2019年12月

2019年12月27日

サンタ終了/世界一のピザ


【Today's topic】 

やっとクリスマスが終わりましたね。(やっと?w)

深夜まで起きていて、サンタさんになるのは、あと何年続くのでしょうか。
ま、でも、その時はその時で寂しいものがあるかもしれませんね。
どんどん成長していってくれているのは嬉しいものです。

事故や大きな病気もなく、元気に大人になってほしい。

親としては、ただそれだけでイイ。


さて、昨日の夜は家族みんなで忘年会をやりました。

というか、妻に対してのねぎらいですね。いつもありがとうの意味をこめて。

行ったお店はこちら。

世界一のピザで有名な中目黒の「ダ・イーサ」というお店です。
都内の方なら、もうほとんどご存じですよね。

マスターが、世界大会で、本場の数々のプロを打ち負かして優勝したとか。
凄いですなー。

IMG_20191226_180849

数々のトロフィーが飾られています。

中目黒とはいえ、お店の外観・内観もとっても庶民的で、子連れでも入りやすいです。
ただ、土日はものすごい人らしく、オススメは平日のディナーを予約していくこと。

まずは、定番のマルゲリータです。

IMG_20191226_181438

そして、こちらも大人気のクワァットロ・フォルマッジです。

IMG_20191226_181928

このほかにも、サラダやモッツラレラのカプレーゼを頼みましたが、どれもおいしかったです。

大人2人・子供7歳&4歳ですが、4人でピザを4枚ペロッと平らげ、まだ食べたりない感じでしたが、まあこの腹8分目ぐらいでストップしておきました。

個人的には、もう少し生地が、キモチ厚いほうが満足感があり好きです。が、これが本場なんでしょうね。薄くてもモッチモチの触感が失われていません。

ただ、乗っているチーズの量も、バジルの葉も、男性の僕からすると、ちょっと物足りない感じ・・・

まぁ、でも、とてもおいしかったですよ。

年に1度の家族忘年会。

妻にもっと飲んでほしかったのですが、家計を気にしてか、ややセーブしてました。そして、家に帰ってから飲み直す始末・・・

今日ぐらい遠慮しなくてよかったのに。

さて、来年は、永福町のピザのお店にいきます。(ここも有名で、何度もお世話になっていて美味しいです)。

ごちそうさまでしたー!



【本日の体重測定】 

72.2kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年12月16日

お疲れ様でした/公式ナレーター


【Today's topic】 

12月15日の公開試験を受験された方、お疲れ様でした

私は受験していませんが、色々と情報を聞くと、フォームによってだいぶ難易度に差があったように思われます。

最近は、YouTube上でもリアルタイムの反省会や、感想動画の投稿が増えてきていて、見ていて楽しいですね。

特に、モリテツ先生のはとてもわかりやすいです。

さて、ここ1年ぐらいで公式ナレーターの変化が凄いらしいですね。

以前は、あの4名が鉄板で、この人達はいつ交代するんだろう・・・なんて思っていましたけど。

・とてもセクシーで綺麗な発音の男性。

・かなりゆっくりだけど、やや聞き取りづらいおばちゃん。

・米とあまり発音上の区別がつかない女性。

・そして、4人の中では断トツに早口で(ネイティブに比較したらかなりゆっくりだけど)、我々を散々悩まし続けた男性。

ここに、どんどん新人ナレーターが入ってきていて、すんごいことになっているらしく。。。

しばらく受けていない私からすると、ちょっと怖いです

つまり、公式問題集を買って、あの4人に慣れておけばお得!という時代は終わったのですね!

これはこれで、個人的にはよかったと思います。様々な人の発音に慣れておかないと、実践ではもっと大変ですからね。

これから発売になる以下の既出定期過去問集には、どの程度この新人ナレーターたちが収録されているのでしょうか。

ちょっと気になるところです。

新しいビットマップ イメージ (9)

さて、私も年末でかなりバタバタしておりますが、スキを見つけてチョロチョロとお勉強中ですよ。

引き続き、頑張ります



【本日の体重測定】 

72.5kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:04|PermalinkComments(5)TOEIC 

2019年12月13日

多忙な大人の「高地トレーニング」


【Today's topic】 

私は、2人の子育て世代の子供を持つ、フルタイム勤務のサラリーマンパパです。

もちろん残業も多いし、電車の中ではストレスで気持ちが勉強に向かない(集中してない)ことが多々あります。

家での学習時間なんて、ほとんどとれません。

そんな中で、有名TOEIC講師がこんなことを言っています。

「TOEIC本番が、1日で最も文章を読む量が多い日では話にならない。」(前田氏)
「模試は、L&Rを2時間ぶっ通してやってこそ意味がある」(神崎氏)


たしかに、ごもっとも!だとは思いますが・・・

ハッキリ言って「バッキャロー!」ですよ!!

ある意味、怒りを覚えます。

確かにそれが理想ではあるけど、普通にフルタイム勤務で、残業も多く、子育て世代のパパにとって、2時間連続確保なんて、できやしません。

英語を仕事にしてるわけじゃあるまいし、連続75分のRタイムだって確保は結構厳しいです。

子供達を寝かせつけた後、12時頃までかかってやっと75分、という感じですね。

でもでも、ここで考え方を変えてみようと思いました。

1日、疲れてヘトヘトになって帰宅します。

風呂から上がり、眠い目をこすりながら、疲れた身体に鞭を打ち、ここから模試を解く。。。(もちろんLかRのどちらかのみです)。

これって、多忙なサラリーマンパパにとっては、最高の高地トレーニングではありませんか!!

ここでリーディングを行なうのであれば、既にリスニング45分の疲労感を大幅に上回る「負荷」が既にかかっている状態です

ここから、75分のリーディングです!!(もう無理矢理ですね・・・)

ということで、たった今、初見のR模試を解き終わりました。時間がオーバーしても、その時間を記録した後、そのまますべての問題を延長して完走させます。

ふぅ~疲れたぁ~

仕事の疲れが、高地トレーニングになる!

何事も前向きにとらえましょう!考え方ひとつで、気持ちはガラッと変わります。

ではでは、明日も1日頑張りましょう~!!



【本日の体重測定】 

72.3kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:00|PermalinkComments(0)TOEIC | 勉強法

2019年12月09日

めっちゃ悔しい思い/「店員」


【Today's topic】 

日曜日は、子供達を遊びに連れていくか、ショッピングで終わることがほとんど。

今日も、近くのホームセンターで買い物をした後、息子をジョギングさせ、愛犬の散歩をし、バタバタしているうちに終了。

この中で、メッチャ悔しい思いをしたので記録します

近所のホームセンター「島忠ホームズ」に家族で行き、妻から、とある英語表示を指差され「これどういう意味?」と尋ねられ・・・

あいまいな答えしかできなかった俺・・・

悔しい!!

こんな表示です。皆さま、見たことあります?コレ。

que-12144015757

See sales associate

ま、いわゆる「万引き防止タグ」であることはわかるんだけど、意味が・・・

associate って、動詞では「関係づける・連想する・交際する」だし、名詞では「仲間」とかだし。 

しかも「See sales」って?

ここで妻に「要は、店員呼べ!ってことじゃないの? associateって意味が色々あって訳しにくいんだよねぇ。」と、苦し紛れに答える俺・・・

そのあいまいな回答に、妻から「っていうか、英語勉強してるんじゃなかったけ?笑」と言われる始末。

ちっくしょーっ!!

答えは、まぁ自分の回答で正解な訳ですが。全然意味を分かっていませんでした。

なんと「sales associate」って「店員」なんですね!!

しかも、「店側から見た」店員なので、「仲間」という表現を使うらしく。いやー、知らなかったですよ。

つまり「(我々の)店員に会え!」なので「店員を呼んでください」という訳ですね。

店員という英語は、調べるとこんな感じで出てきます。

・sales assistant
・sales associate
・sales clerk
・salesperson
・sales staff
・shop assistant
・shop/store clerk
・store employee
・store staff (member)
・store worker

ま、細かいニュアンスの違いはあれど、普通に思いつくのは「sales staff」ですよね? 

しかし、よくこんなタグを日本で使いまんなぁー もう日本人無視して、完全に外国人旅行者に目が向いてる感じ?

島忠ホームズさん! コレ、普通の日本人(特にお年寄りとか)は、見たらフラストレーション溜まるだけだと思いますよ

意味がわからなくても店員呼ぶけどね(だって、取れないんだからw)。

でも、勉強になりました。

ありがとうございました!!



【本日の体重測定】 

72.1kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2019年12月03日

また出るの?『既出1000②』


【Today's topic】 

世のトーイッカーは、さぞかし忙しいことでしょう。

ただでさえ、年末はバタバタしているというのに。

なんと、また出るらしいですよ?

『TOEIC既出問題集2:1000 』

新しいビットマップ イメージ (9)

画像は、セット販売ですが、単体でももちろん購入可能です。

今回は10回分全てが既出問題らしいです。

いやー、もうETSも暴走が止まりませんね。。。

今後は毎年のように出版するのでしょうか?

あれほど「過去問は公開しません」と言っていたのに。

もちろん、私はいつものように紹介だけしておきながら、買いません(買えません

世のトーイッカーの皆さまも、ほどほどにね!?

家にある「やると決めた問題集」・・・ちゃんと復習までバッチリですか?

ではでは!!



【本日の体重測定】 

72.3kg  あれ?太った・・・便秘のせいだ!



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:36|PermalinkComments(0)TOEIC