2018年11月

2018年11月26日

あの日を思い出す・・・


【Today's topic】 

鼻ティッシュおやじ。

これが、前回のTOEICでの惨劇を表す言葉です。

そのおやじは、他でもない、このわたくしでございます・・・

あの時は、本当に「やっちまったー」と思いました。

何せ、初受験でもクーラーが寒すぎて鼻水ダラダラ状態を経験していますから、我ながら何と学習能力が無いんだろう、と悲しくなりましたが

ただ、初受験では、何度も鼻を(静かに)かみながら受験したものの、前回は点数を上げるのに必死でしたから、そんな余裕もなく。

えーい!突っ込んじゃえーっ!!

ってことで、なんと人生初、人前で「鼻ティッシュ」を披露したのでございます(ただの変態)。

そのうえ、リーディング中はどうしてもトイレが我慢できず、途中で用をたすという。

散々な受験でした。

でもまぁ、試験の結果に影響するほどのことでもありません。せいぜい2問ぐらい時間を無駄にしたかな?って感じ。

で、今日、何でこんな話をするのかというと。。。

マイケル君は現在、風邪でダウンしております。

もちろん、会社は行っています。

でも、今日の午前中は本当に「あの日」を思い出すぐらい、ダラダラが止まらない・・・

くしゃみも連発。

もう仕事にならん!!

ということで、勤務途中で薬局に行かせてもらい、コルゲンコーワを購入。1時間ほどでやっとストップ。

帰り際、持病の診察があったため、ついでに風邪薬も1週間分処方してもらいました。

ふぅ~ ありがと先生。

現在は落ち着いておりますが、だるさと不快感は継続中。

季節の変わり目。昔から苦手です。

皆様もお気をつけて!!



【本日の体重測定】 

70.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年11月21日

これはまた『既出』の登場なのか?


【Today's topic】 

去年でしたっけ?

TOEIC界に激震が走りました。

あれほど「過去問は公表しない」と言っていたのに、平気で販売してしまったからです

トーイッカーで知らない人はいないでしょう。

この2冊。






そしてそして・・・

またよくわからないのが出てきましたね。

何だコレ?笑

2721_270ETStotalLC

2722_270ETStotalRC


私はハングル読めないのでハッキリしないのですが、ハングルプラス書店のサイト上では「既出問題電撃収録」の文字が・・・

え? また「既出」をやっちゃうのか?

それぞれ掲載数が500問なのか、1000問なのか、はたまたそれ以外の形態なのかもわからない。

いったい何なんだコレは~!!



【本日の体重測定】 

70.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:53|PermalinkComments(0)TOEIC 

2018年11月19日

どうしようもない恋の唄


【Today's topic】 

どういう経緯でこの映画のバナーに辿りついたのか覚えていないのですが。

久々に「見たい」と思った映画です。

既に上映は終了し、レンタル開始ということらしい。

『どうしょうもない恋の唄』原作:草凪 優)

もし家庭がある方とか、女性とかが、間違って予告編を大音量のままクリックしてしまうと、結構気まずいことになると思うので、リンクは控えておきますが

なぜに私がこの映画の「予告編」に惹かれてしまったのか、よくわかりません。

ただ、見たい・・・。

生きる希望を失った1人の男が、とある女性と「短い時間」を共有したことをきっかけに、どっぷりとのめり込み、抜け出せなくなっていく・・・そして、いつしか二人は。。。

官能的でありながら、熱く、哀しく、切ない男女のドラマ。

しかし、どうやって見ようか。。。



【本日の体重測定】 

71.0  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年11月15日

ずっとみてる夢は・・・


【Today's topic】 

ずっと見てる夢は・・・

私がもう一人いて

やりたいこと 好きなように

自由にできる夢・・・


まったく、うまいよなぁ。。。

こういうところ。



結婚もした。

2人の子供にも恵まれた。

とりあえず「手に職」もつけた。

持ち家も構えた。

でも・・・

もし自分がもう一人いたら、自由に羽ばたいてみたい。

昔の「パーマン」に出てくるコピーロボットがあればなぁ。

結局、どこまでいっても人間は「次の欲」が出てくるんだね。

他人から見れば「十分充実した人生」「贅沢」とか言われそうだけど、当の本人は現状に本当に苦しんでいる。

眠剤飲まないと寝れない毎日。

いや、飲んでも寝れない日も。

もし宝くじで10億円当たったって、どうせ満足なんてできないんだろうなぁ。

愚かというべきなのか。

それとも、本来人間とはそういう生き物なのか。

旅はまだまだ続きます。



【本日の体重測定】 

71.3g  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年11月10日

熊田曜子の児童館問題について


【Today's topic】 

ここ数日、かなり騒がれているので、ご存知ない方はほとんどいらっしゃらないでしょう。

熊田曜子の「児童館入館拒否」騒動。

児童館側は、安全管理上の理由で入館を「大人1人につき子ども2人まで」としているため、3人連れで訪れた熊田曜子は断られた、というもの。

これを熊田がブログで報告したため、かなりの騒動に。

区役所や児童館には、クレームじみた電話やメールが殺到らしいです。

アナタはどう思いますか?

私はですねぇ~、2人の子供を持つ私の立場から言わせてもらっても・・・

熊田のバカヤロー!

です。(言葉がキツくて失礼!)

あのねぇ~、こういう問題を、影響力のある芸能人が、しかも児童館の実名を晒してまでブログに書くってのは反則ですよ。

どうせまた「公務員は融通が利かない」という理屈に繋げたいのだろうという意図が見え隠れしているのも、私は非常に気に喰わない。

まぁ、それはそれとして。

もちろん、気持ちはわかりますよ、気持ちはね?

ただ、そこを「融通を利かせて」しまったら、線引きがあいまいになり、収拾がつかなくなってしまいます。

2人までとなっているけど、まあ3人までは大目に見ましょう!なんてことをやったら、じゃぁ最初から3人と規定しろ、ということになる。

また、対応する職員によっても「目をつぶる」割合に差が出る可能性もある。当然、ママさん同士の会話で「あそこは実は3人までなら大丈夫よ」なんて話も出るだろうし、「こないだはOKだったのに、今日は何故ダメなの?」なんて心無いことをいう親も出現するでしょう。

だからこそ、どんなに融通が利かないと言われようが、公僕の立場としたら規則を貫くのは当然のこと。

そして、こういう問題は非常にデリケートな部分であり、世論を煽動的にしてしまう傾向も強いため、影響力のある立場の人が、わざわざ公の場(いくらブログと言えども)で触れるべき案件ではない

ネット上の意見も真っ二つに分かれていますね。

融通が利かないなんて言っておきながら、そのくせ万が一、事故が起こった際には「職員がマニュアルに従って適正な管理を行っていないことがわかった」なんて馬鹿なマスコミは書く訳です。

保育園で園児が死亡した、なんて際にはしょっちゅうこの手の「書き方」がされているでしょ?園児たちの面倒をみる保育士さんは、人手不足の中、皆必死ですよ?

親は親で「なぜ規則が守られていなかったのか理解できない」なんて手のひら返し。

あのさぁ、何かが起きた時、とりあえず「誰かのせいにする」っていう犯人探しみたいな考え方、そろそろやめませんか?

そして、決められた線引きについては、大人なんだからその辺りの事情を理解して、ゴチャゴチャ言わずに潔く従いましょう。

もしそれがどうしても理解できない人は、民主主義や法治国家に住むべきじゃないと思います(ちょっとキツすぎ?)。

ま、今日はこの辺で



【本日の体重測定】 

71.1g  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします