池の水ぜんぶ抜くま、また出るんですか!?

2017年11月27日

自分の「脳」と上手く付き合う


【Today's topic】 

子供の頃、学校の先生がよく言っていたこと。

「君たちはまだ若いから、色んなことをどんどん吸収できるよ。だから沢山勉強しようね!先生の歳になると、覚えたくてもなかなか覚えられないんだから・・・」

その頃はこの発言を「大人がよく使う言い訳」ぐらいにしか思っていませんでしたが、改めて自分がこの歳になって「あれは本当だったんだ」とつくづく思います。

ただ、これも個人差があるようで、特に年齢による記憶力の低下を主張しない人もいることも事実です。

「最近、忘れっぽくなってきてねぇ~」なんて私が言っても、「へぇ~そうなんだ?」なんて顔する人も。

私からすると、羨ましい限りです・・・。

いくつかの脳に関する本を読みましたが、脳の機能が低下するというよりは、大人になるにつれ、新たな感動が少なくなるため、脳裏に焼き付けられるイメージが弱くなることが一因としてあるようです。

私も40歳になりましたから、少しでも時間を有意義に過ごすために、自分の脳と上手く付き合う方法を意識していきたいと思っています。

・復習はできるだけ早いうちに
・なるべくイメージ(映像化)する
・なるべく声に出す
・覚えたことを人に教える場面をシミュレーションしてみる
・不摂生をしない
・睡眠は適度にとる
・考えることを面倒がらず、むしろ喜んで受け入れる
・速さを意識する


最近は、こんな当たり前のことを心がけています。



【本日の体重測定】

71.2kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:30│Comments(0)勉強法 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
池の水ぜんぶ抜くま、また出るんですか!?