2018年09月

2018年09月27日

イーオンに入学しました


【Today's topic】 

私の息子(6歳・小1)の話です。

なんと、イーオンキッズに入学しました。

「まだやらなくてもイイんじゃないかな」と私は思っていたのですが、妻のほうが色々と焦っておりまして・・・。

とにかく周りの子供達がどんどん英語を習い始めているんです。それに触発されているみたい。

ということで、先日早速「無料体験入学」に行って参りました。カードや電子黒板を使用して、様々な単語やフレーズをリピート。

最初は恥ずかしがってなかなか声を出さなかった息子ですが、5分もしないうちにノリノリに。うん、先生さすがにウマイですな のせ方が。

教材も事前に色々見せてもらいました。CD付きのテキストで事前の予習もできる。書いて提出する宿題もある。音読成果シートも。

うん、4技能バッチリだね。

まあ、月9千円の出費にはなりますが、早いに越したことはない。

何よりも当の本人がノリノリですから。これほど嬉しいことはないじゃありませんか。

ということで、10月から入学決定です。

もちろん、予習復習の面倒は私がみることに・・・

頑張ります。。。

帰り際に「よろしければ、お父様も大人用のコース、いかがですか?」と勧められましたが、丁重にお断りいたしました。



【本日の体重測定】 

70.6kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年09月25日

恐妻からのお説教


【Today's topic】 

私の話じゃないです、あ、いや・・・私にそっくりな話です。。。

今日、お昼をモスバーガーで1人でとっていたのですが、すぐ隣の席に30代前半と思われる夫婦が食事していました。

私のほうが後からやってきたので、詳細はわかりませんでしたが、どうやら奥さんの声の大きさから言って、モメている様子。

というより、旦那さんが一方的に責められている様子

耳をダンボにして(古い?)聞いていると・・・

妻「なんで買ったの?いつ私に言った?」

夫「こないだ言ったじゃん・・・」

妻「聞いてないよ!こういうのがあるよ、って話してただけでしょ?買うなんて言ってないじゃん!」

夫「いや・・・俺は言ったつもりだよ

妻「絶対に言ってないよ?しかも6千円でしょ?アタシそんな金額聞いてたら、絶対に忘れないから」

妻「なんでそうやっていつも勝手に買うの?一言アタシに相談しないの?」

妻「ねぇ!! なんで!? 何か言いなよ!!

夫「・・・・

畳みかけるように、奥さんはご主人を責め立てます。

ご主人、ご愁傷さま。

あなたの今の気持ち、よ~くわかりますよ。

もうね、心が痛くて、お昼の英語勉、ぜんぜん集中できませんでしたから。

あーイヤホン持ってくりゃ良かった。。。Rにしたのが間違いだった・・・

でも、そういう奥さんがいるから、家計が成り立っているんだよね。

うん、そうだよね、きっとそうだよ。

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

70.4kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年09月20日

onlyの第二の意味


【Today's topic】 

今日の学習で「あれ?」っと思ってしまったこと。

いつも言われることです。

簡単な単語ほど難しい・・・

以下、ウェブリオの例文を引用。

He came only yesterday. 

何て訳します?

何が難しいの?という方は問題ありません。

私は「?」と思ってしまいました。onlyのコアなイメージを捉えられていないということでしょうか。まだまだ基礎が不足しているとも言えるかも。

ダメですよ「昨日1人で来た」とか「(ウチの息子、実家に)昨日だけ来た(で、もう帰っちゃったよ)」とか訳しちゃw

じゃ、これは?(ちょっとわかりやすくなるかな?)

He's only just come here.

つまり「世界に1つだけの花」だけじゃダメだってことですね。

わからない方は、ウェブリオへ今すぐGO

ではでは



【本日の体重測定】 

70.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:28|PermalinkComments(2)英語雑感 

2018年09月18日

モチベーションを低下させない方法②


【Today's topic】 

モチベーションの維持(第2回目)。

先日に引き続き、この手の本を読み漁ってみて、自分に効果があった方法を記録しておきます。

それは、思い切ってやることを絞り、短期目標で実行する!!

自分の場合、スパンとしては「週単位」がベストでした。この幅は人によると思いますが、なるべく長期的視野ではなく、短期目標を設定するということです。

そして、複数のことを同時進行ではなく、できれば1つ、多くても2つがいいらしい。

たとえばTOEIC。

「毎日リスニングをやって、パート5対策もやりつつ、パート7の長文も最低1記事は・・・」

なんていうのは、失敗しやすい、ってことですね。

欲張りは、結局「やらずじまい」で終わることが多いです。

そして、やれなかった時の自己嫌悪感も、意外とメンタルという観点からもその悪影響は馬鹿になりません。

逆に・・・

「今週はパート2だけを徹底的にやる!」

「今日から2週間で『でる1000』を仕上げる!」

みたいに、1点集中型にしたほうが、心理的負担も少なく、やる気も出る

「リスニングは○日聴かないだけで能力が落ちる」とか「長文は毎日読むべき」とか・・・理想論ばかりが世の中に溢れているけど・・・

忙しい社会人。

そんなに「あれもこれも」手を出せる人はいないハズです。

ここは1つ、現実的に考えて「やれることを絞って、1点フォーカスで取り組む」のがコツのようですよ。

さて、以下の本の復習も第2周目に入りました。



頑張ります



【本日の体重測定】 

70.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:22|PermalinkComments(2)勉強法 | 学習テク・ツール

2018年09月14日

例外をつくらない/完走


【Today's topic】 

日常生活の中で、面倒なことに対して「やらない理由」をつけて逃げてしまうことはありませんか?

私はあります。

今日は疲れているからイイや、が代表例でしょうか。

あとは・・・

風邪気味だからイイや。

明日、子供の行事で朝早いからイイや。

二日酔いだからイイや。

挙げればキリがありません

ただ、私の知人に凄い人がいます。

彼は毎朝ジョギングをしているのですが「どんな時も、例外なく走る」というのです。

雨の日も、風の日も(もちろん風邪の日も)、雪の日も・・・

あの3.11の大震災の翌日も、その後の被災地支援の日々も、毎朝走っていたとか。

彼曰く、1つ例外を作った時点で、2つ目の例外が出てきてしまうから、だそうです(凄いな・・・)。

これも1つのセルフコントロールですね。

私はさすがにここまでは真似できませんが、常に自分に厳しくあるというより、弱い自分をいかにコントロールするか、という姿勢は見習いたいですね。

ということで(どういうことで?)、以下の本をとりあえず必死こいて1周終えました。完走です!!



結構真剣に取り組んだので、キツかったぞ~

初級編でコレかよ。

でも、いい加減にせずに「ちゃんと聴く」という姿勢は身に付いたと思います。とてもイイ本でした。

とりあえず、最低でもあと3周はさせてから、親分のほうに取り掛かります。



こっちはマジで手強いぞ・・・

頑張ります!!



【本日の体重測定】 

70.0kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします