2017年10月

2017年10月31日

自分もハマってきたと思う瞬間


【Today's topic】 

職業病、って言葉がありますよね。

同じように「TOEIC病」って言葉があれば、使いたいと思った出来事が。

今日は持病の通院だったのですが、診察が終わり、処方箋をもらって薬局へ。

そこで、他のお客さんに薬剤師が「○○さ~ん、実はあいにく後発薬の××の在庫が切れてまして、入荷が○日後になる予定なんですよ。またお電話差し上げようとは思うのですが、再度ご来店ということでよろしいでしょうか?」なんて言ってて。

あ~鉄板ネタだぁ~ なんて一人で思ってました。

こういう話を聞いて、心の中でニヤけているのは、あの部屋で私1人だったろうに。

完全にTOEIC病ですね

スコアは低いのにね・・・

自分もTOEICの面白さにハマってきたな~と思った瞬間でした。

ってか、こんな鉄板ネタはもう過去の遺物で、さすがに今は出ないんでしょうね?わからんけど。

ではでは!!

【参考】
・先発薬 original drug、pioneer drug
・後発薬 generic drug [medicine, medication]




【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月30日

連続990点トーイッカー達のスピーキング力


【Today's topic】 

この話題って、タブーですか? 大丈夫ですか?

ずっと疑問に思ってるんですよ。

L&Rテストにおける990点連続取得者は、実際どのくらい話せるの?書けるの?ってこと。

全然異なるスキルの話だから・・・っていうのは百も承知。

でも、あえてそこを知りたい。

どのくらい話せるんでしょうね?

それも、英文科出身とか留学経験者じゃなくて、あくまで社会人になってからTOEICに目覚めて、スコア上昇を目的に勉強をしてきて、いま偉くなって講師とか本出したりしている方々。

すごく興味あるんだよなぁ~

さすがに天下の前田氏あたりはペラペラ話されるんでしょうけどたぶん(出た!勝手にペラペラ幻想w)。

この「ゲームみたいな試験」を楽しみながらスコア上昇のために日々努力していけば、結果として基礎力が身について、その後にアウトプットをやれば「将来こうなれるんだよ」っていう模範みたいな方をこの目で見てみたいですよね。

そうすりゃ、ますます日々の学習も楽しくなるでしょ!?

でも、みなさん、英語で話してるの見たことないし・・・

あまりそこは触れてはいけないところなのだろうか。

さて、今日の朝は寝坊したから、明日に備えて早く寝よう!

おやすみなさい。



【本日の体重測定】

70.9kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月27日

仕事をする意味、そして・・・


【Today's topic】 

あなたは、なぜ仕事をするのですか?

あはっ・・・ いきなり哲学的な質問スミマセン。

私は、ようわからんですよ、まだ。

食べるため? いや、そんな次元の話をしている訳ではなくて。

じゃ、10億当たったら、仕事辞めますか?

たぶん、辞めないでしょうね。今の仕事は辞めるかもしれませんが、何かしらするでしょうね。

人間は、何かをせずにはいられないんですよ。

そこが他の動物との相違点とも言われてますよね。

「何かを学びたい」「常に向上していたい」「自分を磨きたい」

そういう本能があるハズ。

でも、なぜ仕事をするのか?という問いに対して、コレを答えにするのか・・・

もっと身近なところで感じたい気もするし。

仕事は最高に楽しい
中谷彰宏
第三文明社
2013-09-01


この手の本は、もう腐るほど出てます。

いま読んでます。TOEICのパート7対策そっちのけでね

っていうか、何で生きなければならないの?

もう妻子がいるんだから、死んだらアカンでしょ!って、じゃ結婚してなかったら?

自分が死んでも悲しんでくれる両親などの身寄りもいなかったら?

その時、自分は「なぜ生きるのか」と問われた時、どう答えるんだろうか。。。



突き詰めていくと、仕事以前に「生きる意味」を見いだせていないんですよね。

これは本当に難しい・・・

「若くして病気で亡くなっていく人、不慮の事故で亡くなった人・・・沢山いるのに、そんなことを言うのは贅沢だよ!」なんて一言で片づけてしまうのは、ある意味「逃げ」だと思う。

もちろん、それは悲しいことだけど、それも立派な1つの人生なんだよね。運命なんだよね。

その人生を、なぜに私たちは送らなければいけないんでしょうか。

あ~ぁ、ドツボにハマってきた・・・

とりあえず、色々読み漁ってみます。



【本日の体重測定】

?kg 測り忘れ・・・



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月25日

美人すぎる歯医者


【Today's topic】 

美人すぎる市議・・・

美人すぎる都議・・・

一時期、こんな「美人すぎる○○」が話題になりましたが。

ついに! ついに自分も見つけちゃったんですよ!!

その名も「美人すぎる歯科医」(私が名づけましたw)

ここのところ、週1で歯医者に通ってるんですが、都内某駅の歯医者さんが、本当に美人・・・

しかも若い。しかも院長らしい・・・

「マイケルさん、こんにちは~。お待たせしちゃってごめんなさいね。じゃ、今日は奥歯のほうをやっていきますね~! あ、髪切りました?さっぱりしましたねー!」

こんなカンジで、男心をくすぐる接客もバッチリ

歯医者さんも、このご時世、立派な客商売って訳です。

いやーでも、あの若さで、あの駅前で開業?とは。。。スゴイわホント。

場所は教えませ~ん!! 

虫歯なくても行っちゃうんだからもう(←単なるスケベおやじ)

※ちなみに「美人すぎる歯科医」とかでググっても出てきませんので。あしからず



【本日の体重測定】

70.9kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年10月23日

解くは乱読、学ぶは精読!


【Today's topic】 

最近のTOEICのリーディングは、過去900点後半~満点ホルダーでさえも、ほとんど時間が余らないと言いますね。

新形式になって以降、特にここ半年ぐらいは、軒並み50点ダウンぐらいは普通らしいです。

どんどん難しくしちゃって・・・

それでいいのか!?TOEIC!!

先日、冷やかしでvol.1やvol.2をやってみましたが、この私でさえも、リスニングは3~4問ミスで済みます。

これ、どういうこと??w

それでいいのか!?TOEIC!!(2回目)

と言う訳で、リーディングは普段の学習から以下のことを肝に銘じておかなければなりませんね。

それは「解くは乱読、学ぶは精読!」。

つまり、問題を解くときは、どんどんすっ飛ばして、とりあえず簡単な問題は総なめする。どうせ終わらないんだから。

そして、復習では、1文1文を噛みしめるように精読。

語法、前置詞、コロケーション、言い回し等もなるべく脳に焼き付けるつもりで。

こんな当たり前の「すっ飛ばし」が、これまで私はなかなかできてませんでした。

いや、今もなかなかできてないです。

だって、普段の仕事で「わからないから、適当にマーク(判断)」なんてやったら、とんでもないことになりますもんw

だから、テストはテスト、仕事は仕事・・・そう割り切って2重人格になれるように・・・鋭意努力中です。

ではでは!!



【本日の体重測定】

70.7kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:25|PermalinkComments(0)TOEIC