2018年12月

2018年12月29日

JAPAN NAVY 問題/帰省します


【Today's topic】 

面白いニュースが出ていますね。

例の韓国による照射問題ですが。

This is JAPAN NAVY…日本は「軍」を保有?

英語学習者としても反応せざるを得ませんよね。


さて、明日から実家の宮城に家族で帰省します!

大寒波・・・雪は大丈夫だろうか・・・? 

タイヤはしっかりスタッドレスに履き替えているけど。そして、日本海側じゃないから何とかなるだろうと楽観視していますが。

ブログの更新は、新年の仕事始めあたりまでお休みします

その頃にはTOEICの結果も出ていることでしょう。

ではでは、皆さま、今年1年間ありがとうございました

よいお歳を!!



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年12月28日

どんな一年でしたか?


【Today's topic】 

今日は無事、仕事を納めてきました。

今年も残すところ、あと3日ですね。

皆さま、今年はどんな一年でしたか?

私にとって、この1年は、ここ数年の中でも最も変化に富んだ年でした。

そして、ここまで路頭に迷った1年もちょっと思い出せません。

仕事、家庭、親・・・

全てが変化に満ちていて、その大きなうねりの中で、もがき苦しんだ1年間。

仕事では、中堅からやや上の役割を担いつつあり、今までにない苦難を味わいました。そして「仕事とは何か」「働くとは何か」について、徹底的に模索せざるを得ませんでした。その答えは未だに見つかっていません。

家庭では、長男の小学校入学、長女の保育園入園がありました。特に長女の「イヤイヤ期」はMaxで、寝かせつけに1時間以上かかる日も。時間の無い朝に限って、用意した服を「着たくない」と暴れ、食事時には「食べたくない」とゴネて味噌汁をひっくり返し。。。引っ叩きたくなる気持ちを何度こらえたことか。

田舎に残してきたとも、大きな話し合いをしてきました(詳細は控えます)。帰り際にこっそり先祖の墓へ行き、墓前で一人、泣き崩れてしまいました。

そして「働くとは何か」という問いは、やがて「生きるとは何か?」「なぜ生きなければならないのか?」という哲学的な疑問へと変化し、Amazonでこの手の中古本を買い漁っては、むさぼるように読みまくりました。その数ざっと40冊・・・。

その傍らで、時間を見つけては細々と続けた英語学習。大きな飛躍はなく、本当に「現状維持」に精一杯の1年だったけど、まずは「維持」した自分を素直に褒めようじゃないか。

昔なら、何か壁に突き当たると、プッツリと糸が切れたように途切れてしまっていたのに。。。そして、その「途切れ」は、数ヶ月どころか年単位に及んでいたのに。

でも今は違う。

英語よりずっと大切なものを目の前に、真剣に悩みながらも、大きく途切れることなくコツコツ続けられる自分に確実に変わりつつある。

とにかく、このブログに感謝

そして、このブログを通して知り合えた多くの方々に、もっともっと感謝

来年も、たとえ多くの試練があっても、その分だけ成長できる1年でありますように



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年12月25日

ワチャマコリッ!!


【Today's topic】 

昨日は無事サンタ役を終了。

あと何年やるんでしょうね。 でも、6才の長男は、もう薄々感じている模様。

そもそも自分は、いつまで信じてたっけ・・・

さてさて、今日は懐かしい表現に出会いました。

その名も ワチャマコリッ!

つまり、コレ。

That  what - cha - ma - call - it .

いわゆる「えーと、あれだよ、アレ」って、出てこない時につなぐ決まり文句ですね。

IMG_20181225_220807




ちょっとでも留学経験がある人ならもう当然のこと、少しでも英会話表現集みたいなのに触れた人は、結構な割合で知っているらしいけど・・・

自分は2年前だったかな? 英会話カフェの講師から始めて教わった。。。

その時の記憶がよみがえって、ちょっと懐かしい~気分になりました。

ま、受験英語一本で来た人間は、こういうのは知らない・・・

この本、ほんとイイです。

「子供でもみんな使っている表現」⇒「やや大人の表現」と両方を載せてくれています。写真のように、ここでは「The thing that ~」を挙げていますね。

他にも、見りゃわかるけど、自分じゃ言えないなぁ~という表現がワンサカ。超簡単なのにね。。。

今まで同じだと思っていた依頼表現「Would you~?」「Could you~?」の使い分けなんてのも今日は学んで「へぇ~!」って思ったし。

さて、次の本がもう手元で待っていますから(笑)、どんどん進めていきます。



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:35|PermalinkComments(0)英会話 

2018年12月24日

このあとサンタになります・・・


【Today's topic】 

あと1~2時間後ぐらいに、私はサンタと化します

子供達はやたらハイテンションで、ついさっき寝付いたばかりなので、もう少し眠りが深くなるのを待とう。

いや~でも、この3連休・・・

クソ忙しかった。。。

土曜日は2つの習い事の送り迎えと家事でドッタバタ。

昨日は、我が家で同じマンション内の友達夫婦2組と、クリスマスパーティーのどんちゃん騒ぎ。

今日は、別の友達夫婦とこれまたクリスマス会。渋滞の中、片道1時間半かけての運転。

さすがに3連休すべてに予定をみっちり入れられると、もう苦痛でしかありません。。。

いや、たしかに昨日はウチでパーティーなので、どんだけ飲んでもイイという開放感と、あとはすぐ寝るだけという安堵感で、ついつい飲み過ぎてしまうほど自分もエンジョイしていたのも事実だから、何とも言えないけど。

ワインばかり飲んでいたので、今朝は二日酔いでキツかった

何だか、子供が生まれてからのここ数年、正直、仕事に行っている時間のほうが楽、と感じることもしばしば。

でも、巣立っていった後には、今度は「寂しい」なんて抜かすんだろうか、この俺は。 まったくもって勝手なもんだ。

とりあえず、皆さま。

メリークリスマス



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2018年12月21日

超効果的な「サンドイッチ方式」


【Today's topic】 

私の同僚に、W大出身で「昔、塾講師をしていた」という人がいます。

仕事もよく出来るし、人に対する説明もウマイ。

そんな彼が子供達に勉強法としてよく伝えていたことは「サンドイッチ方式」だそうです。

彼は同時に家庭教師もやっていたのですが「国語をやって飽きてきたら数学をやる」のように、全く違った科目を交互に教えると、集中力の持続が全然違うと。

ま、聞いたことはあったけど、なるほどね~。

これは、人間の脳の使っている部位が違うから、とも言われていますよね。

文章読解に飽きたら、計算に切り替える・・・

計算に飽きたら、暗記科目にしてみる・・・

そんな感じで。

私も参考にしていきます。


さて、次の1月いっぱいの学習計画が決まりました。

まずは、家での学習本。



超初心者用じゃん! なんてバカにしちゃあきまへん!!

見出しになっている100フレーズは、初歩的なものばかりですが、その「解説」と「そこから派生する類似表現」が本当に素晴らしい。

いや、特に解説ですね!日本人が間違いやすかったり、勘違いして覚えているポイントなどを沢山説明してくれています。

ちょっと残念なのは、エクササイズ部分以外は瞬間英作に適したレイアウトじゃないってとこ。

なので、解説中にある表現をハンディサイズのミニノートに瞬間英作できるようにどんどん書き写しています。

以前、英検の英作文でも感じたのですが、普段書いていないと、すごーく字が下手になるんですよね・・・ 日本語でもそうですけど。

英語を書く練習にもなる!と言い聞かせながら、ひたすら「教材作成」しています。

とりあえず1月中の家勉は、この本と姉妹編の『きちんとフレーズ100』を進めていきますが、飽きが来たら『基本英文700選』をサンドイッチしていこうと思います


そして、通勤中は集中力を維持するのに最適なTOEICパート2の音声をひたすら頭の中で解きます。

たかさんから以前いただいたコチラ。

メガドリル TOEIC® TEST リスニング
能率教育
スリーエーネットワーク
2014-10-31


パート2だけで360問あるのですが、既にここ3~4日で100問を聴き潰しました。このまま、次々とパート2が掲載されている本(手持ちのもの)を消化していこうと思います。

パート3や4の音声の聞き流しもいいのですが、結構意識して集中しないとダレるんですよね。

これに対してパート2は、文頭を聞き逃したら終わりなので、必然的に集中できます。スクリプト確認もササッとできて楽。

こりゃ~通勤学習に最適。


そして、昼休みはスマホで英字新聞を読みます。

題材は以前より愛読している Japan News 。不明な単語をワンタップで簡単に調べられるアプリ「Scan」を使用して。

今日も読んでて思いましたが、やっぱりリアルタイムでノンフィクションの「新聞」は面白い。世の情勢がそのまま体感できる。


と、こんな感じで歳を越して、1月中を突っ走ります。



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:45|PermalinkComments(4)勉強法 | 学習計画