脳内で音鳴ってます?そろそろ与える年代に入った

2017年05月29日

全てはブログのおかげ


【Today's topic】 

私の英語学習遍歴は、画面左の「TOEIC受験記録」の通りです。

初回が2011年です。もうそんなに経つんですね~

飽きっぽい私は、その後、何度も長期の「学習中断期間」が訪れます。

特に2013~2016年は、ほぼ2年間、学習は無し。

この時は、仕事が殺人的に忙しく、午前様や終電逃してのタクシー帰りも当たり前。

いや、ほんとマジで死ぬかと思った・・・。

朝の通勤時に、立ちながら爆睡して、目の前に座っているオッサンに倒れ込んでしまい「兄ちゃん、何しとるんや!」なんて怒鳴られたことも

そんな廃人みたいな状況の中、趣味などに費やせる時間があるハズもなく。

そして、仕事が比較的落ち着いた2016年(正確に言うと2015年末)から「もう一度英語やってみようかなぁ」なんて甘い気持ちで再開したのでした。

それが、ダラダラペースではありますが、まさかここまで続くとは。

これは、本当にブログ、そして訪問して下さる皆様のおかげ以外の何ものでもありません。

本当にありがとうございます。

仕事で必要に迫られている方々はまだしも、「とりあえず英語でも」程度の動機で開始し、結構なお金と時間を費やして、結果的に脱落していく方は大勢います。

それを考えると、自分は本当に恵まれた環境にあるなぁ~と。

で、結局何を言いたいのかというと、モチベーションの維持&学習の習慣化という当初の目標が達成されつつあるため、少しブログの更新頻度を減らして、その分の時間を学習に充てようかなと思っています。

とりあえず、7月のTOEICは受験できそうな雰囲気だし、そこまではガーッとTOEIC対策に絞って変化を試してみたいという気持ちもあるし。

子育てもしばらくは手間がかかるし、今年の秋にはまた社内試験が待ち構えていて、あまり時間がとれなくなります。

現時点では、どのくらいの更新頻度にするかは決まっていませんが、恐らく週1~2日ぐらいが妥当なのかなぁ、なんて考えています。

もちろんブログも英語学習も、やめるつもりはありません

少なくとも学習自体は、体力がもつ限り、死ぬまで続けようと思います。

とりあえず、今日はそんなご報告でした~



【本日の体重測定】

70.8kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:04│Comments(0)学習計画 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
脳内で音鳴ってます?そろそろ与える年代に入った