明日行ってきます!日本語でも問題アリな件

2017年05月21日

第220回TOEIC受験記録


【Today's topic】 

行ってきました~

第220回TOEICです! 会場は早稲田大学。

いや~それにしても真夏日でしたね、今日は。。。

でも、なんで足立区在住の人間が、よりによって新宿の会場なんだろうと思いましたけど。他の方も、随分と遠い会場へ割り振られている方が今回は多いみたいで。

ま、自分の場合は職場が新宿ですからイイんですけどね。

かつ、都電荒川線で30分ぐらいで1本で行けるという便利さもあって結果オーライ。

いつものように風景を何枚かどうぞ。

DSC_2177

DSC_2179

DSC_2180

DSC_2175

へぇ~司法試験予備試験ですかー。

DSC_2172

いわゆるチンチン電車。趣があってイイですね。久々に乗りました。毎日見てるけど、滅多に乗らないので、ちょっとした旅行気分。


さて、試験の出来具合はともかく、会場や体調は、今回はアタリでした。こんな回は滅多にないんじゃないでしょうかね

周りの席に変な人もほとんどおらず、試験官の会場運営もバッチリ。

席も前から3列目で、リスニングの聴こえもイイ。

室温もちょうどいい具合に涼しい。


では、忘れないウチに試験の感触を記録しておきます(もう忘れかけてる)。

パート1

毎回1問ぐらい「?」となるのですが、今回は迷った記憶がありません。変なひっかけにかかってなければ全問イケたか?

パート2

3~4問自信ない。もう間接的な返答は定着したカンジですね。「そんなの誰々に聞いたら?」みたいなそっけない回答とか、「逆に何か問題あります?」等の聞き返し。信じられないのが、肝心の文頭で咳をする人が1名。3回ぐらいヤラたw その人は私からは比較的遠かったのですが、周りの人はブチギレだったと思います。しかも、普通の咳じゃなくて「咳払い」みたいな咳。嫌がらせ?

パート3・4

難易度は、昨今の公式問題集と同レベルに感じました。ただ、選択肢がやけに長く感じたのは自分だけでしょうか。先読みが間に合わなかったのが何問もありました。あと、スピードは明らかに速くなってますね!1.25倍で聴き慣らしていても、「本番って遅っ!」って感覚がもう無くなってしまいました。また、アフリカ大陸?地図が出たのはビックリ 面白いですね~コレ。

パート5

公式と同レベルかなぁ。あまり印象に残ってない でも、全文読まずに、空欄の前後だけで瞬殺できる問題が、また少し復活してる感じがして、ちょっと有り難かった。

パート6

やっぱり苦手の文挿入は2問自信がなかった。ちょっと時間かけちゃったなぁ。ここを終えた時点で2時13分ぐらいだったので「しまった・・・」って思った。

パート7

相変わらず文章量は多いですね~。もうコレが普通なんですね・・・。私には、公式レベル~やや難ぐらいに感じました。とにかく必死に「解く、解く、解く・・・」。必死過ぎてあまり覚えてないw トリプルに入って設問2つ目ぐらいでタイムアウトなので、塗り絵13問ぐらい?うーん、全問終わる人ってどんな読み方してんの?コレ。


今回終えて思ったのは、LにしてもRにしても、TOEIC頻出のテーマや話の流れ、パターン、フレーズや語彙は、英語力とは関係なく、もう完璧に頭に入っていて当たり前。

そこがスタートラインで、英語力を測るのはその後。

そんな感じがしました。特にRの量の多さ。「ハイハイ、いつものあの流れね?どうせ最後は割引券か何か送るんでしょ?で、いつもとちょっと違う所は何?」みたいな感じでどんどんすっ飛ばさないと、どうやっても終わらないような

うーん、でも「本物の揺るぎない英語力があれば、満点は取れるはず」みたいに言われちゃうんだろうなーたぶん。

総合的にみて、前回(というかベストスコア)よりはいいとは思いますが、何だかいまいち不完全燃焼で、あまり気持ちがよくない終わり方でした

ま、それはそれとして、私の英語学習は今後も果てしなく、死ぬまで続きま~す

できれば、7月21日のを受けたいと思ってます。嫁と日程を相談です。

明日以降、今後の作戦を練ります

受験された方、お疲れ様でした~☆

ではでは、また明日!



【本日の体重測定】

測り忘れた・・・




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:50│Comments(2)TOEIC 

この記事へのコメント

1. Posted by なにわのねこ   2017年05月22日 20:14
こんにちは。お疲れ様でした。
さすが、歴史のある早稲田大学、
佇まいが違いますねー。
今回はリスニングの位置も空調も良かったようで
期待できそうな感じですね。
それにしても冒頭に咳き込む人、殴ってやりたいですね。
ちょっと違うんですが、リスニング問題のアナウンスが終わると
その都度ため息をつく人が真後ろにいて
放送が終わったあとでも集中力が途切れるのに
冒頭で咳払いなんてされたら最悪だなあと思いました。
2. Posted by マイケル   2017年05月22日 21:59
5 なにわのねこさん

コメントありがとうございます☆

パート2の冒頭で咳とか、信じられないですよね(;^ω^)生理現象なら仕方ないのですが、まさに「エッヘン!」みたいな、それ必要?ってカンジの咳で。さすがに疑問詞を潰されると、もうその問題は終わりです・・・

そう「ため息」も結構多いですよね~。自分も初受験の際は、集中力が持たなくて途中で帰りたくなったので、気持ちはわからないでもないですけど・・・。自分は「咳・くしゃみ・鼻水ズルズル」「貧乏ゆすり」「ため息」「筆音高い人」「ページめくるのがうるさい人」が本当に苦手です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
明日行ってきます!日本語でも問題アリな件