多忙な大人の「高地トレーニング」サンタ終了/世界一のピザ

2019年12月16日

お疲れ様でした/公式ナレーター


【Today's topic】 

12月15日の公開試験を受験された方、お疲れ様でした

私は受験していませんが、色々と情報を聞くと、フォームによってだいぶ難易度に差があったように思われます。

最近は、YouTube上でもリアルタイムの反省会や、感想動画の投稿が増えてきていて、見ていて楽しいですね。

特に、モリテツ先生のはとてもわかりやすいです。

さて、ここ1年ぐらいで公式ナレーターの変化が凄いらしいですね。

以前は、あの4名が鉄板で、この人達はいつ交代するんだろう・・・なんて思っていましたけど。

・とてもセクシーで綺麗な発音の男性。

・かなりゆっくりだけど、やや聞き取りづらいおばちゃん。

・米とあまり発音上の区別がつかない女性。

・そして、4人の中では断トツに早口で(ネイティブに比較したらかなりゆっくりだけど)、我々を散々悩まし続けた男性。

ここに、どんどん新人ナレーターが入ってきていて、すんごいことになっているらしく。。。

しばらく受けていない私からすると、ちょっと怖いです

つまり、公式問題集を買って、あの4人に慣れておけばお得!という時代は終わったのですね!

これはこれで、個人的にはよかったと思います。様々な人の発音に慣れておかないと、実践ではもっと大変ですからね。

これから発売になる以下の既出定期過去問集には、どの程度この新人ナレーターたちが収録されているのでしょうか。

ちょっと気になるところです。

新しいビットマップ イメージ (9)

さて、私も年末でかなりバタバタしておりますが、スキを見つけてチョロチョロとお勉強中ですよ。

引き続き、頑張ります



【本日の体重測定】 

72.5kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:04│Comments(5)TOEIC 

この記事へのコメント

1. Posted by きよぱん   2019年12月23日 12:53
お久しぶりです。先日TOEIC985が出たので来年1月で完全にTOEICERを卒業します。来年からは年一くらいで気が向いたら受けようかなと。たかさんによろしく。Twitterは相変わらずきよぱんでやってるのでよかったら見てください。
いろいろありがとうございました
2. Posted by マイケル   2019年12月24日 01:46
きよぱんさん

どーっ!!! お久しぶりですっ!!(^O^)/
なんとなんと、どなたかと思いきや、きよぱんさん!お元気でしたか?
だいぶ前にブログを見に行った時、無くなっていたので、たかさんもブログやめちゃったし、どうしてるんだろうなーなんて思ってましたよ。。。

しかも985って!あと5点じゃないですか!笑 どうせなら満点獲ってから引退すればいいのにー!そうしたら、たとえ今後どんなに降下しようとも、胸張って一生「満点講師」を名乗って塾講でもできるじゃないですか!!

いやーどんな経緯があるのか知りたいですね。たしか記憶では、リスニングはほぼ毎回満点連発で、あとはリーディング次第・・・みたいな所まで覚えています。それを985まで引き上げたんですね!?それは、今の仕事上英語に触れる環境が当たり前で、自然にそこまで辿り着けたのか、以前のように韓国模試解きまくり・・・みたいなことをずっとこの間続けていらっしゃったのか(まさかね・・・)、興味津々です。

Twitterできよぱん探したけど、何人か出てきてよくわからない( ;∀;) どれだろう・・・。もうみんなTwitterに移行しちゃうんだから全くー。もう一度探してみよう!

いやーでもほんと、久々のコメントありがとうございます。そうですね、ぜひちょくちょく受験し続けて下さいよ!完全卒業も寂しいですし。「普通にやれば満点」ぐらいの境地にぜひ辿りついて下さい!!
3. Posted by きよぱん   2019年12月24日 12:34
Twitter、きよぱんKiyopanでやってます。マイケルさんもやりましょうよ。情報早いよ。旧きよぱんがめんどくさくなり、ひところ、さいべり庵だったんです。

今年は、三回受けた。5月に945、尿意失敗して夏に845、そしてこないだ985でした。ほとんど勉強してません。私、元々の語彙が多分、皆さんが想像してるよりあるんですよ。あと、自分の興味のある分野限定でペーパーバックや新聞読めます。模試は事務処理のため直前にやるだけ。ADHDなので事務処理が下手でやっと慣れたって感じです。英語は長年のブランクで忘れてました。最近ちょっと思い出した。

TOEICの音読教祖さんが、一発でLのシャドーイングできない、スクリプトがないとわからないところがあるって聞いて腰抜かすほどびっくりしたんですよ。それであほらしくなって、衝動的にTOEICブログ消したwニュースも英検一級ホルダーのの平均は5割くらいぼんやり聴けると聞いて、これも衝撃でした。

仕事は想像つかなかったようなものでしたwこれでかなり英語を思い出したって気はする。

もう先生する気もないので言いたい放題です。今は、NHKの実践ビジネスでテキストに書いてない先生のやり取りをめもったりで英語は特に何もやってないです。トムジョーンズ英語好きでインタビューはだいたい聞いたかな。わからないところは秀樹村の英語堪能な人に聞いたりしています。お絵かきやって今は正月料理の心配してる。
4. Posted by マイケル   2019年12月25日 22:57
きよぱんさん

Twitter見つけました!でも、どうしたらいいのかわからず笑 
フォローすればイイの?SNS系弱いんですよね~アナログだから。

>私、元々の語彙が多分、皆さんが想像してるよりあるんですよ。

いや、そうだと思いますよ?読んだり聞いたりして自然に身に着けた語彙力が備わっているんだと思います。一番理想的な形ですよね。私の場合は、単語帳でゴリゴリ覚えて、その後に文章の中で定着させる、のが効率がいい。普通の人と逆なんですよ。「漏れ」があるのが嫌な人なので。

でも、イイですよねー憧れます。仕事で英語に触れるのが当たり前な環境。もちろん、そこには多くの苦難があるのでしょうけど。その分、ホンモノの力が身につきますよね。

ADHDって・・・笑 それなら2時間の試験に耐えられないでしょう。きよぱんがADHDなら、自分はADHD×3ですよw 家模試でもRの75分は未だにキツい(本番だとあっという間ですけどね)。
5. Posted by きよぱん   2019年12月26日 12:50
まあ、フォローでもDMでもなんでも。ご覧のようにいまトムジョーンズ にはまって、聴きまくって、インタビュー見て、伝記読んで、矛盾が多いので、トム認定日本公式ファン!の人に質問しまくって仕事休んで風邪ひいて、寝転んでアイコン用の絵描いてる。私、数年前、Adhd診断降りてますよw

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
多忙な大人の「高地トレーニング」サンタ終了/世界一のピザ