2019年10月

2019年10月27日

とても危険な発想・・・/備忘録


【Today's topic】 

今日は公開試験の日だったようですね。

受験された方、お疲れ様でした

どなたかがおっしゃっていましたが、これだけ被災されている方々がいらっしゃる中で、何事もなく受験できることに感謝しなければならない・・・

本当にそうですよね。

一寸先は闇。明日、自分が英語勉をできる状態かどうかもわからない訳で。

だからこそ、1日1日を大切に、感謝の気持ちを忘れず過ごさなければなりませんね。

さて、今日は、以前から書こうと思いつつも、ちょっと危ない発想なので、書くことをためらっていたことを書こうと思います。

最近、私はろくに勉強時間を確保できていません。

確保できるのは、ほぼ満員通勤電車の中オンリーともいうべきでしょうか。

結婚をして、子育て世代&働き盛りのお父さんであれば、多くの人が同じ状況であると思われます。

・平日フルタイム勤務
・残業多し
・土曜日は逆に妻が働いてくれるので、自分が家事&子育てで大忙し
・日曜日は丸一日家族サービス


こうなってくると、自分の趣味に費やす時間など、ほぼ確保できません。当たり前ですよね。

そこでここ最近、時々ですが、危険な発想が生まれることがあります。

・もし結婚していなければ、自由な時間が持てたのではないか・・・
・働いて得たお金も、自由に使えたのでは・・・
・もっと残業がない仕事を選ぶべきでは・・・


つまり、本質を見失う瞬間がある訳です。

今の自分が、こうやって妻と子宝に恵まれ、余程のことが無い限り首を切られることがない職場に就職し、大きな事故や病気もなく、幸せな毎日を送れるというのは、決して「当たり前」のことではないハズです

そうでない方々が、たくさんいらっしゃるというのに。。。

自分の趣味(英語勉)の時間が確保できない。。。その理由だけを直視した時に、こういった「危険な発想」が一瞬でも頭をよぎる自分を、本当に「情けない」と思います。

人間とは、本当に無いものねだりで、愚かな存在であることを、こういう時に気づかされます。人間・・・いや、まさにこの「私」だけかもしれませんが。

私のいまやるべきこと。

それは、英語学習第一ではなく、他でもない、ここまでの環境を作ってくれた妻や親に感謝し、そして、まだ幼い2人の子供を立派に育て上げること、です。

それを一瞬たりとも見失うとは。。。

あれもこれもと欲張り過ぎ。

できないことを、周りの環境のせいにする。


うん。。。

ダメな自分を再認識したところで、もう一度本質を見つめ直し、自分磨きをしなければなりません。

今の自分は、少ない時間を大切にするしかないのです。

本業の子育て、家族との時間を、今だからこそ楽しまなければならないのです。(この時間はもう二度と戻っては来ない・・・)

この今、この瞬間だけを見つめるのではなく、自分の長い人生スパンという中で、いま自分が「どこの立ち位置にいるのか」「いま一番優先すべきことは何なのか」、そういう大局的な視点を忘れてはならないはずですよね

こうやって、書きだして整理することで、自分を戒める機会にしたいと思います。

人それぞれ、状況は違えど、みんな大なり小なり、何かしらの困難・制約を抱えているハズ。

その中で、皆、創意工夫をしながら、自分を律し、セルフコントロールしている。。。そして、それが上手な人が、仕事も趣味も充実している。


自分はまだまだです。

自分を磨く、いや、自分の「魂」を磨く作業・・・頑張ります。

皆様も共に、がんばりましょう



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年10月25日

同時処理能力というもの/先読みの是非


【Today's topic】 

久々に、ここ2~3日、TOEICの模試(初見)を解いてみました。

といっても、リスニングとリーディングは分けていますが(さすがに平日に、丸々2時間の確保は、フル勤務&日々残業&保育園送り係の父としては無理ですこういう所で無理はしない。)。

そこで感じたこと。

これは、ずっと以前から思っていたことなのですが、リスニングは「速読力」「同時処理能力」がかなり要求される、ということです。

何をいまさら、という感じですけどね

ナレーションが始まる前に、設問文と選択肢をザッと先に読み、ナレーションが始まったら、答えがわかったものからどんどんマークしていく。

そして、ナレーションが読み終わった頃には、すべてのマークを既に終え、もう次の設問の先読みに入っている。。。

これが、リスニング満点を取るのには理想的と言われています。

そして、これを実現するには、先の「速読力」と「同時処理能力」が要求される訳です。

ただし、気づきました。。。

今の自分には、これは無理です。

もう、音声のほうは、感覚で言うとだいたい95%ぐらいは聞き取れています。時々「ん?今なんて言った?」とか、意味がスーッと入ってこないセンテンスがポロッとあるぐらい。

ただ、聞きながら答えを選んでマークする、なんてことをやると、あっという間に聞き逃します。

これができる人って、ほんと凄いですね!

同時処理能力は、男性よりも女性のほうが優れていると一般的に言われているようですが。どうなんでしょうね。

だから、自分の場合は、設問文&選択肢2肢分の先読み、その後は音声に集中、ナレーションが終わった後に一気にマーク。

これが一番正答率が良いようです。

そして、ナレーションを聞いている間は、問題冊子に目を向けないで(向けると読んでしまうため)、ボーッと前の人の背中あたりに視点を浮かせておく。

こうすることで、音声に対する集中度合いがグッと増すことがわかりました。


そして、そもそも「先読み」は必要か?という議論が、この辺りで登場でしょうか

私の意見としては、相当高いレベルに達しない限り必須、かと。

自分も以前は「聞ければ、全て解けるはず!」と思っていたのですが、これはかなり高いレベルに達した人に言える話であり、通常は困難であると思います。

そして、最近のMIC問題グラフィック問題の登場が、この「先読みの必要性」を決定的なものにした感がありますね。

そうしないと、たとえ全て聴けていても「あー、そういえば、そこは何って言ってたっけ?」とか、「聴けたけど、グラフの理解が追い付かなかった・・・」なんてことになります。

もちろん、600点レベルぐらいまでは、そもそも音声自体があまり聞けていない訳ですから、「先読みしないで音声にのみ集中!そのほうがスコアが出るよ!?」というのは、一理あると思いますが。

学習者のレベルによって異なる、ということでしょうか。

では、引き続き頑張ります



【本日の体重測定】 

71.3kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:29|PermalinkComments(0)TOEIC 

2019年10月21日

落ち着かない毎日を送っております


【Today's topic】 

今月も、仕事・私生活共に、落ち着かない毎日を送っております。

仕事は、先々週の残業でいったん落ち着いたと思いきや、今週もまた残業になりそうです。
もう年末が近いので、こういう降って湧いたような案件は仕方ないんですけどね・・・

そして、家庭のほうでは、手術した愛犬のガンが再発しました・・・
もう、これはある程度は覚悟していたことではありますが。

しかし、驚くのは、そのスピードの速さ。
先生言わく、術後の再発は早くとも3か月後。このぐらいに再度、精密検査をするのが普通。

しかし、ウチのワンコは、つい1ヶ月前に既に切除したハズの部位に、もう新しい次の腫瘍の塊が・・・

先生も「なぜだ! あり得ない! こんな症例いままで見たことが無い・・・」と。

ここから先は、もう切除という選択肢はないので(口が無くなってしまう)、化学治療(抗癌剤)に入りました。

今は、まだ抗癌剤投与の初期段階のため、その効果は何とも言えませんが、これで何とか腫瘍が縮小して欲しい。。。

そう願うばかりです。

副作用により、以前より元気がなくなり、食欲も細くなりがち。
オマエは、食欲だけが取り柄だったのにな。。。

ということで、肝心の「英語勉」も、7月の激務イベントが終わったので、その時に比べたら、学習しやすくなっているハズなのですが、電車の中でも最近は仕事に費やす時間が多くなり、その分、かなり浸食されてしまっています・・・

生活も早く起きたり、遅く寝たり・・・リズムが乱れまくりですが、こんな時こそ「ちょっとだけ勉テク」、やっていきます。

我慢、我慢!!

とにかく今は、我慢の時!!

多忙さや、ストレスが、この「弱っタレた自分」を成長させてくれます

プラスに考えましょう! 

そして、よい1年で終わらせましょうじゃ~、あ~りませんか!!



【本日の体重測定】 

71.2kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年10月02日

またYBMが『1000』出すらしいですね


【Today's topic】 

さてさて、今週と来週はまた残業が続いています。

11日に大きな仕事があるため、電車の中でも資料の読み込みを行なっており、英語勉をいったんストップです。

そんな中でも、情報だけは入って来るもの。

YBMさんが、また『1000』を出すらしいですね

既出とか公式ではなく、YBM自作ですが、質がいいので、また売れるでしょうね!

こちら。

新しいビットマップ イメージ (9)

YBM実戦TOEIC 1000 2019年 LC+RC です。

セット価格は、5,990円。

単体では、各々3,240円ですから、セットがお得です。

まだ、Amazonには出現していませんね。

トーイッカーの方は、ぜひ!!

私は買いませんが・・・(正確に言うと、買えませんがw



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:50|PermalinkComments(0)TOEIC