同時処理能力というもの/先読みの是非英語民間試験・・・

2019年10月27日

とても危険な発想・・・/備忘録


【Today's topic】 

今日は公開試験の日だったようですね。

受験された方、お疲れ様でした

どなたかがおっしゃっていましたが、これだけ被災されている方々がいらっしゃる中で、何事もなく受験できることに感謝しなければならない・・・

本当にそうですよね。

一寸先は闇。明日、自分が英語勉をできる状態かどうかもわからない訳で。

だからこそ、1日1日を大切に、感謝の気持ちを忘れず過ごさなければなりませんね。

さて、今日は、以前から書こうと思いつつも、ちょっと危ない発想なので、書くことをためらっていたことを書こうと思います。

最近、私はろくに勉強時間を確保できていません。

確保できるのは、ほぼ満員通勤電車の中オンリーともいうべきでしょうか。

結婚をして、子育て世代&働き盛りのお父さんであれば、多くの人が同じ状況であると思われます。

・平日フルタイム勤務
・残業多し
・土曜日は逆に妻が働いてくれるので、自分が家事&子育てで大忙し
・日曜日は丸一日家族サービス


こうなってくると、自分の趣味に費やす時間など、ほぼ確保できません。当たり前ですよね。

そこでここ最近、時々ですが、危険な発想が生まれることがあります。

・もし結婚していなければ、自由な時間が持てたのではないか・・・
・働いて得たお金も、自由に使えたのでは・・・
・もっと残業がない仕事を選ぶべきでは・・・


つまり、本質を見失う瞬間がある訳です。

今の自分が、こうやって妻と子宝に恵まれ、余程のことが無い限り首を切られることがない職場に就職し、大きな事故や病気もなく、幸せな毎日を送れるというのは、決して「当たり前」のことではないハズです

そうでない方々が、たくさんいらっしゃるというのに。。。

自分の趣味(英語勉)の時間が確保できない。。。その理由だけを直視した時に、こういった「危険な発想」が一瞬でも頭をよぎる自分を、本当に「情けない」と思います。

人間とは、本当に無いものねだりで、愚かな存在であることを、こういう時に気づかされます。人間・・・いや、まさにこの「私」だけかもしれませんが。

私のいまやるべきこと。

それは、英語学習第一ではなく、他でもない、ここまでの環境を作ってくれた妻や親に感謝し、そして、まだ幼い2人の子供を立派に育て上げること、です。

それを一瞬たりとも見失うとは。。。

あれもこれもと欲張り過ぎ。

できないことを、周りの環境のせいにする。


うん。。。

ダメな自分を再認識したところで、もう一度本質を見つめ直し、自分磨きをしなければなりません。

今の自分は、少ない時間を大切にするしかないのです。

本業の子育て、家族との時間を、今だからこそ楽しまなければならないのです。(この時間はもう二度と戻っては来ない・・・)

この今、この瞬間だけを見つめるのではなく、自分の長い人生スパンという中で、いま自分が「どこの立ち位置にいるのか」「いま一番優先すべきことは何なのか」、そういう大局的な視点を忘れてはならないはずですよね

こうやって、書きだして整理することで、自分を戒める機会にしたいと思います。

人それぞれ、状況は違えど、みんな大なり小なり、何かしらの困難・制約を抱えているハズ。

その中で、皆、創意工夫をしながら、自分を律し、セルフコントロールしている。。。そして、それが上手な人が、仕事も趣味も充実している。


自分はまだまだです。

自分を磨く、いや、自分の「魂」を磨く作業・・・頑張ります。

皆様も共に、がんばりましょう



【本日の体重測定】 

71.6kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:57│Comments(2)家庭・仕事・周辺環境 

この記事へのコメント

1. Posted by たか   2019年11月03日 14:23
お久しぶりです。こっちにも顔出してみましたw
お気持ち非常によくわかります(え?結婚してないのに?)ってIf not, ... のお気持ちです

この仕事が不満だ辞めたい、音がうるさいから引っ越したい・・人間常に今の環境に不満を抱き、他の芝生が良く見え、移りたがるものです
ですが、少々熱いお風呂にせよ温いお風呂にせよ、今とりあえず入れてますよね?なら上がらない方がいいです
本当にしゃれにならないヤバイお風呂熱湯に入ってしまった場合、抜け出すしか選択肢がなくなります
今が底辺だと思って他にいくと、もっと底辺が待ち受けてたりします。今本当にそういう思いをしています。。
2. Posted by マイケル   2019年11月04日 23:13
たかさん

超久々のコメント、ありがとうございます!
やはり、そうですよね。。。欲を出したらキリがない・・・というか、その人間はその時点で、自分の恵まれた環境を自覚できない、ってところが難しいですよね。

>今が底辺だと思って他にいくと、もっと底辺が待ち受けてたりします。今本当にそういう思いをしています。。

そうなんですね?その辺のことも、明日の「オフ会」で詳しく!!貴重なコメント、ありがとうございます。明日、楽しみにしています!!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
同時処理能力というもの/先読みの是非英語民間試験・・・