2017年12月

2017年12月30日

今年もありがとうございました/赤富士


【Today's topic】 

あっという間の1年。

皆様、どんな1年でしたでしょうか?

自分も色々ふり返りたいですけど、ふり返る間もなく新たな歳がやってくるので、前だけ見つめます

明日から新年2日まで、実家へ帰省しますので、今年のブログはこれにて終了です

来年もよろしくお願いします!

そして、今日は我がマンションのベランダから、富士山がいつも以上に綺麗に見えたので、一枚写メにおさめました。

赤富士ならぬ、黒富士??

IMG_20171229_170102

やっぱり富士山ってイイですね。

さて、来年は、私にとっては波乱の年になります(もうわかってます)。

本当に波乱の年です。仕事もプライベートも・・・・

勝負の年ですね。

こんな年もあるでしょう。

でも、頑張りますよ!? 攻めの姿勢で行きます

ということで、改めまして、1年間このブログを訪問して下さった皆様、ありがとうございました。

よいお歳を~!!



【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年12月27日

年賀状は明日やる!/やるやる詐欺


【Today's topic】 

やっぱり年末はバタバタですねー

昨日、今日と病院通いで、いろんな意味で疲れた

そして・・・

毎年後回しになる作業として、恒例なのが年賀状。

最近は、あまりにも面倒なので、ちょっとお高いけど郵便局のウェブサービスを使ってます。

住所録はもうクラウドとして前回のがあるので、喪中の人のチェックボックスを外し、新規の人を追加し、あとはデザインと写真を選んで、ポチッとするだけなんだけど・・・

今年も元旦にはもう間に合わなかった(当たり前やん!今日何日やねん

とりあえず、今日は写真の選定が終わったので、仕上げは嫁と相談して明日!

おやすみなさい



【本日の体重測定】

71.0kg また便秘で増量中。



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年12月22日

東京ラブストーリー/思い出を巡る旅


【Today's topic】 

東北の片田舎から、わざわざ東京の大学へ・・・

私の人生に、このドラマが大きく影響していることは否めません。

アラフォー世代には、たまらないんじゃないでしょうか。

なぜか冬になると思い出す・・・

『東京ラブストーリー』

織田裕二演じる純朴でモジモジした「カンチ」と、鈴木保奈美演じる快活で行動派の「赤名リカ」。

いいドラマだったなぁー

当時、二人がよく着ていた、白の似たようなスプリングコートは爆発的に売れたそうな。

今でもあのBGMが頭の中で流れると、目がウルウルしてきます

やっぱイイなぁ~恋愛って。。。

で、企んでいることが一つ。

それは、ロケ地巡りの旅。

当たり前ですが、そのほとんどが東京ですから、やろうと思えばすぐやれるワケです。

あんなに憧れて東京に出てきたのに、気づけばはや20年・・・

何やってんだ、俺・・・笑

今こそやらねば!!

まずは「せーの!で一緒に後ろ向こう!?」の代々木公園でしょ(何度も行ってるけど、この場所がどこか意識して見てなかった)

東京1

そして、初キス?の感動的な場面を撮影したサンシャイン下の公園(ここも、前の会社がサンシャインにあったので、知らずに何度も訪れていたけど。あのイルミネーションはスタッフが一生懸命用意したのね?

東京2

次は、二人が出会った会社「ハートスポーツ本社」。

東京3

そしてそして、なぜリカが突然あんな発言をしたのか、未だもって謎の・・・例の歩道橋(さすがにあの発言は無いでしょ 視聴率のためか?)。

東京4

最後は、やっぱり感動の名場面でしょ(ここが一番行くのが厳しい・・・でも、いつか行きたい)。

東京5

東京6


ということで、少しずつ実行に移します



【本日の体重測定】

70.8kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年12月21日

引退後は何をする人ぞ


【Today's topic】 

まだ40なのに、そんなことを考えてるの?なんて思われそうですが・・・

やっぱり定年を迎えた後のことを考えます。

現在の仕事の知識・経験は活かしたい。

しかし、せっかく勉強してきた英語も活かしたい。

現在私が働いている分野で、この2つの力を同時に兼ね備えている人って、実はほとんどいないんですよね。

したがって、ある意味「穴場」とも言えます。

あ、別に「ニッチ事業」を立ち上げて、金儲けしようとしてる訳ではないですよ?

単純に需要の話をしています。

あまり詳しくは言えませんが、私は「ややお堅い」仕事をしている関係上、政治・制度・政策的観点から、他国と比較されることが少しづつ増えてきました。

そして、これからはもっと増えるでしょう。

それらを、わざわざ通訳を呼んだりして伝言ゲームのように機械的に会話をするのではなく(通訳の皆さま、ゴメンナサイ、悪い意味じゃないです)、自分の言葉で現場の状況を活き活きと発信したり、情報交換したい・・・

そう思うのです。

そして、同時に近所で小さい教室なんかも並行してできたらベストですね

もちろん「留学経験ゼロ、できない人の気持ちがわかる」がウリ(よくあるハウツー本のタイトルみたいだ)。

結局、英語学習も「目指すところはどこなのか?」で、普段の学習の仕方も全然違ったものになってきますよね。

私が、英字新聞で政治・経済・社会等のやや難しい単語を覚えることが苦にならないのもこのためです。

ま、とりあえず今は1月のTOEICです

初のAランク入りが目標

頑張ります



【本日の体重測定】

70.7kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2017年12月18日

MRIを初体験/軽度認知障害


【Today's topic】 

今日、東京は八重洲まで行き「MRI」を初体験してきました

いやー、スゴイですね、この機械。

頭部を左右から完全固定されて、ドラム缶のようなトンネルへと入っていきます。そのまま25分微動だにしないで下さい!だって。

そして、ヘッドホンをあてがわれますが、周りからは工事現場のようなドドドドッ・・・という音や、ピーヒョロロロ・・・のようなFAXみたいな音まで、とにかく悪夢を見ているような凄い音が聞こえます。

うひゃ~これに25分耐えろってか? 

もう、終わった時には汗びっしょり。。。疲れた・・・

皆さん、受けたことあります??

さて、私が40歳でこんな検査を受けるハメになったのは、当然理由があります。

それは・・・

最近(といってもここ4~5年ぐらい)で、物忘れが異常に気になる事。

特に、ここ1~2年です(こんな状況で、よくあの『英検準1級のパス単』を完全マスターし、実際「1発パス」できたなぁ~と思うぐらいw)

もちろん、年齢とともに物忘れが増えるのは周知のとおり。

しかし、ここ最近の私の状態はあまりにひどい。

恐ろしいのは、朝やったことが、夜には「2~3日前の記憶」のように錯覚すること・・・これは本当に自分でも怖いぐらい。

絶対に何かある!

そう確信した私は、かかりつけのクリニックの先生に相談し、紹介されたという訳です。

いわゆる「軽度認知障害」的な症状が出るのは、いくつかの原因が考えられます。

・鬱やストレス等による精神疾患
・薬による副作用
・脳梗塞等、何らかの脳内異常
・脳の萎縮(これであって欲しくない


7千円かかりましたが、ま、受けていて損はないでしょう。

実際に、32歳の同期の知り合いを「くも膜下」で突然亡くしてますからね・・・

何があるかわかりません。

ということで、結果は12月26日(火)にわかります。

そして翌27日は、日大へ「喉の肉腫」の精密検査です。

そして、来年はこの私も「本厄」です。

あ~ぁ、もうお腹いっぱ~い

おやすみなさい。。。



【本日の体重測定】

70.7kg  お?心労で落ちてるか??



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします