決めたッ!!気分がのらない時は・・・

2018年10月02日

知らなかった便利機能


【Today's topic】 

昨日から本格的にこちらに取り掛かっています。



いや~さすがに「初級編」と違って、骨がある構文がビッシリで、もう惚れ込んじゃっています

リスニングでつまづきやすいポイント(聞き取りづらい部分)がギッシリ詰まっているんだな、これが。

ただ、あくまで文法・構文・構造上、日本人が苦手とする部分を詰め込んだ本であり、いわゆる音の消失やリンキング・リエゾンなどはノータッチです。

この部分については他書に譲る、という著者の思いが見え隠れしていて、その潔さも好きです。

1日1章が目標ですが、けっこうギリギリです・・・


さて、今日は私が機械音痴なために、知らなかった便利機能・・・

どんだけ俺、便利な機能を使いこなせていないんだろう、とちょっと愕然としました。

IMG_20181002_213416

上の赤丸で囲んだ部分を「ポチッ」とやるだけで、クイックリピートといって、3秒ほど戻れるんですね・・・・

知らんかった~今日まで。

今まで、どんだけ無駄な時間を費やしてきたのだろうか。。。

あ、ちょっといまの部分聞き取れなかったから、もう一度、なんていう時に、普通に巻き戻して我慢して関係ない部分も聴いていた自分。

恥ずかしい・・・

自分、この手の機器の説明書とか読むの苦手なんですよね。使っていく中で覚えていくみたいな。だから、ちゃんと読めばきっともっと便利な機能が沢山あるんだろうけど。

面倒くさいんだもん。。。(←この性格がダメなんだな

でも、これで苦手な部分を細かくリピートでき、効率が上がりますね(何を今更・・・)

おやすみなさい



【本日の体重測定】 

70.8kg



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:01│Comments(2)学習テク・ツール 

この記事へのコメント

1. Posted by こたろう   2018年10月03日 19:55
リスニング本、欲しくなっちゃったじゃないの(笑
2. Posted by マイケル   2018年10月03日 23:16
こたろうさん

アハハ(*^^)v
大丈夫ですよ!こたろうさんなら、手を出すとしても、ちゃんと手元にある本をしっかり仕上げてから買うはずです笑

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
決めたッ!!気分がのらない時は・・・