お金が「向かう」?日本の「公式問題集」はもういらない

2018年09月07日

モチベーションを低下させない方法①


【Today's topic】 

モチベーションの維持。

これは、多くの人が頭を悩ませている問題ではないでしょうか。

誰かの体験談を読んだり、英語をペラペラ話している人の映像を見たり、新しい学習書を買ったりして、「よっしゃーやるぞー!」となったハズなのに、いつの間にか・・・

ってね。

ここのところ、私が思う「モチベーションを低下させない方法」として有効だと思った方法を記録しておこうと思います。

先日からお話しているように、以下の学習書に取り組んでいます。



全8章あるのですが、現在6章をやっている最中で、あと2章で終了です。

結構スパルタなトレーニングですが、それでもどんどん進んでいます。

そこで、この勢いの推進力となっているのは・・・ずばり・・・

コツコツ、だらだらやらずに、短期間で一気にやること。

新しい学習書を買って「やるぞー」とモチベが高いうちに、一気に駆け抜けてしまうことですね。

そして、1周してしまえば、あとは復習ですから楽なもんです。1周目が一番キツい訳ですから。これを勢いで短期で乗り切ってしまう。

そしてもう1つ。「この学習書、ほんとにイイなー!」と自己暗示を何度もかけながらやること。

そうすると、どんどんやりたくなります。

夢を達成させるために相当強い願望が無い限りは、人間誰でも、長期間のモチベーションを維持することは難しいですよね、やっぱり。

英語学習なんて、別に話せなくても日常で困らない人がほとんどな訳ですから、なおさらです。

ここのところ、多くの自己啓発書を読んで、これ以外にもモチベ維持の方法について、いくつかヒントを得ましたので、引き続きここで紹介していきたいと思います。

今日は第1回目でした。

ではでは!!



【本日の体重測定】 

70.5kg  なんか急激に落ちてるんだけど・・・大丈夫か?



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:03│Comments(0)勉強法 | 学習テク・ツール

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
お金が「向かう」?日本の「公式問題集」はもういらない