。

これって、良くも悪くもありますね・・・。

メリットとしては、目の前の短期目標が無いので、瞬発力や馬力は出ないけど、とりあえず細々と続けられます。テストの結果が良くても悪くても、あまり振り回されない。

デメリットはもちろん、切迫感がないので向上のスピードが遅い

英語はもう「生涯学習」と位置付けてしまっているので、多少ダラけ気味になりがちなんですよね。

とりあえず(ほぼ)毎日、少ない時間だけど英語に触れる。それだけ。

英検1級はまだまだ先が読めないとしても、せめてTOEIC900点ぐらいは、具体的に「○月の試験まで!」みたいに期限を切って本気出してみてもいいのだろうか・・・?

時々、そう思います。



【本日のJapan News】

「New policy to ban pregnancies with genetically modified embryos」
「Abe, Putin agree on N. isles joint mission」



【本日の体重測定】

70.2kg 



あ~GWかぁ~・・・




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:33|PermalinkComments(2)英語雑感 

2017年04月26日

まだまだ事前準備が必要


【Today's topic】 

毎週火曜日は、相変わらず英会話カフェへ楽しく通っています。

ただ、まだ何の準備もなく丸腰で参加できるほど、私の能力は高くありません。

事前に「今日話したいネタ」をある程度準備していきます。

予習で脳内英作文をしていくんですよ(笑)

その際、わからない表現はスマホで調べて、テキストにメモしておきます。火曜日の昼休みとカフェへの到着までの1時間はもっぱらコレに費やしています。

そして、到着するや否や、先生の「How was your day?」 や「How is it going?」 への返しはそこそこに、いきなり「By the way~」と、自分の話したいネタへ無理矢理持っていきます

たいてい自分の到着が1番なので、これやりやすいんですよね。

10分ぐらいはマンツーマンだし。

激安とはいえ月4500円払っているので、どんどんこちらの都合のイイように活用しちゃってます。

でも、自分はまだ入門クラスですが、他の参加者は丸腰で来て、ほとんど何も喋らず「リスニング」だけして帰っていく人も少なくありません。。。

なんともったいな~い

せっかくなんだから、何か1~2文でも話して帰ろうぜ!滅茶苦茶な文法でも、カタカナ発音でもイイじゃん。

ま、自分も上達している気配は全くありませんが・・・ しばらくは参加しようと思います



【本日の体重測定】

70.3kg 



また明日~



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:06|PermalinkComments(6)英会話 

2017年04月25日

シャドーイングは本能?


【Today's topic】 

5歳になった息子、2歳になった娘。

生まれてからずっと注意深く見てきたことがあります。

それは、彼らはどうやって言語を学んでいくのか・・・

いや、今ではもう廃れつつある、いわゆる「文法不要論」とかを述べるつもりはありません(これについては、大人になってからはやっぱり文法は重要、という意見に私も同意です。)。

ただ、まずは「方法論」として、一体どうやって彼らは習得するのか?ということです。

これがとにかく面白い。

驚いたのが、まずは復唱です。

早い子でだいたい1歳すぎでしょうか?親の言ったフレーズの一部や語尾を、復唱し始めます。

まさに「リピーティング」です。誰も強いてないのに。

もちろんちゃんとは言えません。モゴモゴと不完全な赤ちゃん言葉でです。

そして、きましたよ、語学の定番「シャドーイング」です。

これは「歌」が流れていると始まります。テレビの歌詞など当然読めませんから、彼らは耳で聞いたフレーズを、メロディーに合わせて、1テンポ遅れて歌っているのです。もちろんこれも不完全な言葉でです。

後にメロディーも歌詞も覚え、一緒に歌う「オーバーラッピング」となる訳です。

そして、小学校に入れば、国語の教科書の音読(本読み)をみんなの前でさせられ、さらに高学年になれば「暗唱」を課す先生もいます。

こうやって、人間は、耳から聞こえたことや読んだことを、自分の口から拙いなりにも、繰り返しリプロデュースしながら、身体に言語を染み込ませているんですね。

ここまでのことを幼少期に大量の時間をかけてやっているからこそ、文法を学ばなくても話せるんです。

とにかく、赤ちゃんによる「リピーティング」「シャドーイング」を発見したときは、衝撃を受けました。なんだ!やってんじゃん!って。どう考えても、これって本能だろう!って

だからあっという間に日本語を話し始めるんですよ、彼らは。

子供に負けずに、私もマンブリング頑張るぞ!!



【今日のJapan News】

「Delegation to research economic possibilities on N. territories」
「T-Mobile open to merger talks; new subscribers top estimates」


【本日の体重測定】

70.6kg 




おやすみなさい

PS. 日付をまたいでしまったため、手動で日時を調整しています。ご了承ください。


ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年04月24日

春はお疲れ気味


【Today's topic】 

四季の中で、私は春が一番好きです

なんでしょうね、長い冬がやっと明け、これから夏へ向かうというこのウキウキした気持ち。

何といっても、空気が美味しい。

芽吹きだした新緑がキレイ。

あちこちで咲きだす花の香がいい。

気温的にもちょうどイイ

いや、とにかく視覚に飛び込んでくる景色が抜群に綺麗なんですよね、春って。

自分が生まれた月が4月、っていうのも関係しているのかも?


しかししかし。。。

仕事上はやっぱり疲れますね・・・3~4月は。

異動、入社式、年度末、年度初めのバタバタ、飲み会多し。

5月病っていうのもよくわかります。

でも、4月ももう終わりかぁ~。あっという間に駆け抜けたなぁ。3~4月は。

そして久々の5月のTOEICが楽しみだ

何なんだ、このまとまりのない今日のブログは(笑)

ただただ感じたことを、徒然とつづってみました。

春はあけぼの ようよう白くなりゆく



【今日のJapan News】

「Loss expected for 5 Olympic facilities」
「Toshiba says 4 units set to split」




【本日の体重測定】

70.4kg 

70台を割らなくなってきた・・・やっぱ意識して色々やらないとダメだなこりゃ。ちょっと対策を本格的に考えます!!




おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年04月20日

ツマらぬ嫉妬はするな/ママ友


【Today's topic】 

つくづく「自分が女性じゃなくて良かった」と思うことがあります。

あ・・・女性の皆さまゴメンナサイ、そんな変な意味じゃないですよ?

だって、女性ってイロイロ大変そうなんだもん・・・

もちろん、それは職場の人間関係でもそうですが、最近は、妻から嫌というほど聞かされるいわゆる「ママ友」問題です。

もうね、まるでドラマの世界ですよ・・・

半年~1年ぐらい前だったでしょうか、そんなドラマがありました。名門の「お受験幼稚園」に間違って入ってしまった、ごく一般的な庶民が、ママ友関係でメッチャ苦労をするという設定・・・

あ~ぁ、笑えません・・・(ウチはお受験でも何でもないですけどw)

いくつか特徴的な部分がありますね(笑)厄介な部分をちょっと挙げてみましょう


・必ず「仲良しグループ」を作って、表面上は仲良く、そして影では対立をする。

・グループ内でも、旦那の職業や普段の身なりから推測して、経済面での「勝ち組」「負け組」を設定する。

・お迎えの帰り際には、毎日のように立ち話で「ママ友会議」が開催される(1時間以上にわたることもしばしば)。話題は専ら他人の悪口、陰口、噂話。他人の不幸は蜜の味。

・他の家庭の幸福や、子供の成功に嫉妬する(発表会等におけるヒロイン役の奪い合いは、子供そっちのけでママ同士が水面下でヤリあう)。

・幼稚園の先生に個人的に電話をし、他人の子供のことを告げ口する(自分の子供に都合の悪いことは言わない)。

・裕福を装う割には、仲良しファミリーでのイベント(クリスマス会、お誕生日会等)における「割り勘」の金額には妙にシビアである。

・美人なママほど、妬まれる確率は当然に高まる。

・子供に「英語」を習わせる時期を競い合う(学力は二の次で、早ければ勝ちと勘違いしている)。


あーぁ、ほんとご苦労さまです・・・

妻よ、俺も協力できるところは協力するから(←ホントか?)、あと数年の辛抱だ、頑張ってくれ


人の陰口 言うな聞くな 

それからツマらぬ嫉妬はするな

メシは美味く作れ いつも綺麗でいろ

出来る範囲で構わないから・・・





【今日のJapan News】

「U.S. mulling terrorist label for N. Korea / Move reflects Washington’s tougher stance」
「Govt shifts TPP course due to concerns over bilateral talks / Trade pact without U.S. targeted」




【本日の体重測定】

70.3kg 




おやすみなさい




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします