What と do と with ?愛車 knight2000 レッカーされる…

2015年12月11日

継続!継続!継続!

いまさら「継続は力なり」なんて、ありふれたフレーズを口にする気はありませんが、やはり「続けること」に勝るものは無いですよね。

自分では成長を実感できなくても、毎日必ず進歩している、これは紛れもない事実だと思います。

だからこそ、愚直に「続ける」! 凡人にはそれしかない!

と、自分に言い聞かせたところで、昨日の「do with」問題



そもそも、昨日のブログを書き終えた時点で、ん?と気づいてたのですが

自分で「もう目的語は既に埋まってる」と言っている部分が誤りなのかと。

つまり「do with~」の「~」部分を感覚的に「目的語」と言ってしまった訳ですが、目的語に前置詞は付けません

なので、do と with の間に目的語が欠如しているので、「what が疑問代名詞」ということで正解なのでしょう。

じゃ、この with は何よ?ということになりますが、これは回答者1名が既におっしゃっている「~に関して」「~に対して」の意味だと思われます。つまり副詞句。

パッと頭に浮かんだのがコレ ↓

よく英作文のひっかけ問題で、以下の問題がありますよね!

Q 「彼女は彼の宿題を手伝った」
A She helped his homework.(×)
A She helped him with his homework.(○)

「宿題を手伝う」のではなくて、「宿題に関して、彼を助けた」のですね!
同じ用法と思われます。

日本語だけで考えているとわからなくなりますね

もちろん、do with というイディオムはそれはそれで存在するわけで、Weblioの説明も、慣用的にWhat と do with が結びつくことが多いために、同じ場所で説明をしているものと思われます。

なので、昨日の(2)の回答が正解でしょう。

でも、なぜか「ベストアンサー」に選ばれたのは、違う方です

もし、異論がございましたら是非是非お願いします!!



さて、今日の英字新聞です。3記事分です。

【本日のボキャブラリー】

タイトル1:‘Grave of the Fireflies’ author Nosaka dies at 85
 野坂さんといえば、あの「(映画内の)サクマドロップ」と「大島氏との殴り合い」をどうしても思い出します。ご冥福をお祈りします。

・蛍 a firefly
・semiautobiographical 自伝とフィクションを結合した
・~大学を中退する leave ~ University before graduation
・grovel (動)(~の前に服従・恐怖で)ひれ伏す、屈服する
 ※grovel before authority 権威の前に屈服する
・栄養失調 malnutrition
 ※「悪い・不全」を表す接頭辞。TOEIC頻出語だと「malfunction(故障・機能不全)」でしょうか。
・作詞家 lyricist
・~で訴えられる be charged with ~
・obscene 品位を乱す、わいせつな、実に不愉快な /ɑbsíːn
・defunct 故人となった、現存しない、消滅した /dɪfˈʌŋ(k)t
・pork-barrel  利益誘導、ばらまき、人気どりの予算



タイトル2:Ruling bloc nears agreement on foods for reduced tax rate
 軽減税率問題。

・~について基本的合意に達する reach a broad agreement on~
・軽減税率 the reduced tax rate
・offset ~を差引勘定する、相殺する
 ※This will offset the loss.(これで埋め合わせがされる)
・ad hoc  特別の、その場限りの、臨時目的の ※(副)も同形
・clinch (議論・取引などに)片をつける、(物を)固定する、(名)折り曲げ釘
・confectionery  (ケーキ、ゼリー、菓子パン等の)菓子類
 ※sweet confectionery (甘い菓子)
・accrue (利益などが自然に増大して)生ずる、利子が付く、生じる(from~)
 Fourpercent interest will accrue on your savings.
 あなたの貯金には 4% の利子がつきます




タイトル3:High court upholds Kiyotake leak ruling
 清武氏の内部資料流出問題に関する裁判です。

・uphold 支持する
・confidential 機密の、内密の、信頼が厚い、(~に)打ち解けて(with)
 ※become [get] confidential with strangers 知らぬ人に打ち解ける
・preside 統括する(over)、主宰する、議長をする、司会をする
 ※Who will preside at the meeting?
  だれが会の司会をするのだろうか
 ※He presides over all the workshops.
  彼が全部の作業場を統轄している.



じゃ、今日はここまで~!  Let's call it a day !

knight2000_mh at 00:25│Comments(0)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
What と do と with ?愛車 knight2000 レッカーされる…