2017年05月

2017年05月30日

そろそろ与える年代に入った


【Today's topic】 

大人になって、自分の趣味を持ちながらも、なかなかその時間が確保できずに頭を悩ませている人も多いのではないでしょうか。

もちろん私もその一人です。

あ~ぁ、宝くじでも当たって仕事辞めれば、毎日家族と一緒にたっぷりと時を過ごせるし、趣味で始めた英語学習もさぞはかどるだろうに。

そんな妄想をすることもあります

ただ・・・

趣味の先にある「本当に大切なもの」って何?

今年40歳を迎え、時々そう思わずにはいられません。

今まで自分は、周りから沢山のものを与えられてきた・・・

オギャーとこの世に生を受け、母の乳を吸い、アリのように働く父親の背中から何かを感じ、学校で多くの教育を受け、社会では諸先輩方から仕事を学び、人間関係に揉まれながら曲がりなりにも人格が形成され・・・

それらは、このみっともない自分の身体に、貴重な財産として血肉化されているはず。

でもそろそろ、与えられる時期から、与える年代に入りつつある。

子供に食を与え、学を学ぶ機会を提供し、親孝行をし、地域にも少しは貢献し・・・もっとスケールを大きく言えば、世のため人のために・・・

夢中になっていると、自分のやりたいことばかりに目が向きがちになるけれど、ぼちぼち周りのことも考えないとね。

ここまで自分を育んでくれた環境に対しての恩返し。

無理にボランティアなどを始めようなんて思いません。ただ、そういう意識を常に持って、趣味や自己啓発の時間に感謝せねば。

満員電車の中の疲れ果てたサラリーマンの顔を眺めながら、そんなことを考えた1日でした。

さて、もうちょっとリーディングやってから寝よう



【本日の体重測定】

70.9kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年05月29日

全てはブログのおかげ


【Today's topic】 

私の英語学習遍歴は、画面左の「TOEIC受験記録」の通りです。

初回が2011年です。もうそんなに経つんですね~

飽きっぽい私は、その後、何度も長期の「学習中断期間」が訪れます。

特に2013~2016年は、ほぼ2年間、学習は無し。

この時は、仕事が殺人的に忙しく、午前様や終電逃してのタクシー帰りも当たり前。

いや、ほんとマジで死ぬかと思った・・・。

朝の通勤時に、立ちながら爆睡して、目の前に座っているオッサンに倒れ込んでしまい「兄ちゃん、何しとるんや!」なんて怒鳴られたことも

そんな廃人みたいな状況の中、趣味などに費やせる時間があるハズもなく。

そして、仕事が比較的落ち着いた2016年(正確に言うと2015年末)から「もう一度英語やってみようかなぁ」なんて甘い気持ちで再開したのでした。

それが、ダラダラペースではありますが、まさかここまで続くとは。

これは、本当にブログ、そして訪問して下さる皆様のおかげ以外の何ものでもありません。

本当にありがとうございます。

仕事で必要に迫られている方々はまだしも、「とりあえず英語でも」程度の動機で開始し、結構なお金と時間を費やして、結果的に脱落していく方は大勢います。

それを考えると、自分は本当に恵まれた環境にあるなぁ~と。

で、結局何を言いたいのかというと、モチベーションの維持&学習の習慣化という当初の目標が達成されつつあるため、少しブログの更新頻度を減らして、その分の時間を学習に充てようかなと思っています。

とりあえず、7月のTOEICは受験できそうな雰囲気だし、そこまではガーッとTOEIC対策に絞って変化を試してみたいという気持ちもあるし。

子育てもしばらくは手間がかかるし、今年の秋にはまた社内試験が待ち構えていて、あまり時間がとれなくなります。

現時点では、どのくらいの更新頻度にするかは決まっていませんが、恐らく週1~2日ぐらいが妥当なのかなぁ、なんて考えています。

もちろんブログも英語学習も、やめるつもりはありません

少なくとも学習自体は、体力がもつ限り、死ぬまで続けようと思います。

とりあえず、今日はそんなご報告でした~



【本日の体重測定】

70.8kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:04|PermalinkComments(0)学習計画 

2017年05月26日

脳内で音鳴ってます?


【Today's topic】 

TOEICであまりにも塗り絵が多いので。。。

色々と考えています。

速読力をつけるには、毎日沢山の英文に触れて、語彙力、構文解釈力を高め、頭から読み下していく直読直解の速度を上げていくしかないでしょう。

要は、地道に努力するしかない。

特別な方法なんてない。

そんなのわかりきっています。

ただ、様々な本を検証すると、速読の妨げになるといわれる原因の1つに「脳内音読」があります。

皆様は、英文読む際に、頭の中で音は鳴ってますか?

本当に速読ができる人は、音が鳴らないんだとか。

私は鳴ってます・・・

ここ2~3日、音がならないように努力してますが、これが難しい~

だって、日本語だって鳴ってますからね、私の場合。

ま、そもそもTOEICの問題を時間内に仕上げる程度であれば、そもそも速読なんて必要ない!なんて多少乱暴な意見も世の中にはあります。

いや~でも、あの量の問題を、時間内に正確に終わらすって、ほんとスゴイ事だと思いますよ

今の私のレベルでは、ちょっとまだ想像もつきません。

とりあえず、音ならないようにしばらく努力してみます。



【本日の体重測定】

71.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:10|PermalinkComments(4)TOEIC | 勉強法

2017年05月25日

活用しよう!TOEIC力/使用上の注意


【Today's topic】 

昨日は、たかさんとの久々の2人オフ会でした

また英語学習談義に花を咲かせた後、なんとMIYABIの高級パンまで頂いちゃって・・・

今日さっそくいただきましたが、メッチャうまい


超濃厚!妻も子供も大喜びです。

そんな気を遣ってくれなくてイイのに。あ、もちろん、お店の白レバも美味しかったです。

たかさん、ほんとありがとうございました またタイミングみて開催しましょう!



さて、ここのところダイエットしようと心がけているのですが、ただ「なるべく食べないように」なんて心がけているだけでは、一向に体重が減る気配もなく・・・。

空腹感を抑えたり、夕食の量を減らしたり、運動したりと、本格的に対策を練らないとダメだなと。

そこで、まずは「ラクしてできる方法」から試します(鉄則ですね!)。

その名もグルコマンナン!!

いわゆる「こんにゃく粉」で、胃の中で膨張し、空腹を満たすってヤツです。その他、糖分や脂質の吸収を抑え、便秘にもいいらしい。本国から取り寄せ。

さ~て、英語学習をしている皆さま、ここでTOEICで学んだスキルを活用しましょう!

ボトルに英文で書かれた「使用上の注意」を読んでみましょう これが「本場のレベル」みたいですね。ではスタート

DSC_2184

いかがでしたか?

もう、TOEICにも出そうな単語やフレーズがビッシリですね!さすがはTOEIC!実用的です。

特に、囲みの中の「These statements have ~」なんて、そのまんま出そうな感じ。

ただ、やはり単語だけは「英検1級レベル」がゴロゴロと転がっています・・・

これが現実ということでしょう。

せっかくですから、以下に難しい単語だけ列挙しておきました。ぜひ意味を取ってみてくださいね。

たぶんスコア500点もあれば、あとは単語さえわかれば、どうってことないですよね?この程度の文章。

・soluble 溶ける、溶解できる、解決できる レベル12
・bulk-forming 膨張性の
・Amorphophallus konjac コンニャク属(総称)
・intestinal 腸の レベル10
・serum lipid 血清脂質、血清中脂質 (これは知らなくても仕方ないね)
・satiety 飽き飽きすること、飽満 レベル23(ひぇ~!さすがに言い換えてますね)
・esophageal 食道の レベル13 (名)esophagus 食道


で、私のレベルでスッと意味が入ってこないな、と思った部分は、後半の「have a medical condition」の部分。

調べてみると、have medical condition that interferes with one's sleep(睡眠を妨げる病状[疾患]がある)とか、have a serious medical condition(重い病気にかかっている)なんて使われるらしい。

したがって、「妊娠中または授乳中の方、(他の)薬を服用の方、(何らかの)疾患がある方は、医師に相談して下さい。」となるんでしょう、たぶん。

nursingは「介護、看護、保育、授乳、育児」ですから、ここでは「授乳」でしょうね。

そして、最後の1文。

Natulal color variation may occur in this product.

う~ん。

直訳すれば「自然の色のバリエーションが、この製品には現れるかもしれない。」なので、思いっきり日本製品風に意訳すれば、「着色料を使用していないため、製品の色にはバラつきがあります(ご了承下さい)。」みたいになるんでしょうね。

さて、いかがでしたでしょうか。

単語のレベルはともかく、とっても実用的だなと思ったTOEIC。

勉強になりますね~!

明日も学習、頑張ります



【本日の体重測定】

71.2kg

0.2kg増。これは昨日の白レバがまだ残っているということで。。。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:12|PermalinkComments(2)TOEIC | 英語雑感

2017年05月23日

ミニサイズが欲しい


【Today's topic】 

ここ2週間、公式問題集を持ち歩いて、スキマ時間に何とか解いていたのですが。

あらためて「クソ重い」ですねコレ・・・ 

カッターで分冊にしても、かさばるし。

もう、これだけで通勤が疲れます。

仕事のやる気も無くなります(もともと無いという話も?

やっぱりリスニングのスクリプト確認とか、ササッとリーディングを復習したいとか、そういう時のために、大判を持ち歩かなくて済む「ミニ復習冊子」を付けてくれないものだろうか。

最終ページに横並びに2分冊ぐらいくっ付けてくれれば、できなくもないはず。

もちろんコストはかかると思うけどね。

絶対需要あると思うけどなぁ~。

あと2か月の対策として、とりあえず公式にどっぷり浸かってみるのと、たかさんからおさがりで貰った問題集をやるつもり。

家ではほとんど時間を確保できないため、持ち歩く必要を考えると、やっぱり『公式』ってほんと不便だわ

ま、やるっきゃないけどね

さて、明日は久々にたかさんとオフ会

前回、自分は最初にビールをイキ過ぎてしまったので、今回はペース配分を考えて、タップリと料理も味わってきます。

ではでは!!



【本日の体重測定】

71.0kg

増えてる・・・便秘のせいだよ、絶対。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:22|PermalinkComments(0)TOEIC