2018年01月

2018年01月29日

次の『特急シリーズ』は?


【Today's topic】 

昨日のTOEICの余韻も冷めやらぬ本日、次の試験へ向けて、どう学習しようかなぁ~なんて、あれこれ考えてました。

自分の場合、この「作戦を練る時間」って、一番楽しい(勉強してる時じゃないのかよw)

そんな中、こんな参考書があったらイイのに~なんて思ったのは・・・

あの有名な『特急シリーズ』で(勝手に)次に出してほしい分野。

そ、それは・・・

「チャット・テキストメッセージ」「口語表現」に特化した本

さすがにこれは、韓国公式等を大量に分析した先生方じゃないと、我々個人での対策はなかなか難しい。

現在の新形式になってから、このテキストメッセージに出てくる表現や、問題として問われている部分を見ると「文脈依存」が強いですよね。

そして「口語表現」も狙われる。

ただ、この口語表現は、スラング的なあまりにも砕け過ぎたものは出題されない。

実際のビジネスの現場では確かに使われているであろうけど、それは市販の英会話の『口語表現集』のようなものを購入すると、量が膨大すぎて非常に効率が悪いんですよね。その辺の見極めは、我々個人の学習者では困難な訳です。

もちろん、それを沢山学んだ方が、ホンモノの英会話力は向上するんでしょうけど。

つまり、TOEICにも出題される可能性のある「微妙なライン」の表現を集めつつ、さらに「文脈依存型の設問」のトレーニングも一緒にできるような1冊が欲しいな~

朝日新聞出版さん、そして有名な神崎さんとか、TEXさんとか、森田さんとか、その辺の方々!!

どうなんでしょ?

これ作ったら、売れると思いますよ~?マジで。

なんて思うの、俺だけ?

トリプルパッセージ特化なんかより、ずっと売れると思う。

なんて、勝手に思ってた本日でした。



71.3kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:21|PermalinkComments(3)TOEIC 

2018年01月28日

第227回TOEIC受験記録


【Today's topic】 

本日受験された皆さま~、お疲れ様でした

ってか、やっぱり寒かったですねー。

でも、これで東京は雪とかにならなくてよかった・・・

ただでさえ、朝からわたしの電車(京浜東北線)は、車両故障だか何とかで遅延し、ちょっと焦りました

さて、会場は「ベルサール汐留」。もちろん初の会場です。

汐留なんて、普段行く機会ないですから、新橋駅ついてから会場まで、高層ビルの間を右往左往してしまいましたよ・・・

スマホのGPS機能に助けられながら、到着しました。

おっと、その前に、カレッタ汐留のマックで、朝(&昼)ゴハン食べながら、軽くウォーミングアップ。

IMG_20180128_102637

これから戦うんだから、しっかり甘い物も補給して、脳へエネルギーを送っとかないとね

そういえば、この汐留シオサイトの「グルメ街」。なんか見覚えあると思ったら、昔、妻と二人で来た事あったな~ まだ結婚もしてない頃だ

茶寮都路里っていう、抹茶菓子(抹茶ソフトとか、抹茶パフェとか、抹茶わらび餅とか)で有名な店が入ってたハズ。でも、閉店してたので超残念。。。

あんなに行列できてたのにね。何があったんでしょ・・・

周辺はこんなカンジ。

IMG_20180128_113020

で、お目当てのビルに着いた。これか ↓

IMG_20180128_113905

IMG_20180128_114358

B1の教室(会議場)に入ってみてビックリ・・・

デケぇ~

こんなデカイ会場でやるのは、初体験。横22列×縦40列だから、ざっと880人収容。

こんなんで、ちゃんとリスニング聞こえるのだろうか。。。

IMG_20180128_114930

IMG_20180128_114949

ということで、試験が始まりました。

以下、テストの感触です。他の人のSNSをあえて全く見てない段階で、私が受験したフォームの率直な意見を書こう

パート1 易

まったく迷う問題が無かったように思います。一つ、選択肢で聞き取れない(たぶん単語を知らない)のがありましたが、正解の選択肢が他に容易に見つかったので無問題。

パート2 普通

もう間接的な回答は当たり前感があり、ビビらなくなりましたね。ただ、長い「パニック型」の質問と、平叙文の質問で、ちょっと自信ないのがいくつか。最低でも3問ぐらいはヤラれている感あり。まだまだですね。。。

パート3 普通~やや易

序盤は、先読みできている状態では、あまり迷った覚えがありません。ただ、後半3セットぐらいのグラフィック問題あたりで、ペースが乱れた・・・まるまる落としたかも。

パート4 普通

こちらも、序盤は普通で、最後の方がペース乱れる。やっぱり先読みができないと、ダメですね。。。 そういや、はじめて聞く男性ナレーターが現れた・・・ ここ最近の本番ではお馴染みなんですか?米か加かな?特に聞き取りづらいという訳ではないけど「おっ!新顔だ!」と思いました

パ―ト5 やや難

こちらは、初受験以来、久々にパート5で「難しいなぁ」と感じた回でした(といっても、そんなに受験経験無いですがw) いや、語彙が難しいとか、細かい文法事項が問われているとかじゃなくて、なんというか、基本的な語法や意味を「うまく突かれた」という感じで、何問も迷いました。ちなみに自分は、公式問題集とかやっても、ミスがたいてい1~2問で済むので比較的自信があるパートですが、今日のは正直ヤバイですね。下手すると5~6問はヤラれてるかも。。。皆さん、いかがでした??

パート6 普通~やや難

あまり覚えてませんが、確か「語彙選択」で1問、「センテンス挿入」で1問、悩ましいのがありました。ここで時間をくわれるとヤバイので、適当にマークして先へ。

パート7 やや難

やや難というか、やっぱり文章量が増えてますねー!ぜんぜん終わらない。。。時間さえあれば、っていうヤツです。塗り絵がたぶん18問ぐらいになっちまった。。。もうね、これは実力不足です。認めるしかありません。今後も日々精進します。リーディングに本格的に力いれなきゃダメだな、コリャ


ということで、リスニングは現状維持、リーディングはパート5でヤラれた感があり、トータルでは・・・うーん、どうだろう。やっぱり現状維持??(いや、プラスであってほしい・・・

ま、今年は妻に協力してもらって、受験回数を増やすことにします。

次は、4月かな。

仕事に絡めて、ちょっとアウトプットも入れつつ、どんどんヤッていきますよ!

とにかく、受験された皆さま、お疲れ様でした!!

結果のほうも、こちらのブログで全面公開いたしますので、同じぐらいのスコアの方、お楽しみに!

ではでは~

PS.会場のほうは、音響も良く、周りに変な人もおらず、机も個別で、よくいる「筆圧君」に気をとられることもなく、床もカーペットタイプで「貧乏ゆすり君」に悩まされることもなく、最高の環境でした。しいて言えば、暑がりの私には、後半ちょっと暑かったかな。



71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:56|PermalinkComments(0)TOEIC 

2018年01月27日

行ってきます!!


【Today's topic】 

明日は、天候も悪くないみたいですね!(また寒いらしいけど)

いよいよ、227回公開試験です

受験される方、頑張りましょう~

受験されない方も、受けてるつもりで英語学習を継続しましょう~

私は、先日も書いた通り、汐留の会場(汐留ベルサール)です。

もし私に気づいた方は、気軽に声かけて下さいね!?

特に、綺麗な女性の方!

テストの出来について、あれこれ語りながら、一緒に駅まで帰るとか、ぜんぜんオッケーですから

といっても、顔さらしてないのでわかりませんね、ハイ

顔が濃くて、色白で、体型の割にはお腹だけが出ている40歳前後の「お兄さん」が私ですので、よろしくお願いします

まぁ、テスト結果がズタボロになっても、明日~明後日ぐらいには、また受験後の感触の更新をしますので、こちらでお会いしましょうね。

ではでは

ご健闘をお祈りします!!



【本日の体重測定】

71.3kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:28|PermalinkComments(0)TOEIC 

2018年01月26日

ホントに出来てます?


【Today's topic】 

さ~て、いよいよ明後日ですね!

今日の気温は激寒・・・

当日も、いつも以上に調整可能な服装は必須ですね!

で、いつも思うことですが・・・

みんな、リスニングの時、ページめくるの速くないですか?

ホントにみんなそんなに出来てます?

オマエが遅いだけだろ!って?

まぁ、そりゃ否定しないですけど笑

でもね、自分のリスニングスコアは435点ですから、高くもないけど、少なくとも平均よりはずっと上な訳で。

ということは、実は・・・自分より速くページをめくっている人の大半は、自分より点数が低いのだろうと思うと、ちょっと笑える・・・(←性格悪い?

でも、そのぐらい潔く次々と先読みをしていかないと、TOEICはダメだということなのかな。

あ、逆に諦めが悪いから、自分はリーディングの塗り絵の数が半端なく多く、スコアが悪いのか・・・(←言い訳?

やっぱり、ちょっとは周りを見習わなくちゃならないのかもですね

よし、今回はLもRも潔く行こう

と、いつも思いながらできない人、ここにいます



【本日の体重測定】

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:43|PermalinkComments(2)TOEIC 

2018年01月25日

なんで汐留やねん。。。


【Today's topic】 

1月のTOEICまで、残すところあと2日間となりました

受験される皆さま、準備はいかがでしょうか?

私のほうは、特に変わったことをする訳でもなく、いつものように少ない時間を活用して、LとRをなるべくバランスよくやるように心がけているところです。

今回は、何点とれるのかなぁ~?

さて、私の受験会場ですが「汐留」になりました。

東京の外れ(埼玉寄り)の人間が、なぜ汐留なんだろうか・・・

昔、受験したての頃は、比較的近所をあてがわれていた感があるのですが、最近はどこになるか検討もつかないですね

ま、それも、気分転換で楽しいですけど。

あの辺りは眺めもイイし。

さて、皆さまも体調にお気をつけて!

共にテストを楽しみましょう~



【本日の体重測定】

71.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:08|PermalinkComments(2)TOEIC