2017年11月

2017年11月28日

ま、また出るんですか!?


【Today's topic】 

なんとなんと、公式問題集がまた出るなんて・・・

私は今日知りましたよ

今ウチにある公式(旧形式含む)&非公式問題集等でお腹いっぱいなのに、さすがに「公式」と名打っているだけで「買わなくちゃ」感が出てしまうのは、ちょっとマズいですね。

私はトーイッカーではないし。

でも、今回は色的に何だか欲しくなっちゃう。緑系好きなので。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 3
Educational Testing Service
国際ビジネスコミュニケーション協会
2017-12-08


う~ん、どうしようかなぁ~。

迷うなぁ~



【本日の体重測定】

71.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:07|PermalinkComments(6)TOEIC 

2017年11月27日

自分の「脳」と上手く付き合う


【Today's topic】 

子供の頃、学校の先生がよく言っていたこと。

「君たちはまだ若いから、色んなことをどんどん吸収できるよ。だから沢山勉強しようね!先生の歳になると、覚えたくてもなかなか覚えられないんだから・・・」

その頃はこの発言を「大人がよく使う言い訳」ぐらいにしか思っていませんでしたが、改めて自分がこの歳になって「あれは本当だったんだ」とつくづく思います。

ただ、これも個人差があるようで、特に年齢による記憶力の低下を主張しない人もいることも事実です。

「最近、忘れっぽくなってきてねぇ~」なんて私が言っても、「へぇ~そうなんだ?」なんて顔する人も。

私からすると、羨ましい限りです・・・。

いくつかの脳に関する本を読みましたが、脳の機能が低下するというよりは、大人になるにつれ、新たな感動が少なくなるため、脳裏に焼き付けられるイメージが弱くなることが一因としてあるようです。

私も40歳になりましたから、少しでも時間を有意義に過ごすために、自分の脳と上手く付き合う方法を意識していきたいと思っています。

・復習はできるだけ早いうちに
・なるべくイメージ(映像化)する
・なるべく声に出す
・覚えたことを人に教える場面をシミュレーションしてみる
・不摂生をしない
・睡眠は適度にとる
・考えることを面倒がらず、むしろ喜んで受け入れる
・速さを意識する


最近は、こんな当たり前のことを心がけています。



【本日の体重測定】

71.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:30|PermalinkComments(0)勉強法 

2017年11月26日

池の水ぜんぶ抜く


【Today's topic】 

最近話題のテレ東番組「池の水ぜんぶ抜く」。

コレ考えた人、いいセンスしてますねー

なぜか見てしまう・・・。

今日も途中まで見て、子供の寝かせつけの時間が来てしまったので、中断しました。(録画までするほどのものでもないし)

目的が「外来種の根絶」らしいけど、水を抜いて数週間乾かしたぐらいじゃ、カメ系の生物なんて死にやしないので、根絶なんてそもそも無理・・・なんてことはわかっちゃいるけど

しかも、今回は地引網だし。

なおさら無理・・・

まあ、見てて楽しいので良しとしましょうよ

こういうボランティアは、子供と一緒に参加してみたいものです。

さて、また1週間がんばりましょう~



【本日の体重測定】

71.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年11月23日

男の夢/ちょっとぐらい・・・


【Today's topic】 

中年男性の「夢」として、こんなこと思っちゃってます・・・

ちょっとぐらいB級グルメやスィーツをたらふく食べても、ビクともしない身体になりたい(体型っていう意味でね)

タイトルだけ見て「変なコト」を考えたアナタ、アウトですよ?

もう最近は、炭水化物が多い夕食を食べただけで、すぐ体重に跳ね返ってきます。

10代の頃なんて、ガリガリの青年で「どうやったら太れるのか・・・」なんて悩んでいた時期があったぐらいなのに。

基礎代謝が落ちる、ってこういうことなんですね。

でも、今流行りの「極端な糖質制限」みたいなのは、危なっかしくてどうにも信用できない。

やっぱり日本のお米って美味しい。

麺も美味しい。

菓子パンもおいしい。

もちろんスイーツ大好き!!


こういう食べ物を毎日とは言わないまでも、2週間に1回ぐらいはガッツリ食べても、いちいち体重の変化に悩まされない、そんな筋肉量を付けたい。

そう思って、ジョギングとともに筋トレも始めています。



そして、以前はつま先に手の指先を一瞬つけるのがやっとだった身体も、毎日のストレッチのおかげでだいぶ柔らかくなってきています。



ちなみに、この著者は、ただやみくもに筋トレをするのではなく「身体の柔軟性」という点を非常に重視しており、データに裏打ちされたメソッドも多く、読んでいて納得がいきます。

頭とともに身体も鍛える。

スポーツがしやすい季節となりました。皆さまもいかがですか?



【本日の体重測定】

70.9kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年11月21日

スクリプトの携帯方法/読取革命


【Today's topic】 

今晩は、あれこれ試行錯誤をしていたら、学習時間が無くなってしまいました。

というのは、みなさん、リスニングのスクリプト確認はどうしていますか?

やっぱり家で見てます? 

それとも、あのバカみたいにデカくて重い公式を持ち歩いて、カフェや会社とかで?

自分は「Rは家で、Lは外(通勤&会社&カフェ)で」というスタイルが定着しています。

したがって、リスニングスクリプトの携帯性は、私のTOEIC学習生活にとって死活問題な訳です

いや、別に自分に限らず、聞き取れない部分を確認したり、オーバーラッピングに使用したりと、ミニサイズで確認できるものがあると学習者にとって便利だと思うんですけどね。

そこで、PCに入っていた「読取革命」登場!

コイツで公式をどんどん読み込み、ペイントで切り取って、データを「はがきサイズのラベルシール」にコピペし、あとは「コクヨの手のひらサイズのノート」にシールごとペタペタと貼っていくだけ。

見開きの「左ページ」にスクリプトと訳、「右ページ」に使いたい表現を抜き書きしたり、アレンジして文章作ってみたり、関連語彙を書いてみたり。

そんな構想を練っています(練ってる最中ですw)

OCRで読み込んでテキスト化とか、元トーイッカーのたかさんが言ってた「写メで良くね?」とか、色々考えたんですけどね。

今日Amazonでラベルシールを注文したので、到着次第、さっそく印字して作ってみます。

やっぱり公式オリジナルのスクリプトなら、何度も刷り込みたいと思うじゃないですか。

そして、自分で作ったノートは何より愛着が湧きますよね。

ということで、まずは試してみて、また後日ご報告します



【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:28|PermalinkComments(0)学習テク・ツール | 勉強法