愛犬のガン、手術、そして・・・本当に「すごい人」はいないのか?

2020年02月27日

久々の「ピックアップボキャブラリー」


【Today's topic】 

ブログ開始当初は、その日の学習で気づいた単語を「ピックアップボキャブラリー」というコーナーにして、自分自身の記憶になるべく残るように工夫して、日々のブログにあげていたものです。

そのコーナーも、いつの間にか消滅し・・・

たまには復活させてみるのもアリかなと。

ということで、今日の学習で気になった単語です。

速読でサラッと読もうとすると、似ているので紛らわしい。

でも、TOEIC900点越えの皆様なら、知っていて当然、基本中の基本単語でしょ?

な~んてね(笑)

さて、イキます。



【Pick up ボキャブラリー】

paralyse、paralyze、plagiarize です。

前2者は「麻痺させる、無効にする、無力化する」、後者は「剽窃する、盗む」ですよね。

英検で言うと、すべて準1級レベルです。

問題は、前2者。

何が違うの?同じなの? ってことですよね。一応、確認してみると「paralyze」がもともと英国仕様のようです。

ちなみに、最後の plagiarize (/pléɪdʒərὰɪz/) は、英字新聞を読んでいると時々お目にかかりますので、決してレベルの高い単語ではありません。fromをよく伴いますね。

復習!復習! 大丈夫ですか?



さて最近、語彙もそろそろ『1級パス単』に手をつけたくて、ウズウズしているところなのですが・・・



今はその前に基本文法のおさらいをしています。



いやーこの本、良く出来ていますね。

あのAtsuさんがYou tubeで紹介してから、バカ売れしたらしいですが、実際に読んでみると、結構細かい盲点までもが簡潔にまとまっていて、さすがアルク!と思わされます。

いまちょうど半分まで来ました。

レイアウト上、例文暗唱とかには向いていないので、「知識の漏れ・忘れている点の呼び起こし」のために使用しています。

本格的に1級対策に入る前に。

ではでは!!



【本日の体重測定】 

73.6kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:18│Comments(0)英検 | 英語雑感

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
愛犬のガン、手術、そして・・・本当に「すごい人」はいないのか?