2019年07月

2019年07月26日

老害・・・


【Today's topic】 

いや~来ましたねー、本格的な

今日からガッツーン!と猛暑が始まりました。

昨日から九州は梅雨明けとのことで、関東も宣言こそされていませんが、もう気持ちはチューブです

皆様、負けちゃアカンですよ、全身で暑さを感じちゃいましょう!

もちろん熱中症には注意ですが。


さて、ここ2ヶ月ほど、殺人的な忙しさに見舞われていた私ですが、その中で痛感してしまったこと。

老害・・・

何だか、イヤな響きですね。

でも、昨今の世の中の「影」の部分を見事に描写してしまった皮肉な造語です。(もともとは組織に対して用いた言葉で、反意語は老益だそうで。)

仕事をする中で、沢山の人と接する訳ですが、これを実感する日々が多くなってしまいました。残念です。

あーでもない、こーでもないと自説を展開し、決して自分の意見を曲げない「意見者」は、みな老人ばかり。。。(若者よ!もっと元気を出せ

こちらが丁寧に説明しようとしても、平気で人の話をへし折り、全く聞く耳を持ちません。

最初は「ちょっと聞きたいことがあるんだけどなんて現れておきながら。。。

それも、このタイプは女性より男性に多いのが、同じ男としてみっともないです、ハイ。

時間もあるため、話も不必要に長いのが困るところ。

自分も20年後、こうはなりたくないなと感じてしまいます。

もちろん、さすが年の功・・・なんて思える有益なご意見もちらほらいただくことは事実。しかし、ちゃんと現役世代の仕事の生産性も考慮してあげましょうよ。

アナタだって、昔、バリバリ働いていたんでしょ?

こちらは何でもかんでも話し相手になってあげられる世の中のご意見箱ではありません。

将来、孫達から慕われる、頼られるおじいちゃんになりたいものです。

まだ先ですが、今のうちから日々精進ですね。



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年07月24日

大イベントが終了!!


【Today's topic】 

やっと・・・・

この私を連日連夜、残業に追い込んでいた大イベントが終了しましたー!!

よく頑張りました~パチパチ(自分で自分に

私以外にも、この大イベントのために、苦労された方が全国に沢山いるはずです。

関係者の皆様、本当にお疲れ様でした。

そして、まるで神様がご褒美を与えてくれるかのように、梅雨が明けます!

ここからは、夏本番 暑くなるぞー

でも、思いっきり楽しんじゃいましょう~

さーて、英語勉のほうも本格的に再開です

飛ばしていきますよー!!



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年07月07日

あの名作ドラマがついにDVD化!


【Today's topic】 

もう土日も何もありません。毎日出勤です・・・

いや、毎日午前様です。

とはいっても今日は日曜ですから、少しだけ早く上がってきました。


さて、今ネットニュースを見たら!!

なんと、子どもの頃に夢中で見ていた大ヒットドラマがついにDVD化されるとあるじゃないですかー!!

とんぼ [DVD]
長渕 剛
Happinet
2019-09-21


いや~なんと嬉しいことでしょう

このドラマ、大ヒットしたけど、とにかく「問題シーン」が多く、社会的な反響も大きかった番組です。そのためあってか、DVD化ももっと早くても良かったのでは?とファンの間では言われていますね。

暴力、流血、暴力団同士の抗争・・・もう何でもアリですw 今、地上波では絶対無理ですね

私も見ている最中に、母親から「こんなの見るんじゃないっ!!」と、テレビ&録画中のビデオを消されましたから・・・

このドラマで、哀川翔が誕生しました。

そして、わずか19才だった妹役の仙道敦子の演技が本当に素晴らしかった。

続いて、このドラマの続編的な位置づけで作品化された「オルゴール」も当然に大ヒット。

オルゴール [DVD]
長渕剛
東映
2005-09-21


哀しき男の生きざま・・・今でも泣ける映画です。

田舎者の私が、東京に出てくるキッカケとなったドラマの2つのうちの1つがDVD化ということですから、値は張りますが、絶対買います

ちなみに、もう1つのキッカケは「東京ラブストーリー」です。ホント、完全な田舎者ですねw

いや~、9月末が待ち遠しいです。

ではでは!!



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年07月03日

TOEICの撤退は正解だと思う


【Today's topic】 

たった今帰ってきて、カラスの行水的にシャワーを浴び・・・

上がったはいいものの、暑いので、上半身裸でこのブログを書いています。

いや~今日も残業疲れたなぁ~。


さて、たったいまネットニュースを見たら、衝撃的な記事が。

共通テスト、TOEIC参加取り下げに困惑の声

来年度実施の大学入学共通テストで導入される民間の英語資格試験のうち、国際ビジネスコミュニケーション協会が運営する「TOEIC」(トーイック)が2日、参加を取り下げた。

というものです。

理由についてはよくわかりませんが、私は良かったと思います。

誰もかれもが、寄ってたかって「TOEIC」。

企業の採用担当者も、教育関係者も、たいしてTOEICのことなど知りもしないのに、とりあえず流行の「ものさし」として安易に利用してきた感があります。

このブログをご覧の皆さまはもうお分かりの通り、TOEICはビジネス英語に完全に偏っています。それも「当たり障りのない」話題に。

もちろん僕はTOEICは大好きですが、学問を学ぶ立場の学生であれば、若いうちに幅広い話題に触れておいたほうがいいと考えます。

ビジネス・労働現場には、イジメ、セクハラ、パワハラ、リストラ、不当解雇、派遣切り、懲戒処分等・・・様々なネガティブ問題も溢れています。

そしてやはり、ビジネスだけでなく、もっともっと世の中を広くテーマとして扱って欲しい。。。

テロ、犯罪、宗教、領土問題、人の死・・・

こういうテーマは絶対にTOEICではご法度ですからね。

当たり障りのない、ビジネス英語力だけを測る物差しであるTOEICを、大学受験に使用するのは、私は当初から大反対でした。

そして、結局それが実現しました。

学生に受けて欲しいのは、やはり英検ですね。

TOEICのように、無意味に語彙制限を設けていませんから、実生活で触れる難しい語彙もどんどん出てきます。

TOEICがタブー視するような「現実の話題」にも、どんどん切り込んでいきます。

そして、何より1つの試験で4技能が測れます(1次に通ればですが)。

今を生きている、ってこういうことじゃないですか?(ちょっと飛躍し過ぎ?

ま、英検推しは、このぐらいにしておいて。

そうしないと、トーイッカーの皆さまに怒られますから

あ、勘違いしないでくださいね?

決して私は、TOEICを批判している訳ではありません。

お偉いさん達が、大してTOEICのことを知りもせず、流行りに乗っかって、全く場違いのこの試験を安易に大学入試にまで取り入れるべきでない、と言いたいだけです。

ただ、それだけです。

TOEICは、使い方さえ間違わなければ、とってもお手軽で良い試験だと思っていますから。

ではでは



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:20|PermalinkComments(0)TOEIC | 英語雑感