2019年04月

2019年04月30日

終わった


【Today's topic】 

激務の原因となっていたイベントが、先週やっと終わりました。。。

いや~、20ー30代の頃なんて、1月200時間超えの残業など、平気でこなしていましたが、40代に入ってからは150時間でも相当キツイ・・・

歳とったなぁ~

でも、とりあえず1つ、終わった。

次は7月の大イベントがありますので、6月ぐらいからはまた激務が再開されます。

今度のは相当にキツいので、体調を整えつつ、心して立ち向かわなければ。

さて「終わる」と言えば、時代ですよね。

今日、この話をしない訳にはいきません。

1つの時代が終わりを迎えます。

皆さま、平成はどんな時代でしたか?

人生には様々な「節目」がありますが、この時代の区切りも、自分にとって良い意味での節目にしたいですね。

平成よ、お疲れ様!

そして、ありがとう!!



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年04月10日

激務期間中の学習状況を記録


【Today's topic】 

新年度になって初のブログ更新となります

皆様、いかがお過ごしですか?

私は、来週の日曜日に大きなイベントを迎えるため、連日連夜、残業が続いています。

こういう期間は、勉強がストップしやすいため、とにかく細々と続ける「守りの学習」が重要ですね

学習時間がほとんど確保できませんから、徹底して現状維持です。

そこで、現在の「激務期間中の学習状況」を記録しておこうと思いました。

1 電車(通勤中) リスニング(聴き潰し)50分
2 昼休み     リスニング(解答)20分、ニュースリーディング20分
3 電車(帰り)  リスニング(聴き潰し)50分


リスニングは、基礎力養成にもってこいのTOEIC問題集を使用しています。

メガドリル TOEIC® TEST リスニング
能率教育
スリーエーネットワーク
2014-10-31


こちらは旧形式ですが、ひっかけも多く、ひねりもあって、かなり難しいです。高地トレーニングに最適です。もともと音声スピードが速めなので、これを1.1倍速で聴いています。

昼休みに解いた部分の音声を、行き帰りの電車の中で、何度も反復して聴き潰しています。

その甲斐あってか、現在、何度目かのブレイクスルー中です

垢で詰まっていた耳がスコーンと抜けた時のように、どんどん聞こえてくる時期を迎えています。

新規の問題を解いても、早口のスキットでも、なぜかスーッと直で頭に入ってきます。

これだから英語学習は面白いですね

停滞期を過ぎた後に、突然グーンと伸びを実感する時期が何度かあります。

ただ、公開テストを受けられないのが残念・・・

次に受験する時には、大きく飛躍していることを祈ります。(激務がひと段落したら、Rにも力を入れなくちゃね!)



【本日の体重測定】 

71.4kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:51|PermalinkComments(0)TOEIC | 学習計画