仕事は楽しいかね?「やりがいのある仕事」という幻想/10月はスルー

2018年08月23日

急がば回れ/リスニングを基礎から


【Today's topic】 

自己啓発本を読み漁っているここ数週間ですが、やっと今日、英語勉をする気になったので、先日から紹介している以下の本をやりました。



いや~この本、本当にイイ!

タイトルの通り、初級~中級者が、文法・構文の観点から、リスニングでつまづきやすい部分を徹底的に洗い出して、トレーニングする仕様になっています。

最初に「心構え・説明」的なまとめ部分があり、その後に豊富な「問題演習」という形式。それが全部で8章あります。

「そうそう、こういう所で一瞬意味がとれなかったり、頭がフリーズしたり、単語がわかっているのにスーッと理解できなかったりするんだよなー」というポイントがギューッと詰まっています。

これの上級編なんて、まさにそのオンパレード(こっちが先に出たんですけどね)。



ホント、この著者スゴイわ、天才だよアナタ。よく「できない日本人」のことを分析されてますわ。

今日は、初級編の「心構え・説明」部分を一気に読みましたので、来週からみっちりと問題演習を繰り返したいと思います。

そして、次回のTOEICは、この上級編を終えた状態で臨みたいですね。

TOEIC形式の問題演習とは、しばらく「おさらば」です。

だって、この本をやってみて、いかに自分がこれまで「いい加減な聴き方をしていたか」を痛感しましたから。

ここを修正しない限り、いくら問題演習をやったところで、スコアアップも望めないでしょうし、その後のアウトプットにも支障をきたすでしょう。

TOEIC形式の問題演習をストップしますから、おそらくすぐにスコアには反映されないでしょう。しかし、長期的視野に立ってみれば、絶対にハズせない視点ばかりです。

まさに「急がば回れ」ですよ

頑張ります



【本日の体重測定】 

71.0kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:22│Comments(2)TOEIC | 学習計画

この記事へのコメント

1. Posted by なにわのねこ   2018年08月26日 14:40
こんにちは!

良さそうな本ですね。
私も購入を検討してみます。
とりあえず、初級編から…。

でも、私はいまだに
英語の勉強をする気になれないんですよね…。
TOEICどうしよう。
2. Posted by マイケル   2018年08月26日 22:20
5 なにわのねこさん

こんばんわ☆
今日も暑かったですねー(>_<)

この本、久々に英語学習本でヒットした感があります。この2冊をしばらくじっくり取り組みます。ま、でも、人によって合う合わないはあると思うので、もし本屋に行く機会があったら、ぜひ立ち読みしてみてくださいね。

ちょうどいま、ねこさんは体調がすぐれない時なのですね。。。私も自分がそうだから、なおさらわかるのですが「落ちてる時」は、何をどうしようとダメですもんね。この連日の(というか今夏の)異常な猛暑も少なからず影響していると思います。無理せず、ゆっくり自分と優しく向き合ってください。

自分も「働く」とか「生きる」とかいう哲学的な難題に対して、今更ながら様々な先人の著書を読み漁って、もがいている最中です。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
仕事は楽しいかね?「やりがいのある仕事」という幻想/10月はスルー