acceptを「除外」してしまう瞬間ずっとみてる夢は・・・

2018年11月10日

熊田曜子の児童館問題について


【Today's topic】 

ここ数日、かなり騒がれているので、ご存知ない方はほとんどいらっしゃらないでしょう。

熊田曜子の「児童館入館拒否」騒動。

児童館側は、安全管理上の理由で入館を「大人1人につき子ども2人まで」としているため、3人連れで訪れた熊田曜子は断られた、というもの。

これを熊田がブログで報告したため、かなりの騒動に。

区役所や児童館には、クレームじみた電話やメールが殺到らしいです。

アナタはどう思いますか?

私はですねぇ~、2人の子供を持つ私の立場から言わせてもらっても・・・

熊田のバカヤロー!

です。(言葉がキツくて失礼!)

あのねぇ~、こういう問題を、影響力のある芸能人が、しかも児童館の実名を晒してまでブログに書くってのは反則ですよ。

どうせまた「公務員は融通が利かない」という理屈に繋げたいのだろうという意図が見え隠れしているのも、私は非常に気に喰わない。

まぁ、それはそれとして。

もちろん、気持ちはわかりますよ、気持ちはね?

ただ、そこを「融通を利かせて」しまったら、線引きがあいまいになり、収拾がつかなくなってしまいます。

2人までとなっているけど、まあ3人までは大目に見ましょう!なんてことをやったら、じゃぁ最初から3人と規定しろ、ということになる。

また、対応する職員によっても「目をつぶる」割合に差が出る可能性もある。当然、ママさん同士の会話で「あそこは実は3人までなら大丈夫よ」なんて話も出るだろうし、「こないだはOKだったのに、今日は何故ダメなの?」なんて心無いことをいう親も出現するでしょう。

だからこそ、どんなに融通が利かないと言われようが、公僕の立場としたら規則を貫くのは当然のこと。

そして、こういう問題は非常にデリケートな部分であり、世論を煽動的にしてしまう傾向も強いため、影響力のある立場の人が、わざわざ公の場(いくらブログと言えども)で触れるべき案件ではない

ネット上の意見も真っ二つに分かれていますね。

融通が利かないなんて言っておきながら、そのくせ万が一、事故が起こった際には「職員がマニュアルに従って適正な管理を行っていないことがわかった」なんて馬鹿なマスコミは書く訳です。

保育園で園児が死亡した、なんて際にはしょっちゅうこの手の「書き方」がされているでしょ?園児たちの面倒をみる保育士さんは、人手不足の中、皆必死ですよ?

親は親で「なぜ規則が守られていなかったのか理解できない」なんて手のひら返し。

あのさぁ、何かが起きた時、とりあえず「誰かのせいにする」っていう犯人探しみたいな考え方、そろそろやめませんか?

そして、決められた線引きについては、大人なんだからその辺りの事情を理解して、ゴチャゴチャ言わずに潔く従いましょう。

もしそれがどうしても理解できない人は、民主主義や法治国家に住むべきじゃないと思います(ちょっとキツすぎ?)。

ま、今日はこの辺で



【本日の体重測定】 

71.1g  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 22:58│Comments(4)家庭・仕事・周辺環境 

この記事へのコメント

1. Posted by なにわのねこ   2018年11月11日 18:07
こんにちは。
私もマイケルさんの意見と同意見です。

子どもがいない私は、最初にこのニュースを見たとき
なんで3人だとダメなの?と思ったのですが
安全面からの配慮ということを理解して
それは熊田さんが悪いなと思いました。

自分に非があるように装いつつ
しっかり児童館の実名を挙げてブログに書くあたり
ずるいというか悪質だと思います。

そして、児童館の職員さんの
2人までなら2人まで、と
ちゃんとルールを守りぬくという対応は
立派だったと思います。
2. Posted by こたろう   2018年11月11日 20:20
I couldn't agree with you more.
激しく同意します!

3. Posted by マイケル   2018年11月12日 22:23
なにわのねこさん

コメントありがとうございます☆

>自分に非があるように装いつつ・・・
そう、それです!なんか、その書き方が非常に腹立たしくて。

でも、結構世の中には「熊田擁護派」もいるようで。もちろん、人それぞれ意見が異なるのは当たり前ですが、擁護派は「自分が職員の立場だったら」ということをちゃんとイメージできているんだろうか、と思ってしまいます。

この件に関する多数のクレーム対応を考えると、本当に「ご苦労様です」と言ってあげたいです。せめて施設名ぐらいは伏せないとですよね。大人なんだから。
4. Posted by マイケル   2018年11月12日 22:26
こたろうさん

ありがとうございます!!

しかも単に「賛成」ではなく、仮定法で「禿同」を表す表現!!
勉強になります☆(^◇^)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
acceptを「除外」してしまう瞬間ずっとみてる夢は・・・