出ました!予約注文開始!!怒涛の英語と個人指導

2018年05月18日

もうそれは国語力の問題だよ


【Today's topic】 

さっき、小学1年の息子の「算数」の宿題を見直してました。

その中に、こんな問題がありました。

Q1 左から3つ、塗りつぶしなさい。
 A ★★★☆☆

Q2 左から3つ目を、塗りつぶしなさい。
 A ☆☆★☆☆


出来てた・・・笑

っていうか、ちゃんとこういう「違い」が理解できているんだな、と少し感心(というか安心)。

ん? 待てよ??

これ、算数の問題か?

わざわざ似たような問題を2つ出題している。これはもう「国語力」の問題でしょ。

似たようなことは、我々の身の回りのあらゆるテストに言えますよね

国語力(別に母国語力という意味ではなく)、そして論理的思考能力の重要性。

だから、単語ばかり知っていてもダメなんですよね。

論理的に整理しながら理解する能力がないと・・・

そして、情報処理能力が高くないと・・・

高得点はとれません。

でも、高得点を取ることばかりが目的でもありません。

結局、何が言いたいのかわかりません

では~



【本日の体重測定】 

71.2kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:45│Comments(0)家庭・仕事・周辺環境 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
出ました!予約注文開始!!怒涛の英語と個人指導