2019年01月

2019年01月23日

単語帳は非効率?/覚えられない?


【Today's topic】 

いまだに続いている、英語学習論上の不毛な議論。

単語を覚えるのは「単語帳」がいいのか?それとも「文章」の中で覚えるべきか?

なんでこんな初歩的な議論がいまだに存在するのだろうか?

私が思うに・・・

初級~基本レベルの単語は、英文の中で。

難易度の高い語彙は、単語帳でまずは抑え、その後は実践で出会う度に再確認。


が基本じゃないでしょうか?

レベルが低い単語ほど、普段の学習の中で頻繁に出てきますから、ハッキリ言って単語帳でわざわざ確認するまでもないでしょう。

何度も出会ううちに、自然と覚えてしまいます。つまり、TOEICに出てくるレベルの単語はこのレベルばかりです。

問題はそれ以上のレベルの単語です。

やや難~難レベルの単語になると、普段の学習の中で出会う頻度は極端に落ちます。非常に幅広い単語が、少ない頻度で現れる訳です。忘れた頃に「久しぶり~!」みないな感じで現れます

こういうレベルの単語こそ、単語帳が大活躍します。

このレベルの単語を「英文の中で」なんて言っていると、それこそ毎日膨大な量の英語に触れない限り、定着させるのは困難です。英語で仕事をしている人じゃなきゃ無理でしょう。

え?単語帳では覚えられないって?

あのねぇ~、そんな人は自分がどんだけ頭がイイと思っているのでしょうか?

人間、忘れて当たり前じゃないの? だからさっさと何度も繰り返し復習して、短期記憶から長期記憶に落とし込んでしまうんですよ

そしたらそう簡単に忘れません。

それをやらずに、たかが2~3回繰り返したぐらいで「覚えられない!」「すぐ忘れちゃう」ってアナタ・・・

どんだけ贅沢な脳ミソなん?

でも、こういう話をすると「難しい単語ばかり覚えたって駄目だ」「英検1級レベルの単語なんて役に立たない」と、的外れな批判をする人もいます。

でもね?

もちろん仕事の分野にもよりますが、英語で実務を行っていくことを目標とする人達は、少なくとも英検で言えば「1級の初級~中級レベル」の単語は知らないと、かなり支障をきたすと思いますよ?

だって調べて見て下さいよ。

映画を見ても、ニュースを聞いても、その辺にある英語の取扱い説明書を見ても、英検1級レベルの語彙はしょっちゅう出てきます。

その度に「自分、こんなに英語勉強してきたのに・・・」なんて自己嫌悪に陥りたくないですよね。

周りの英語素人からも「あの人、900点以上もあるのに、この単語の意味もわからないんだ?」なんて思われたくない。

だから、自分はたかだか現在800点レベルでも、どんどん「やや難」レベルの単語は、積極的に覚えるようにしています

今のウチからね。

TOEIC学習ばかりしていると、難しい単語に出会っても「これはTOEICに出ないからイイや!」なんて無意識にはじいてしまうから、コワイですよね。

自分の英語学習の目的は「TOEICスコアか」「その先にある何かか」をちゃんと意識していないと、TOEICゲームの面白さにハマっているうちに、自分を見失ってしまいます。

単語が覚えられない・・・

そんな贅沢な悩み、さっさと捨てましょうよ



【本日の体重測定】 

71.0kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:34|PermalinkComments(0)TOEIC | 勉強法

2019年01月17日

インフルキタ~!/アビメも来てた


【Today's topic】 

妻がなんと、インフルでしたー!

ってか、やっぱりな、という感じ・・・

9度2分まで上がり、強烈な寒気がすると言っていましたから。。。

ま、今日は熱が下がり、ぴんぴんしています。ただ、まだ保菌者ですし、私も子供達もビクビクしています。

怖いよ~ これから胃腸炎の季節もやってくるしね。家族全滅だけは逃れたい・・・


さて、机の上に放り投げて忘れていた12月のアビメを今日開封してみました。あやうく捨てるとこだった

リスニングは、「短い会話~」の項目が100%。これって、パート1・2ってこと? それ以外の項目が75~87%をウロウロ。

リーディングは、「語彙」が100%、「文法」が95%。それ以外の項目が、64~72%をウロウロ。。。ショボイ

でも、あらためて、巷で話題の『金フレ』だの『でる1000』だの『単語特急』だの・・・これ系の本は、自分には不要であることをここで再確認。いらなーい

今の自分に足りないのは、圧倒的に「速読力」と「処理能力」ですねぇ。

とにかく読むのが遅い 

パート5・6あたりでもう力尽きているのがよくわかる。そして、リスニングの選択肢を読むのが遅くて、回答にも影響していることを毎回痛感する。

でもでも、もう今は、TOEICとは別のことやってます!

アウトプット・・・見れば簡単なのにマジできない~ 

でも毎日新鮮ですよ。テスト対策では味わえない楽しさがあります。

とにかく、自分が今やりたいことを全力でやりましょうよ!!



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年01月14日

年始から次々と・・・


【Today's topic】 

今年に入ってから、我が家は次々と病魔に襲われています・・・

まず、新年1週目にが高熱を出して寝込みました。酷い寒気と喉の激痛に苦しみ。病院に行っても激混みでまともな検査もしてもらえず、先生からは「扁桃腺炎からの熱かな?」なんていい加減な診断をされました。

そして、2週目からは、まったく同じ症状で、今度はがダウン・・・風邪かと思って病院へ行ったら、溶連菌の陽性反応。「恐らく保育園か、学校からですね」と。喉の痛みは尋常じゃなかったです。10日かけてやっと回復。

そして、昨日から今日と、またが39度超えの高熱で寝込んでいます。今度は、咳も鼻水も喉の痛みもないらしい。高熱と悪寒・・・病院行ってないので、さっき市販薬を買ってきてあげて飲ませたら、8度まで下がりました。今度は何だ?風邪か?インフルか?

で、同時に今度は今日の昼過ぎから、が喉が痛い・・・必死にうがいをして悪化を食い止めようと努力してます。この症状も正体は何だ?

それでも今日は、早朝から息子と土手の上をジョギングし、その後は丸一日、私1人で2人の子供を連れて、外に遊びに行きました。妻を寝かせるための時間稼ぎです。

最近は大型ショッピングモールへ行くと、室内遊具場があり、ちょっとお高いけど、疲れさせるにはもってこいなんですよね。

でもその最中も、おしっこだのウンチだの、喉渇いたから何か買ってだの、もう歩きたくないから抱っこしてだの、暑いからジャンパー持ってだの、おもちゃ売り場に行きたいだの、本屋に寄って帰りたいだの、帰り際に車に乗ってから「お腹空いた~!何か食べるー!」だの、次々と要望が入りましたが、無心で淡々とこなす俺。。。

今日は比較的、精神状態が良かったな、俺w 

普段だったら怒鳴りつけることもあるしね。

とにかく、年が明けてから、家庭と自分の身体のことで精いっぱい。

今年一年、大丈夫か?我が家・・・

先が思いやられます。

明日は飲み会の予定だけど、妻の調子によっては欠席だな、こりゃ。



【本日の体重測定】 

71.2kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年01月11日

恩師の本/西きょうじ


【Today's topic】 

今日も例によって、長女の寝かせつけに2時間・・・

一体、何がどうなってんだ?

何がそこまで嫌だというのか。。。

保育園に入れられて、愛情に飢えているのか?

遊び足りないのか?

寂しいのか?

単なるイヤイヤ期なのか?

金曜が終わったが、1週間働いてきて、ホッとできるなんてとんでもない。土日祝日はハードな「父親業」が待っている。

3連休とか、マジ勘弁して欲しい。2連休で十分だ。

正月の帰省疲れだって、まだ抜けきらないというのに。

何年後かにこの記事を見返して、「あーぁ、あの頃は大変だったな~今となってはイイ思い出だ。」なんて思える日が来るのだろうか。


さて、今日は英語学習そっちのけで、この本を買って電車の中で読んでました。



私の恩師が書いた本です。

彼は、私が浪人時代に代ゼミで講師をしていました。今では東進(あの林先生の学校)へ移籍し、最近は色々とあったけど、やっぱり大人気講師らしいです。

何といっても、この恩師、私が高校2年の時に英語の偏差値が53だったのを、1浪で74にまで引き上げたスーパーサイヤ人級に凄い人(全国模試成績優秀者の冊子に英語だけ名前が載るというw)

そして、片田舎の無名高校から、しっかり東京6大の1つに合格させてくれました。もう感謝のしようがありません。

そんな恩師が書いた本はやっぱり面白い。

ちなみに英語学習ハウツー本ではありません。全く関係の無い「人生論」です。もちろん英語学習が絡んだ部分は多いので我々には読みやすいです。

もっと偶然を怖がらずに、積極的に受け入れようよ!と。

日本人は真面目だから、何かにつけて自分を責めて反省した気になっているけど、そんなにキミはダメじゃないと思うよ?もっと肩の力を抜いて「accident」を楽しもうじゃないか

そう語りかけてくれる応援本です。

残り半分、楽しみます。



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年01月08日

もう嫌になる。。。


【Today's topic】 

英語と全然関係のない話でスミマセン。

20時半から長女(3歳)の寝かせつけに入り、やっと今、彼女は眠った・・・

寝かせつけに2時間半かかった。。。

それまで、さんざん走り回り、唄っては踊り、兄と妻が寝ている別室へ覗きに行っては戻り、今度こそ寝るか?と思いきや、次は「オムツにウンチ出ちゃった~」って・・・

ゴルァー”! キサマーっ! 

もう、そのまま寝ろーっ!!このバカちんがーっ


とも言えず・・・

怒り狂う気持ちを抑え、せっせとウ○チたっぷりのオムツを替える俺。。。

妻は、秒速で爆睡した兄(6歳)とともに、もう寝てやがる。

一体、何やってんだろ、俺。

特にこの1ヶ月ぐらいが、とにかく酷い。寝てくれない。

たぶん、遊びたくて仕方ないのだろう。

起きているのが楽しくてしょうがないのだろう。

今は我慢の時か。

あと、どれぐらい続くのだろうか。

世の中のママさん達、ほんと尊敬します。



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします