2018年07月

2018年07月30日

次々と読みふけっています


【Today's topic】 

いま、次々と本を読みふけっています。

残念ながら、日本語の本をです

先日に引き続き、この手の本。



一瞬で心を「切り替える」技術
辻 秀一
日本実業出版社
2012-06-14


テスト勉強とはちょっと距離を置いて、自分の気持ちと真正面から向き合おうと思っています。

仕事も日常生活も何もかも、忙しさのあまり「一心不乱」に駆け抜けてきた20代~30代。

そして、人生のターニングポイントである40代を迎えた今、セルフコントロールとか、人生とは何ぞや・・・といったより繊細なテーマに自然と目が行くようになるのは、ある意味当たり前なのかもしれません(いや、ちょっと遅いかもしれませんね)。

とにかく40代というのは、とても変化が多い時期です。

・自分の体力の低下

・親の老化

・子供の成長

・仕事での責任の増大、役割の変化


ストレスがとても大きいです。気を付けて生活しなければなりません。

今日も英語勉は、例のごとく通勤リスニングのみでございます。



【本日の体重測定】 

70.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年07月25日

すぐ行動できる人


【Today's topic】 

今日の東京は、連日の猛暑がちょっとだけ落ち着きましたね。

といっても、十分ムシムシしてますが。

さて、ここのところバテ気味なのは先日お話したとおり。

英語学習もリスニングオンリーで、家のことすらまったくやる気がおきません。

こんなディプレッションは久々だなぁ~。

そこで、グズグズを断ち切りたく、この2日間で本を2冊ほど読みました。





前者は、う~ん、自分的にはイマイチだったかな。表現がわかりずらい。私の読解力が無いと言われればそれまでですが、ちょっと具体的にイメージしにくく、得られたものが少なかったです(もちろんいくつか重要なヒントは得ました。)。

それに比べ、後者は本当に良かった!!

久々にイイ本に巡り合えた、という感じです。「いい本」というのは、その人の現在の状況によって刻一刻と変化してくものでしょうが、今の私には「これだ!」という感じ。

方法論が非常に具体的で「そうそう、あるある~」「なるほど、そうすれば確かに上手くいくよね!」というものばかり。

自分で解決法として薄々感じていたことではあるけど、それをちゃんと活字として他人が表現してくれていると、確信を得られてやる気になります。

どうしてもグズグズしちゃう人、問題を先送りしちゃう人、やりたいのにやれない人・・・

そんな人は、よろしければ本屋でちょっと立ち読みでもしてみてください。

まぁ、この手の本は腐るほど出版されていますから、もっとイイのがあるよ!という人はぜひ教えて下さいね。

ではでは



【本日の体重測定】 

70.8kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年07月20日

バテてます・・・


【Today's topic】 

連日の猛暑・・・

みなさん、いかがお過ごしですか?

自分は完全にバテてます。。。

あ、もちろん仕事はやってますけどね笑

でも、通勤時間のリスニングも、イヤホンを耳に突っ込んでいることすら暑いと感じるほど不快で、ボーッとして集中して聞いていられません。

何も聞かないよりはマシだろ、レベルの完全「聞き流し」。

何をするにもすぐ汗だくになってしまい、嫌になります。

いかん、いかん。

ここは、考え方を変えなければ☆

もっとこの灼熱の太陽をサザンのように楽しもうではないか!

このPVみたいに ↓



マジ、おもろい

ではでは~



【本日の体重測定】 

71.0kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年07月17日

第231回TOEIC結果発表


【Today's topic】 

さて、やっと出ましたよ~

6月試験の結果です!! じゃーん!

結果201807

あ” ? ちょ、ちょっとまって?

なんで?


あ、ちなみに前回はこちらね ↓

新しいビットマップ イメージ (8)

今だから言いますが、今回、自分の中での予想(感触)はこんな感じでした。

L440前後 R410前後 T850前後

このぐらいで、不本意ながらも自己ベストは余裕で更新するだろうと。。。

で、Rは試験途中にトイレに行くハメになるというトラブルがあったため、その分のマイナスを考慮すればちょうどぐらいかw

でも、リスニングのコレはあり得ない・・・

実はですねぇ~、テスト2か月前ぐらいから「公式」問題を10回分ほど解いているんですよ(以下の2冊。うち5回分はかなり聴き込みました。)。





10回分の模試の平均は、点数換算するとだいたい460~470点あたりをウロウロしていました(簡単な回に至っては480を超えてました)。したがって、本番は悪くても450ぐらいは堅いだろうな~なんて思っており、当日の感触もパート2とパート4でちょっとしくじったかな?と感じた程度だったのですが・・・

もしや、あの当日の「R欄に誤ってマークしたものを、急いでL欄に修正」が、ちゃんと修正されてなかったとか?(いや、でも番号がバシッと最後ハマッたからズレてないハズなんだけどな。1つダブルでマークしちゃった?)

あ~でも、これはもう、考えても仕方ない。

だって現物がないんだから。 分析しようがない。アビメで何か少しわかるか?ぐらい。

何だか今回、ちゃんと勉強してきたのに初めて「まともなスコアダウン」を喰らいました。。。今まで本物のスコアダウンって、経験したことなかったので(試験中に貧血を起こして100点ダウンという不可抗力が1度あったのみ。)。

うん、ここは気持ちを切り替えて前へ進もう

ということで、何だか今回は面白くない結果しかお見せできなくて、訪問して下さる方には申し訳なく思いますが・・・これが現実でございます

実のところ、ショックかというと、それほどでもないんですけどね 

今日、仕事で色々ありすぎて、しかも明日もその対応でバタバタすることが予想され、もうTOEICどころじゃなくなっているというのが現実です。

それにより、TOEICのこの惨敗結果は、相対的に完全に掻き消されてしまいました(ある意味良かったか?

さて、次は10月、そして今年ラスト12月です。

今年中にAランク達成目標ですから、ピッチを上げていかないと!!

訪問して下さる皆さま、引き続き、監視のほどよろしくお願いします

あ~もう明日の仕事が憂鬱だ。。。

それでは



【本日の体重測定】 

71.1kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:19|PermalinkComments(6)TOEIC 

2018年07月13日

街角英語のお時間です/地下鉄


【Today's topic】 

さてさて、やってまいりました!

街角英語のお時間でございます

例によって、今日も地下鉄から。

接触防止のホームドアに貼ってある注意書きです。

最近は、この「ホームドア」がどんどん普及してきていますね。自殺したり、酔っ払って転落したり、仲間とふざけている若者がはねられたりする事故が多いからでしょう。

凄いコストだろうなぁ。。。

じゃ、サラサラっと読んでみてくださ~い!!

IMG_20180713_152949

英語を勉強しているアナタなら、簡単ですよね~(なんて?)

じゃ、いってみよう~

・lean は against では、もうパート1では頻出ですよね。ここではoverです。死んじゃうぞ~!

・そして force~into…をこんな風に使うんですね~。へぇ~。

・Should you~は、お決まりの「仮定法倒置省略+命令文」の形で、パート5でたまに出ますよ。( )で抜かれても瞬殺できなければTOEIC受験者は失格よ?

・そして、否定命令文で「Don't~」ではなく「Never~」にすると、より強い否定表現になりますね。

・retrieve も必須単語ですよ~大丈夫ですか?

で、あえて飛ばした「prop」。

知りませんでした。。。 ラグビーやってる人は知ってるのかな? 調べてみると、そんなにレベルの高い単語ではないようで 自分が漏れていただけのようです。

・prop /prάp|
(名)支柱、支持者、小道具、プロペラ 
(他動)つっかえ棒をする、支える、立てかける(with、up、against)


He propped his bicycle (up) against the wall.
彼は自転車を壁に立てかけた.

う~ん、パート1とかで出てもおかしくない?(出ないね笑)

でも、日常生活では普通に使えそうですから、覚えておいて損はないですね

ということで、念のため、日本語訳です。

IMG_20180713_152952

いかがでしたでしょうか。

この写真を撮ってる最中も、隣の兄ちゃんが「何やってんだ、このオッサン」的な顔してコチラを見ていました。

気にしない~気にしない~気にしない~

望みは高く、果てしなく!

では、また!!



【本日の体重測定】 

71.3kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:36|PermalinkComments(4)英語雑感