ビーンとベンの有名なお話なぜ英検1級を目指すのか

2019年11月27日

難化が著しいPart2/補って…


【Today's topic】 

なんだか気温の変化が激しいですねー!

ガーンと寒くなって、薄手のコートを出してみたものの、日によってはその服装では汗だくになってしまったり・・・

もう、どっちかにしてくれー!


さて、ここ1週間で、初見のTOEIC問題(公式&既出)を解いてみました。リスニング2回分、リーディング1回分です。

そして、既にここ2年ぐらい言われ続けている傾向を、あらためて身をもって体験しました。それは・・・

Part2の難化です。(何を今さら感アリアリですがw)

いやー、もう旧形式なんてサービス問題だらけだったのにね。今ではもう跡形もありません。

でも、ある意味、本当の英語力が試されるパートかもしれませんね。パート3や4は、ネタにも限界がありますから、話題のストックが多い人が有利で、大して聞けてなくても結構点が取れてしまう、という現状があります。

ということで、今日は、パート2の「難問パターン」を仕訳けしてみました。

よく「間接的な返答が多くなった」という表現がされることがありますが、でも、間接的な返答なら昔から存在していましたし、ちょっと違うかな?

ずばり的を得ている表現は「距離が遠い問題が増えた」っていう言い方。イイですねー まさにそれ!わかりやすい!

ではでは、タイプ分けしてみましょう。(日本語でいきます!)

ちなみに、返答は、全て正解になり得るものばかりです。


Q 明日の会議、ナニで行きますか?


Ⅰ 直球型(楽勝従来型) ※もうこのタイプはほとんどありません。
 A1 バスで行きます。
 A2 電車でどうですか?

Ⅱ 間接型(従来からあるもの)
 A3 まだ決めてません。
 A4 まだ言われてないんです。
 A5 あなた次第です。(あなたと一緒にします。)


と、ここまでは旧形式ですよね。もう楽勝です。
そして、下に行くにつれて、難易度が増していきます


Ⅲ 質問返し型
 A5 あなたはどうしますか?
 A6 明日、会議ありましたっけ?
 A7 朝のメール、見てないんですか?(そこに書いてあったでしょ?のニュアンス含有

Ⅳ 不親切型(ケンカ売り型
 A8 ○○さんに聞いてください。
 A9 マネジャーに確認すべきです。
 A10 私は担当じゃないので。

Ⅴ 距離が遠い型(コイツが厄介!
 A11 あ、よかったら乗っていきます?
 A12 私、終日、顧客とミーティングなんですよ。
 A13 去年は大渋滞でしたからねぇ。
 A14 予報では大荒れらしいですからねー。
 A15 社用車はもう修理から戻ってきましたか?


どうですー? 公式や既出を解いてると、こういう下のほうのヤツが増えてきているんですよねー(もちろん類題にしてあります)。

ここで重要なのは、場面を想像して、自分でシーンを「補って」聴く、ということではないでしょうか?

たとえば、A7の「朝のメール、見てないんですか?」は、「メールで会議は中止になった、と書いてあったでしょ?」とか「メールに、マイクロバスを出すので全員乗ること!ってあったでしょ?」みたいな状況ならアリだな、と自分で「想定」する訳です。

そして、A12~15なんて、イヤですよねー。

A12 私、終日、顧客とミーティングなんですよ。(だから私は行かないんです。)
A13 去年は大渋滞でしたからねぇ。(だから車とかは避けた方がいいですよね。)
A14 予報では大荒れらしいですからねー。(だから交通機関の乱れがありそうだし…)
A15 社用車はもう修理から戻ってきましたか?(もしあれば使いたいですよね?)

別名「皆まで言わない型」 

明確な回答を言わず、独り言みたいにボソッと言う。でも、確かに会話は成立しているし、実際の会話ではこのパターンは普通にある訳で。

「よりオーセンティックになった」という訳ですね ちっくしょ~!

これ、日本語で見ているから簡単な訳で、慣れない英語で言われるからキツいんですよね。

英語でサラサラッと言われて、さらに他の選択肢が1つぐらい聞き取れないのがあったりすると、一気に動揺してしまいます。その間に、次の問題が始まっちゃったりしたら、もうお手上げです!!

あのモリテツ先生も「最近のパート2はやりすぎ!」と怒っています・・・

とにかく、消去法は必須!ってことですね。

まぁでも、パターンの蓄積で点が取れちゃぁ、何のために勉強しているのかわかりませんからね。ホンモノの英語力が試される試験に近づきつつある、と前向きにとらえて、頑張りましょう



【本日の体重測定】 

71.8kg  



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 00:01│Comments(0)TOEIC 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ビーンとベンの有名なお話なぜ英検1級を目指すのか