瞬殺したつもりが瞬殺された『一億人の英文法』について

2018年10月12日

公式問題集vol.4が話題に


【Today's topic】 

ここのところ、日本の公式問題集と言えば、韓国で既刊の問題のコピーばかりでしたが。。。

なんとなんと、今回のピンク本vol.4は未発表の内容であると、トーイッカーの間では話題になっていますね。

公式 TOEIC Listening & Reading 問題集 4
Educational Testing
国際ビジネスコミュニケーション協会
2018-10-10


安くて大量に問題が収録された良質の模試や、公式既出問題集が、韓国で次々と発刊され、日本の学習者もこれを仕入れる傾向が強まり、いよいよ日本のIIBCも「重い腰をあげた」という所でしょうか。

もともと、韓国本は韓国の専用サイトにアクセスしない限り、手に入れることは困難でした。

しかし、最近はAmazonでも普通に買えてしまいます。

送料を含めても日本版よりコスパに優れているため、中級~上級者が、次々とこちらへ流れていったのは当然でしょう。

ま、今回のピンク本がいくら未発表であるとはいっても、私は買いませんよ。

どんなに最新の傾向を反映しているといっても、手持ちの古いので十分。

英語であることに変わりはありませんし。

そこまでスコアだけを目的にしている訳でもありません。

さて、アナタはどうしますか?



【本日の体重測定】 

70.7kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 21:06│Comments(2)TOEIC 

この記事へのコメント

1. Posted by こたろう   2018年10月14日 08:20
知らなかった。
うーむ🤔
買っちゃうかも(笑
2. Posted by マイケル   2018年10月14日 22:32
こたろうさん

笑 こたろうさん、正直(^^♪
事実、私もこれを知った時、一瞬グラッときちゃいました笑
ただ、手持ちの大量にあるのが全然終わってないし・・・最近古本買い過ぎてお金が無いし。

あの森田先生も「買いですね!」と言っていますから。ぜひぜひ(*^^)v

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
瞬殺したつもりが瞬殺された『一億人の英文法』について