2019年09月

2019年09月26日

ついに購入しました!


【Today's topic】 

仕事帰りに池袋のジュンク堂へ。

お目当ては、コチラ~↓

IMG_20190926_220737

はい、英検1級の過去問(6回分)です (パチパチ~←何が?

オメェ~、まだTOEIC800点前半のクセに、いくらなんでも早すぎだろうがー!

なんて、声があるのは重々承知の上。

あのね、そうじゃないんですよ。

この英検1級過去問ってのは、年度ごとにどんどん更新されて、本屋の本棚から消えていってしまうんです。

そのためプレミアがつき、ネット上でも(Amazon含む)旧年度版がバカみたいな価格で取引されるんですよ。

だから、今のウチになるべく多くの「過去既出セット」を確保しておくという目的での購入でございます。

実際に本格的に取り掛かるのは、もう少し先でございます。

でも、嬉しいことに、やっと音声ダウンロードが可能となりました(もちろん無料)。これまでは、別売のCDを買う必要がありましたから。

旺文社も、英検書籍を独占出版していましたが、近年の英検人気に伴い、あちこちの出版社からも、質のいい過去問がどんどん出てきました。それも最初からCD附属でね。これを見て慌てたのは容易に想像がつきます。

しかし、なぜか「1級過去問」だけは、やっぱり旺文社のみなんですよねー(2019年9月現在)。

何故なんでしょ? 難しすぎて、解答解説を作るの大変?

んなことた~ないよねぇ。。。

さて、新年の1月のTOEICの受験で、しばらく英検1級に切り替えます。TOEICのスコアがどんな状態であろうともです。正直、「求人広告」とか「架空のビジネス開業記事」ばかり読むのに飽きてきました。。。

ちょっとの間、TOEICから離れます。でも、また必ず戻ってきます



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:58|PermalinkComments(0)英検 | TOEIC

2019年09月16日

なんと久々にイクフン学院が・・・


【Today's topic】 

今日は休日出勤

そして、帰り際、久々に書店の語学コーナーに行ってみました。

その理由は。。。

最近、TOEICの文章に飽きが来ていて、全く異なる「英検の本」「ジャパンタイムズ社説集」の文体を眺めに行きたい!と思っていたから。

そう思い、TOEICコーナーを横目に通り過ぎようとしたところ・・・

あれ?これ、見たことない表紙だな?と目にとまった本。(結局、TOEICコーナーで捕まってる俺・・・

極めろ! リーディング解答力 TOEIC® L & R TEST PART 5 & 6
イ・イクフン語学院
スリーエーネットワーク
2019-09-19


なんとなんと、久々のイクフン復活ですね~!

もうだいぶ前に逝去されていますが、ちゃんと学院は機能しているんですね。

旧版は数年前に結構やり込んだ記憶があります。

今回の改訂で、問題が刷新されたのでしょうか?(ここ不明) 以前よりもやや文字が大きく見やすくなり、紙質も薄くなって、しかもかなり分厚いのに軽い(いい紙使ってるね!)

また、受験界でも有名な関正生先生による、簡潔かつポイントをおさえた解説付き。

そしてそして、特筆すべきは何といってもその問題数の多さ。あのベストセラーの『でるせん』を(わずかに)凌駕する1058問!!(完全に意識しているねw)

但し、音声ダウンロードは無い模様。

さーて、パート5・6が苦手な方は、いかがでしょうか?

私は、ちなみにアビメの「文法ができる」「語彙がわかる」が、ここのところずっと95~100%ですから、不要なんですw いりませ~ん、買いませ~ん 

もっと別の所に力を注ぎます!(←嫌なヤツだねぇ~

っていうか、あれ・・・

今日は、TOEIC本を見に来たんじゃなかったハズなんだけどな。。。

やっぱり俺、TOEICがどこかで好きな模様。



【本日の体重測定】 

71.5kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:56|PermalinkComments(0)TOEIC | 英検

2019年09月11日

はやく英検に移行したい


【Today's topic】 

最近、めっちゃくちゃ生活のリズムが乱れています。

残業はほぼなくなりましたが、家に帰って、夕食を食べ、子供達を風呂に入れて、寝かせつけをする・・・

そして、この寝かせつけには、相変わらず40~50分もかかることが多く、いつの間にか自分自身も爆睡してしまい、夜中の2時頃に目が覚め・・・

そこから、ちょこっと英語勉をし、明け方にまた強烈な睡魔に襲われ、6時まで再び床に就く・・・

こんな生活が続いています。

そして、食べてすぐ横になるためか、胃の調子もかなり悪い状態です。

仕事量は減ったものの、ストレスや子育て&家庭の悩みは尽きず、精神的にもかなり疲弊しているのかもしれません。

また、しばらく受けていないTOEIC学習にも飽きがきており、はやく「本物の英語力」が身に付く英検1級の勉強に移行したい、という気持ちがここのところ急に強くなってきました。

これまでは「少なくともTOEIC900点も取れない状態で、英検1級なんて・・・」などと思っていましたが。。。

最近は、TOEICの「当たり障りのない決まりきった話題」「難語を排除した一定のワードバンク」に飽き飽きしてきている状況

う~ん、これはマズい。

もちろん、通勤学習でも常にリスニングを継続していますから、能力の伸びは実感はしています。

でも、このままの学習では「これ以上でも以下でもない」、つまり「TOEICの範疇」を超えることは無い訳です。

もう少し考えますが、モチベが落ちてきている以上「自分が本当にいま欲していること」をやってみて、頃合いを見てまたTOEICに戻る、という選択肢もアリかな、なんて考えています。

英語「を」勉強する、というよりは、英語「で」現実の世の中で起きていること、興味あることにどんどん触れていく・・・

自分が求めているのは、それなんですよね。

とりあえず、12月までは我慢するか。

それとも、さっさと方向転換してしまうか。


生活リズムの乱れとともに、いま、岐路に立たされています。



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:41|PermalinkComments(0)TOEIC | 英検