2020年03月

2020年03月31日

耐え難い悲しみ/お別れ


【Today's topic】 

多くの方が、このニュースを取り上げていらっしゃいますね。

そうです。

志村けんさん、突然のお別れです。

ご冥福をお祈りいたします。

本当に晴天の霹靂のように、あまりにも、あっという間の出来事で。

お兄様もおっしゃっていたように、ご本人も、まさか自分の最期がこのような形で訪れるとは・・・思ってもいなかったことでしょう。

悔しい・・・本当に悔しい。

自分に近い世代の方々は、やっぱり「ドリフ」「かとちゃんけんちゃん」「バカ殿」「だいじょーぶだぁ~」を見ながら育ってきました。

本来、自分は「お笑い」というのが、どうしても好きにはなれないのです。

吉本に代表されるような、さんまやダウンタウンの芸風・・・つまり、ボケとツッコミという上方の技が肌に合わないのでしょう。

他人を「イジる」芸風が、どうしても「人間を茶化している」ように見えてしまい、心の底から笑えないのです。もちろん、表面上はテレビを見ながら笑うのですが、どこか後味が悪い(ファンの方々、ごめんなさい。)。

もちろん、さんまやダウンタウンは、偉大な方々だとは思っていますが。。。

しかし、同じお笑いでも、ドリフは系統が全く違いますよね。

相手をイジって笑いを取るのではなく、自分自身がとことん「バカ」になる。だから、変なオジサンであり、ひとみ婆さんであり、デシ男であり、バカ殿である訳です。

このお笑いだけは、私は例外的に大好きでした。

毎週土曜日の8時が、どれだけ楽しみだったことか。。。

小学校の休み時間、廊下で「変なおじさんダンス」を、何度踊ったことか。。。

本当に突然のお別れになってしまったけど。

もっともっとその姿を見たかったけれど。

仕方ない。。。運命とはそういうものです。いつ、何があるかわからない。

とにかく・・・長い間、本当にお疲れ様でした。

僕らの幼少期から青春時代まで、ずーっと「気持ちの良い笑い」を提供してくれて、ありがとう!!

大好きなお酒、たばこ、そして綺麗な女性、天国でも思う存分楽しんで、どうか日本の芸能界を見守り続けて下さいね。

最後に、私が大好きだったコントがいくつか、YouTube上に上がっていましたので、ご紹介して終わりにします。

ご冥福をお祈りします。















【本日の体重測定】 

73.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



2020年03月19日

There being ~ と来たら?


【Today's topic】 

皆様、お元気ですかー?

コロナにかかってませんかー?(もしいらっしゃったら、早く回復されることをお祈りします。)

いやー、久々の更新になってしまいました。最近の英語勉は、ひたすら「守り」に徹しています。

日々、ちょろちょろと基本文法を見直しています。以下の本を使って。というか、それしか時間が取れず・・・この時期は我慢我慢です。




さて、今日は「学生時代に、こんな上手いまとめ方をしてくれる先生に出会っていたらなぁ~」と思った出来事を1つ。

それは There being ~ についてです。

文中にコレが出てくると、訳しにくくてちょっと嫌だったりしないですか?(俺だけ?)

前述の本の中で紹介されていたので、さらにネットで検索をしていると、こんな記述が。

「There being ~ と来たら、分詞構文か動名詞!」

う~ん、なるほどー。そうやってスパッと割り切って覚えちゃうのですね?確かにわかりやすい。

分詞構文パターンにしても、動名詞パターンにしても、もともとこれは「There is(are)~構文」の変形です。


1 分詞構文の例

There being no evidence against him, Jack was released.(証拠がないので釈放された。)

このタイプは、慣用的な独立分詞構文ですから、There being no~(~がないので)で覚えておけば瞬殺ですよね。


2 動名詞の例

I never dreamed of there being such a quiet place in this noisy city.(このうるさい町中にこんなにも静かな場所があるなんて夢にも思わなかった。)

つまり「there is [are]」が動名詞化すると、is が being になり、形式的な主語 there が動名詞の意味上の主語として残り、「there being」という形が出来上がる。したがって、there自体は特に意味をなさず、「~があること」を表す。動名詞なので、動詞や前置詞の目的語になることができる


これで、スッキリですね。

なんと、2つ目の例文はセンター試験での出題です。there being の部分が( )で抜かれて、4択から選ぶ形になっています。基礎が出来てない受験生にとってみれば、かなりの難問だったに違いありません。

ちょっとした文法事項の整理でした。

さて、明日も頑張ります!!

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

73.8kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:23|PermalinkComments(0)英語雑感 

2020年03月01日

本当に「すごい人」はいないのか?


【Today's topic】 

こんな「本音」をブログに書いたら、大ブーイングを喰らうんだろうな~

でも、現在の私の本当に思っていることなので、記録しておきます。

最初にお断りしておきますが、決して特定の方々を非難するつもりは毛頭ありません。ご気分を害されることなく、お読みいただければ幸いです。

英語学習をはじめてから数年経ちましたが、その間、私はずっと「すごい人」を探しています。

それは・・・

私とほぼ同様の環境の中で、高い英語力を獲得された方(TOEIC900点、英検1級等)です。

つまり・・・学習していた(急成長した)期間に、以下の条件を満たしていた方。

1 既婚者である。
2 0~7才ぐらいのお子様が数名いて「手のかかる子育て盛り」である。
3 ご自身が30~40代で、働き盛りである。
4 フルタイム勤務である。
5 TOEIC300~400点代からのスタートである。
6 留学、海外滞在経験がない。
7 仕事で英語は使わない。
8 土日祝日ももちろん、家事やパパ業(ママ業)に専念する。

これらを満たして英語をマスターした超人は、探せど探せど見つからず・・・

あ、、、決して、勉強ができない言い訳にしている訳ではありません。単純に、どのように時間を捻出したのか、家族との関係はどうだったのか、仕事との両立はどうしていたのか・・・

それを素直に聞きたい。

本当にただそれだけなのです。

ブログで有名になったトーイッカーの方々も、TOEIC問題集や、勉強ハウツ―本を次々と出版されている英語の達人たちも・・・

みんな、独身(離婚経験者多し)、または、既婚者でも子供はいない(または手を離れている)・・・、海外滞在経験アリ、仕事で英語を使う機会がある・・・等々

そんな方々ばかり。。。

これじゃーなぁ~。

決して、こんな台詞を言っちゃいけないのかもしれないけど、でも、言ってしまおう・・・

自分だって、もし独身で、帰宅後や休日の時間さえ自由に取れれば、一定期間をインテンシブに学習することで、その程度の成績ぐらいは獲得できたがな・・・

あ~ぁ、言っちゃった。。。

でも、これが本音です。

ま、実際にやってみた訳ではないので、わかりませんが。

おーい、これらを満たす「スーパーサイヤ人」級の方々よ!!

どこかにいらっしゃらないのだろうか・・・・

交流会や、勉強会に参加すれば、出会えるのだろうか?

繰り返しになりますが、学習期間中に上記1~8の条件を満たしていなければ、今の私にとって何の「アドバイザー的要素」は無い訳で・・・。

あ~ぁ、昔のアニメのパーマンに出てくる「コピーロボット」が欲しい・・・

なんだか、後味の悪いブログになってしまってゴメンナサイ・・・。

ではでは!



【本日の体重測定】 

73.4kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします