今年の「二郎納め」 / 日→英の視点いよいよ明日、帰郷

2015年12月29日

英語学習再開を振り返って

今年は、英語学習再開の記念すべき年でした。

今までは、仕事が忙しくなるとピタッと学習が止まる、ということが多々あり、それが長期化してこの2年、まともに勉強していませんでした。

しかし、この状況を打破してくれたのが「スマホで英字新聞学習」です。そしてそれを強力にアシストしてくれるツール『Scan News』というアプリの導入。

なにわのねこさんにも、紹介させていただきました

これがなければ、私の英語学習復活は無かったと思います。

ホント、便利な世の中になりましたよね。こんだけ恵まれているんですから、もっと英語力上げないと

英字新聞というと「難しすぎる」というイメージがあるようですが、独特のリード文の書き方、分詞構文、省略、同格表現等に慣れれば、あとは語彙の問題です。

もちろん基本的な構文解釈力、文法力は求められますが。

私は2年前のTOEICのスコアが655点ですが、この程度の能力でも十分読めます。時事知識が同時に得られるのが最大の魅力ですね。

あとは、英字新聞では補えない「リスニング・会話体・発信型英語」の学習へ向けて、今後のスケジュールを練っていこうと思います。



さて、本日の記事です。メッチャ長かったので、1記事。

また韓国ネタですが、1面にあったので仕方なく・・・。

【本日のボキャブラリー】

タイトル:Abe held firm to attain ‘comfort women’ deal

・deviate (常軌から)それる、逸脱する(from) ※発音注意 /díːvièɪt
・irreversible 逆転・逆行できない、撤回できない
 ※ 日本の報道機関は一斉に「不可逆的」と取り扱っていますね。
・perpetrator 悪事を行う者、加害者、犯人
・bargain 協定、約束、取引、契約、特価品、バーゲン /bάɚg(ə)n
・concession 譲歩、容認、特許、特権
・defamation 中傷
・atonement 償い、あがない(for~)  /‐mənt
 ※ make atonement for… …の償いをする
・orient 東洋、アジア、(動)新しい環境等に順応・適合させる(to,foward)
 ※ orient oneself to~ ~に順応する
・up to the last minute 最後の最後まで、土壇場まで、ぎりぎりまで



対中・韓問題は、もうそろそろ終わりにしたいですね・・・ 悲しいです。

さて、残すところあと2日。

皆様、今年1年どうでしたか?

おやすみなさい。



knight2000_mh at 23:59│Comments(4)勉強法 

この記事へのコメント

1. Posted by とゆりまま   2015年12月30日 11:43
マイケルさん、こんにちは。
初めてブログにお邪魔します(^^)
マイケルさんもいろいろあったんだな〜といろんな記事を拝見しながら思いました。

来年は今年よりも真面目にTOEICの勉強に励みたいと思います。マイケルさんにとって、来年が飛躍の年となりますように。
2. Posted by マイケル   2015年12月31日 00:25
5 とゆりままさん、訪問ありがとうございます!!
とても嬉しいです。
ブログを拝見してて、いつも、とゆりままさんのエネルギーにinspireされてました。子育て&家事をしながら、いったいどうやったらそのエネルギーが出るの?っていつも思ってました。自分も今年は、第2子の誕生もあり、仕事も忙しく、ストレスは最高潮でしたが、その中で英語学習を再開できたのは奇跡です。

お互い体調に気を付けて、今後も頑張りましょう!!
ブログ、ちょくちょく訪問させて下さい☆
3. Posted by なにわのねこ   2015年12月31日 13:21
5 こんにちは。
本当にこんなに便利なアプリが無料で使えるなんて感激です。
今日も早速少しだけ読んでみました。

2年前のTOEICのスコアが655ということですが、継続的に英字新聞を読んでいらっしゃるので、今はかなりスコアが上がっていると思います。
私も600点台後半から抜け出せない時期があったのですが、英字新聞(といっても1~2記事だけ)と英検準1級の勉強で、700を超えて一気に800点台になりました。
目標の英検1級、TOEIC900も目前かもしれませんよ♪
4. Posted by マイケル   2016年01月01日 23:39
5 なにわのねこさん

コメントありがとうございます!
英字新聞と英検の学習が、壁を破るきっかけになってたのですね?!とても参考になります。自分は、英検1級を目標とか言っておきながら、実はまだ準1受けてないんです…笑 今年受験予定なので、これから英作文やスピーキングなどのアウトプットを予定しています。ただ、約2年ぶりとなる3月のTOEICまでは、英字新聞主体でいくつもりです。そうですねー、スコア上がってるとイイのですが。英字新聞学習が、TOEICにどの程度プラスの影響があるのかの実験台の意味もあるので、自分を客観的にみて楽しんでます。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
今年の「二郎納め」 / 日→英の視点いよいよ明日、帰郷