2018年03月

2018年03月30日

Trial period が終了!


【Today's topic】 

3月もとうとう明日で終わりですね!

私にとって、この3月は結構重要な月でした。

それは、今後の方向性を決めるための「お試し期間」だったからです。

現在、仕事の知識に絡めて「社会保険労務士」の資格取得を目指しています。

予備校に通う(または通信講座を受ける)お金が無い&特に急ぎじゃないので、完全独学です。

とりあえず、この3月いっぱいまで社労士の「最難関分野」と言われる「社会保険科目(健康保険法・国民年金法・厚生年金保険法)」をかじってみて、今年の8月末の試験に照準を絞るのか、来年度受験にするのかを決める月だったのです。

結果は・・・

やっぱり来年度受験でいきます

うん、2月にいきなり開始して、これは流石に早計でしたね。

独学というスタイルでは、この短期間ではかなり無理があるというのが1つ。

そして、もう1つの嬉しい誤算。

現在やっているつまらない仕事が、この資格を勉強することでどんどん理解が深まり「この資格、どうせならちゃんと腰を据えて取り組んで、徹底的に身に着けてやろう!」と思えたこと

お恥ずかしながら自分・・・社会保障制度について、まだまだ理解が甘かったようです。

こんな状態で、現在の仕事をこなしていたとは・・・。なんとも恐ろしい。

自分を見つめ直すいい機会となりました。

とりあえず、年内にTOEICは「Aランク入り」を目標としますので、しばらくは2足のわらじでイキたいと思います。

ただでさえ時間がない中で、その力の配分が難しいですが、学んでいて楽しいので良しとします。

そう、みんな時間なんて無いんです

気持ちの余裕も無いんです。

でも、そんな中で、人それぞれ自分で決めた趣味や自己啓発に取り組み、少しでも人生を豊かにしようとしているんです。

新年度はもうすぐそこ! Just around the corner です!

さぁ、皆様も一緒に人生楽しみましょう!!



【本日の体重測定】 

71.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:39|PermalinkComments(4)学習計画 | 社労士試験

2018年03月29日

こんなに快適だったんだ


【Today's topic】 

通勤している社会人が英語学習するにあたって、学習書の要素で重要なのが、その「携帯性」。

「特急シリーズ」とか、ミニサイズの「縮小模試」ならイイんですが、やっぱり「通常の模試」を買うと、デカくて重い・・・

家で時間を計って、腰を据えて取り組む際は、原寸大(またはnear原寸大)を使い、

その復習や読み込み&聞き込みは、別冊タイプを使って、通勤時間や昼休み、帰りがけのカフェ勉で・・・というのが一般的じゃないでしょうか。

自分が特に悩んでいたのは、リスニングのスクリプト確認(やっぱり800点そこらじゃ、時々聞き取れない部分が出てきます)。

で、一度考案したのが、以前紹介したこの方法

すごく綺麗に出来上がるので、やる気も上がるのですが

でも、やっぱり面倒臭い・・・

そこで、以前たかさんも提案されていた「まぁ、どうしてもそういうのが必要なら、単純に写メとったらよくね?」という方法を、今日実際に試してみたら・・・

これが、意外と快適!!

IMG_20180329_135027


問題を家で解いたら、あとは電車内とかでオーバーラッピング等する際に、スマホ片手に読める訳ですからね。

これなら、満員電車でも余裕。

データ喰うから嫌だなぁ~なんて思ってたけど、ずっと保存しておく訳じゃないしね。

もっとはやくやっときゃよかった・・・



【本日の体重測定】 

71.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:35|PermalinkComments(0)学習テク・ツール 

あなたの好きな「lyrics」は?


【Today's topic】 

まずは「lyrics」って単語、大丈夫ですか?

TOEICだけ勉強していると、滅多にお目にかからない単語ですけど、知っていて損は無い単語ですから、知らない方は是非この機会に。

「歌詞」っていう意味ですね。

ドライブの際によく聞く歌手は、サザンとミスチル。

特に、ミスチルの桜井氏の歌詞は胸に響くフレーズが多いですね。世代を超えて人気があるのもうなずけます。

聴くと、いつも身に染みる唄の歌詞。


名曲「HANABI」より。

どれくらいの値打ちがあるだろう

僕が今生きいてるこの世界に

全てが無意味だって思える

ちょっと疲れてんのかなぁ・・・


(中略)

誰も皆 問題を抱えている

だけど素敵な明日を願っている

臆病風に吹かれて 波風が立った世界を

どれだけ愛することができるだろう・・・


なんでこんな胸打つ歌詞が書けるんでしょうね。

「誰も皆 問題を抱えている だけど素敵な明日を願っている」って、ここ聞くと、いつもウルウルきます

何でも上手くいってそうなあの人も、幸せそうなあの人も、そして自分が大嫌いなあの人も・・・

大なり小なり、み~んな、何かしらの問題を抱えて、今日も必死に生きてる。



そして、もう1つだけ。

自分はAKBだの何だの、チャラチャラした団体には、あまり興味はありませんが(カワイイと思えるコはいますけど笑)、あの秋元氏の書いた歌詞で、1つだけ「なるほど~」と思えるものが。

「365日の紙飛行機」より

ずっと見てる夢は

私がもう一人いて

やりたいこと 好きなように

自由にできる夢・・・


う~ん、コレ、いつも思っているわ、自分

昔、藤子不二雄の「パーマン」っていうアニメに出てくる「コピーロボット」がどんなに欲しかったことか・・・

欲張りというか、ある意味「現実逃避」?「妄想」?


さて、寝よう

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.3kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年03月27日

私のこと、イジめるんです・・・


【Today's topic】 

鼻水が・・・目が・・・

さて、今日も昼休みにちょこっと近くの本屋へ。

そこで、超大昔の「TOEICリスニング問題集」を発見し、中身を見て吹き出しそうになってしまいました。。。

酷評になるので、タイトルは言えません・・・

そう、まだ自分もTOEICなんて受験したことがない頃、本屋にもイイ問題集がぜ~んぜん無かったらしいんですよね。

よく「著者がTOEICのことをよく知らない」「最近受験していない先生が書いている」なんて言われるよりも、もっとヒドイ状態。

出版元は、大学受験英語参考書では、かなり良質の本を出版している「○原書店」。

しかし、TOEICに限っては、もう酷いのなんの・・・

リスニングパート3のスクリプトを見ていたら・・・

A 課長!ちょっと聞いてくださいよ! ●●さんが、私のことイジめるんです。
B 本当かい? 具体的に何をされたんだ?


的な。。。笑

おーいっ! そんなんでる訳ないやんけー!爆

いや~これには笑えました。

昔は、こういう問題集を使うしか、選択肢がなかったんでしょうね。

まぁ、単なる設問付きの「英会話ダイアローグ集」であれば問題ないんでしょうけど、そこに「TOEIC」という文言を入れてしまうから、アカンことになってしまう

これに比べたら、現在よく言われる「旧形式だからダメ」とか「公式問題集は、現在行われている公開テストと既に微妙なズレがある」とか・・・

いやはや、なんて贅沢な状況なんでしょう~

でも、徹底してホンモノ(いやホンモノ以上の)のクオリティーを求める・・・それが真のトーイッカー達なのかもしれません。



【本日の体重測定】 

71.1kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:13|PermalinkComments(2)TOEIC 

2018年03月25日

八分咲きぐらいだね/発病?


【Today's topic】 

東京では、桜がイイ感じですね。

家から歩いてすぐの公園へ、花見に行ってきました(かなりの穴場です)。8分咲きぐらいかな。

まぁ、ほんとに「行っただけ」ですが。

来週の土日では、もう恐らく間に合わないでしょうから、今日は「花見ができる実質最後の日曜」とあって、穴場とはいえ、結構ぎわってました。

実は、チャリで10分もすれば、花見では有名な(というか、花見でしか話題にのぼらない)飛鳥山公園があるのですが、あそこは本当に「無駄に混む」ので、我が家では行きません。

飛鳥山では、こんな贅沢な状況はあり得ないでしょう ↓

IMG_20180325_123425

IMG_20180325_123035

IMG_20180325_123504


ただ、困ったことが一つ・・・

自分は、この1週間、くしゃみが止まらず・・・目が痒くて仕方ない・・・

ま、まさか・・・

この田舎者が、40にしてついに「発病」か??



【本日の体重測定】 

71.3kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします