ミタパンの英語力家系総本山「吉村家」へ

2016年02月25日

赤信号と青信号


【Today's topic】 赤信号と青信号

息子が4歳になりました パチパチ~ ほんと早いものです

その息子が先日、信号を眺めながら「信号は緑色っぽいけど、青信号って言うんだよ。お父さん知ってるー?」なんて自慢気に言ってきました

「そうなんだー?」と会話を合わせながら、ふと自分もそんなことを親に言ってたなー、なんて幼い頃を思い出しつつ、頭に浮かんだのが英語学習

そういえば、英語ではそのまま「グリーンライト」なんですよね?

さすが、英語はストレートな言語です もちろん日本語の含蓄も好きですが。

ということで、赤信号・青信号にまつわる例文を集めてみました。

特に、青信号には文字通り?「許可を出す」の意味があるので、注意ですね


(青信号)

計画を実施してよいという許可が出された
We got [were given] the green light to go ahead with the project.

青信号で道路を渡りましょう
Only cross the street on the green light.


(赤信号)

赤信号みんなで渡ればこわくない (スゴい例文だなぁ~)
Crossing on the red light isn't dangerous if you all do it together.

赤信号を無視して通りを渡る
cross a street against the (red) light

赤信号で停止する
stop at [for] a red light




【本日の英字新聞】

タイトル1:Takahama N-reactors get tentative extension

高浜原発の新基準適合の件。40年越えでは初らしいですね。こちらも何だか、水漏れだの何だの、バタバタしていますねー。大丈夫でしょうか?


タイトル2:DPJ-JIP merger to pick leader after upper house poll

昨日に引き続き新党の件。代表選の時期は、現段階では参院選後らしいですが、これにも色々と対立があるようです。




【本日の学習内容】

1 『リスニングBOX』 テスト第2回

昨日に引き続き復習。あまり声を出せないので、サイレントシャドーとマンブリング中心に。あー、大きな声で音読したいです・・・


2 『Part2例文集(イクフン本)』の瞬間英作文

「Have」「Will」「Can」からの疑問文&昨日の「Be動詞」疑問文の復習。量が多くて、キツかったー 昼休みにみっちりやっちゃいました。
特に「Won't」「Wouldn't」から始まる文は、ともに「you」が続けば問題ないのですが、「Won't the~」「Wouldn't the~」となると、一瞬「ん?」となって、すぐに意味が入ってこない時があります。慣れてないんですねー


3 『イクフン紫本』でリーディング

寝たかったけど、なんとかやった・・・ P216~221。これで「1つの文書」の章は、ひと通り終了です。
あと2週間か・・・。「2つの文書」の章に入る前に、もう一度復習しようかな。公式問題集のPart7も、再度通読する予定だったけど、時間的に厳しいので、この問題集onlyで行こうかなぁ~



では、今日はここまでです。




ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m 
よろしければポチッとお願いします




knight2000_mh at 23:08│Comments(0)家庭・仕事・周辺環境 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ミタパンの英語力家系総本山「吉村家」へ