2019年06月

2019年06月29日

UFOを呼べます


【Today's topic】 

7月後半の仕事上の「大イベント」に向けて、連日連夜、残業が続いています。

ここ1週間、帰宅が日付をまたいでいます。

行き帰りのリスニングも、途中で意識が飛んでいることもしばしば。

ま、やらないよりはマシということで。


さて、今日はいきなり危なっかしいタイトルを付けてしまってスミマセン・・・

アンタ、残業のし過ぎで、頭がおかしくなったんちゃうか?と思われても仕方ないですかね。

はい、私はUFOを呼べません。

呼べるのは、ズバリこの方です



はい、秋山 眞人氏です。パチパチパチ!!

実は今日、職場の前(新宿)を歩いていたら、バッタリこのお方に出くわしまして・・・

一時期、たけしのTVタックルなどで、肯定派として一躍有名になった方です。

しかも、反対派の発言に激怒して、番組を途中退席してしまうという・・・

で、思わず実物を目の前にしたもんだから、声かけちゃいました(笑)

「秋山さぁ~ん! 応援してますねー!!」ってね。

そしたら「お~っ、ありがとうー!」って、笑顔で返してくれました。

こちらこそ、突然の声がけに反応していただき、ありがとうございました。う~ん、やっぱりホンモノはオーラが違いますね~!

ま、UFOや宇宙人がいるかどうかはさておき、私は「いてほしい派」ですね。

だって、つまらないじゃないですか。地球だけが、唯一の生命体が存在する星だなんて。そんなのロマンがなさすぎる

でも、いわゆるグレイタイプみたいな宇宙人が、突然目の前に現れたら、嫌ですけどね・・・



ではでは! おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年06月16日

キッつかったなぁ~身も懐も


【Today's topic】 

いや~今日は本当に暑かったですねー

昨日は土砂降りの雨かと思いきや、今日はジリジリの灼熱地獄

本当に参りました・・・

今後私は、7月後半の大イベントに備えて、日曜日も全て出勤になるため、今日はイベント前の「最後の家族サービスデー」だったのです。

そのため、東武動物公園でワンデーパスで遊びまくろうと思ったら、暑すぎて大して周れず・・・

家族全員でバテバテ。

完全に元を取れずに帰ってきました。

やはり、ああいう日陰の無い場所は、GWぐらいまでですね。

この東武動物公園、とてもイイ遊園地&動物園なのですが、なにせ・・・

①広すぎて、周るのがキツイ(贅沢言うなって?

②日影がほとんど無い(せめてテーブルはパラソルにしてくれ)

③フリーパスも含め、すべてのパスの価格がかなり高い(駐車場だけでも別に千円だし)

④なぜかフリーパスがきかないアトラクションが多い(何のためのフリーなんだ?)

⑤食事代もかなり高い(ソフトクリームだったかチュロスが1個380円?)


と、色々と不満も多く。。。

もう、しばらく行かないかな。

ではでは、今週も1週間がんばりましょう

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年06月09日

なぜ「語彙本」ばかりが無造作に発刊されるのか


【Today's topic】 

本屋のTOEICコーナーに行くと、それはそれは多くの書籍で埋め尽くされています。

その中でも、もう需要がないんじゃないの?と個人的には思うのに、次から次へと乱発されるジャンルが「ボキャブラリー」だと感じます。

金フレを筆頭として、優れたTOEIC語彙本が既にもう数冊存在する中で、さらに同レベルの書籍を発刊する意味が、私としてはわからないのです。

正直、TOEIC語彙本って、もう、いらなくないですか?

少なくともTOEICレベルの語彙なんて、稀に出される難単語を除けば(解答に影響なし)、本当に本当に簡単なものばかりです。

このレベルの単語は、毎日何かしらの形で英語に触れていれば、勝手に身についてしまうハズ

模試本が次々と出る、という理由ならわかりますよ? 新しい問題を解き続けたいというトーイッカーがいますから。

それでもなお、これだけ新しいボキャ本が出続けるというのは、やはり「語彙を覚える」ことに苦労している学習者が多い、ということなんでしょうね。

う~ん。。。

でも、あのレベルの単語が覚えられないという人は、次々と新しい問題や文章ばかりに手を出して、復習をしなかったり、繰り返しをしないから、そういうことになるんじゃないでしょうか・・・

なんとも、もったいない。。。

でも、そんな中でも、需要がまだある「ボキャ本」とは?

1 TOEIC上級者を対象とした「やや難~難」レベルのもの

2 コロケーション(複合名詞を含む)、動詞の語法を整理したもの


これは、本当に少ないですね。

もちろん出版社が出さない理由もわかります。そもそも上級者自体が少ないので、売れないからです

売れないものは、作らない。。。

市場の原理からして、当たり前のことですが。

入門~中級レベルの単語集が、いまだに新刊として次々と発行され続けている現状に、ちょっと寂しいものを感じます。

ではでは、おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:06|PermalinkComments(0)TOEIC 

2019年06月07日

ふと思い出したラーメン屋へ/千駄ヶ谷


【Today's topic】 

今日も残業。。。

でも、21時前に上がったのでかなり早い方です。

で、このまま帰るのも、ど~にもストレス発散にならないので、先日ふと思い出したラーメンを食べに行ってきました。

何年ぶりだろう・・・

新宿から総武線に乗り、千駄ヶ谷の駅で降りました。

千駄ヶ谷と言えば~???

そう、ホープ軒です!!

まず、駅を降りて思ったんだけど、来年にはここ、物凄い観客達でごった返すんだよね?

駅中の通路はまだ工事中だけど、大丈夫なんだろうか? 

本当にこんな状態で間に合うのだろうか・・・

IMG_20190606_205738

IMG_20190606_205903

ちょっと心配になる。

IMG_20190606_210118

たしかに地下鉄もあるけれど。。。でも、何たってメインスタジアムだからね。将棋倒しとかにならないだろうか・・・ 日本は狭いよ?

卓球の会場となる東京体育館を過ぎて、どんどん進んでいくと、いよいよスタジアムが見えてきます。

IMG_20190606_210400

IMG_20190606_210533

IMG_20190606_210903

こちらは、いよいよラストスパートって感じですね。工事の皆さま、あと一息です。よろしくお願いします

で、肝心のラーメン。メインスタジアムの真ん前です。黄色い看板と、豚骨臭が目印。

IMG_20190606_210944

いや~懐かしい たぶん8年ぶりぐらいかな。

チャーシュー麺(1,000円)をポチッとな

出されたジャスミン茶を飲みながら待つこと5分、来ました~!!

IMG_20190606_211226

うーん、何といい香りなんでしょう~ 背脂チャッチャ系の元祖ともいうべきでしょうか。

そして、もう1つ、ここの特徴と言えば、ちょっと他に類を見ない「ネギ入れ放題」です。

IMG_20190606_211234

IMG_20190606_211311

遠慮なく投入させていただきました。

さて、いただきましょう~!!

IMG_20190606_211427

スープは見た目に反して、意外にあっさり飲みやすい。店の外まで漂う豚骨臭も、食べている間はほとんど気にならないから不思議です。

そして、麺は中太ストレート麺。柔らかめで、噛むとプツッと切れます。

IMG_20190606_211605

もちろんチャーシューも言う事無しです。分厚い二郎系の「豚」もイイけれど、こういう薄型ホロホロチャーシューもたまりませんなぁ~

IMG_20190606_212031

こちらは卓上ダレ。二郎で言うところの「カラメ」ですね。後半の味変に使用しました。

IMG_20190606_212649

ということで、美味しすぎてあっという間に完食です

大量に入れたネギも、キレイに蓮華ですくいとって、シャキシャキといただきました。

いや~来てよかった!! 

皆さまも建設途中のスタジアム見学(貴重ですよ?)のついでに、目の前の有名店でズズッと1杯、なんていかがですか?

今度は、スタジアムが完成した頃を見計らって、昼間に来よう!!

あ、そういえばニンニク入れるの忘れたー!!

ま、明日も仕事だから逆に良しとするか。。。

ではでは、今週も残りわずか、皆さま頑張りましょう~

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:17|PermalinkComments(0)グルメ