ホントにそんな人いる?/前田氏公式「トレーニング」本が酷すぎる

2017年06月26日

初体験のTOEIC特化文法学習


【Today's topic】 

年明けに「今年は絶対にリスニング頑張るぞ!」宣言をしたら、意外とあっさりと360→435点を達成。

あとは、このリスニング力を維持しつつ、一向に改善されないリーディングを同レベルまで引き上げれば・・・

初のAランク達成となる訳だ

そんな、レベルの低い目標を掲げて、日々ダラダラと学習を楽しんでいます

この目標を達成するには、パート7の攻略が不可欠なので、毎日少しずつ解くようにしていますが、もう1つ、しっかりと固めたい分野があります。

そう、文法です。

先日のアビメが帰ってきましたが、「文法ができる」は「95%」でございます。だいたい、いつもこの分野は90~100%なんですよね

なので、決して悪くはない訳ですが・・・

でも、ここをもっと短時間でサクッと終わらせて、その時間をパート7に回したいんです。結構時間かけちゃってる気がするので。瞬殺したい

ということで、初めて「TOEIC文法に特化した学習」を開始してみました。

使っているのは、段ボールの中に眠っていたコチラ(古い~)。




Amazonで中古で買って以来、全く手をつけていない・・・それにしても凄い分厚さだな、これ。

さっそくカッターで分冊にしちゃいました

でも、各章のまとめのページが、簡潔によくまとまっていますね!

文法編と語彙編に分かれ、単に「知っているかどうか」で決まる語彙編は、実践形式ではなく、クイズ形式の問題でサクサク進められます。

とりあえず、この1週間で「動詞の種類」「時制」「受動態」「形容詞」「副詞」「前置詞」を3周しました(食べやすそうなところから)。

今週~来週で、「代名詞」「名詞・冠詞」「関係詞」「比較」「仮定法」「倒置・省略」あたりを攻めてみようかな。

巷で大人気の『でる1000』とか『文法特急~』とかを買わずに、手元にある旧形式の中古本を大切に使う俺・・・

こういう所が、つくづく自分って「貧乏性でアナログ人間だな~」と思います。



【本日の体重測定】

71.3kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:23│Comments(0)TOEIC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ホントにそんな人いる?/前田氏公式「トレーニング」本が酷すぎる