2019年02月

2019年02月24日

中華そば「椿」がまた?


【Today's topic】 

いや~年度末の忙しさにグッタリしております。

早寝早起きして、朝勉したいと思いながらも「早寝遅起き」になっている最近・・・

もうグッスリと眠れてしまうから悲しい。


さて、悲しいニュースが1つ。

あのつけ麺で有名な中華そば「椿」が、また閉店してた・・・

このお店、西新井本店に始まり、池袋、上野、蒲田、王子など、この10年ぐらいはポツポツと出店しては閉店する、を繰り返す不思議なお店。

その閉店理由もいまいちよくわからない。

西新井店が閉店の際は「諸事情により、この場所で経営するのが困難になりました」的な意味深な張り紙が。。。

今回の王子店は「店主が怪我のため休業」という理由。

う~ん。。。

ま、今までもとっても美味しいのに、臨時休業が頻繁にあるので、行ってみたら今日休み・・・みたいなこともよくあり、ガッカリされられたことも多かった。

でも、また食べたいんだよ、アナタの味が。

松戸の「とみ田」にも匹敵する、ドロッとした濃厚なつけ汁。

タピオカを練り込んだというプリップリな太麺。

アンデス高原豚を使用した、ホロホロで甘~い、極上チャーシュー。

あー食べたいっ

はやく再開してくれ~っ!!



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:09|PermalinkComments(0)グルメ 

2019年02月14日

やっと落ち着き始めた?


【Today's topic】 

あっという間に今週も終わりかぁ~

歳を取るってこういうことなんですね。月日が流れるのが速いこと速いこと。

小学生の頃は、6年間があんなに長く感じたのにね。

さて、苦戦している「娘の寝かせつけ」も、やっと落ち着きを見せ始めました。

2時間かかっていたのが、ここのところは1時間ぐらいで寝てくれます(まだ長いな)。

子供の成長に応じて、我々親にとって「大変なこと」も日々急速に変化していきます。

はっきり言って、その変化についていくのがやっと。。。

わかっちゃいたけど・・・

子育てって大変だ。

自分の親も、こんなに大変な思いをしたんだね。

いや、今みたいに便利じゃなかったから、これ以上に大変だっただろう。

ホント、両親には、感謝、感謝

でも、現代社会では、子育て参加型のパパが増えるにつれ「パタニティーブルー」なんていうのも出現してきています。

男も外に出て稼いでくるだけじゃダメな時代になりました。

妻と協力しあいながら、自分も上手くリフレッシュしていかないとね。

とにかく今は、自分の人生にとっても、子供の人生にとっても、非常に大切な時期。

楽しみながら、適度に頑張ろう。



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年02月09日

みんな何聴いてるの?


【Today's topic】 

ふぅ~また連休か・・・

もう最近パパは子育てで疲れているので、連休いらない

仕事していたほうが楽。

と、いいつつも、最近は年度末で仕事のほうもみっちり忙しく、家に帰ってからは子供達との子育て戦争を終えると、バタッと一緒に寝てしまう日々。

久々に「家勉」できてません。


さて、私が毎日電車の中で思うこと。

みんな、イヤホンを耳に突っ込んで、何聴いてるの~?ってこと。

みんなが英語学習者じゃないし、若者は音楽を聞いてたとしても、一般のオジサンやオバサン達は何聴いてるのかなぁ。

すごく気になります。

本と違って、のぞき見することできないしね。

私の上司は、政治経済ニュースを朝の電車の中で聴いているとのこと。新聞読むより楽だし、って。なるほどなぁ~。

たしかに満員電車内で新聞をガサゴソ開く迷惑人には、もうほんとイライラしますからね。

ということで、連休初日を終えました。

明日はスケートに連れてけ!だと。

じゃぁ、行こうじゃありませんか~。



【本日の体重測定】 

71.7kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年02月04日

家庭と仕事と趣味の両立/超人ママ達


【Today's topic】 

ここ1ヶ月ほど、英語勉強どころではありません

英語学習のほうは、かろうじて通勤学習&昼休み学習のみ。

とにかく・・・

①家庭(子育て&妻との意見の対立)

②仕事

③自分の時間の確保


これらの両立?の難しさに振り回されています。

特に子育てですね。

6歳の長男と3歳の次女がいますが、長男が大人しかっただけに、長女の言う事の聞かなさ、わがままぶりには本当に夫婦で頭を悩ませています(ここ数回、ブログで書いている通りです)。

そのせいで、今年に入ってから3回ほど妻と大喧嘩もしました

でも、そのたびにお互い普段抑えている「言いたいこと」を全て吐きだし、スッキリするんですけどね。

やっぱり我慢はよくありません。どんどん言った方がイイね。

私が凄いなと思うのは、子供を数人抱えながら、家事もこなして旦那さんとも上手くやり、英語学習を両立させてグングン成績を伸ばしている「子持ち主婦学習者」が何人もいらっしゃること

保育園の送り迎えもあり、自分の仕事もし、夕食も作り、掃除に洗濯、ママ友との付き合い、子供達の身支度、そして英語学習・・・

いったいどんな時間と身体の使い方をすれば、それが可能になるんでしょうか。

いや~ホント、女性は強い。

そんな超人ママさん達に、負けたくないな

どこか、そんなママさん達と触れ合う機会はないだろうか。

その心構えや時間の使い方、気持ちの切り替え方を、ぜひ参考にさせてもらいたい。

ちょっと出会いの場を探してみよう



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします