始動したのはいいけれどハマっちゃってます2

2020年07月28日

ハマっちゃってます!


【Today's topic】 

再開した英語勉。

ブログの更新は少ないですが・・・、実は、思わぬこと「2つ」にハマっております。

まず1つ目は、この本です。



ずーっとやりたいな、と思っていた本なのですが、ちょっとカジってみたら・・・

これはイイ!! 面白い!!

はしがきやレビューに「目からウロコ」なんて書かれてますが、本当にそのとおり!

いわゆる瞬間英作文的なレイアウトなのですが、日本語を英訳する練習の中で、日本語と英語の発想の違いを理解しながら、様々なルール・知識が学べるように工夫されています。

良い所は、とにかく1文1文に対する解説が素晴らしい。

とても丁寧に説明されています。というか、この解説こそがこの本の「肝」なんですけどね。

ここまで「やめられない、止まらない」状態になってしまった本は、何年ぶりだろう・・・

全3刊ありますが、古本で安いし、この際すべて揃えてしまおう!





他にやりたいことは沢山ありますが、しばらくは『パス単1級』とこの3冊にどっぷりハマろうと思っています。

で、もう1つは「筋トレ」にハマっています(勉強じゃないのかよw)

これについては、また後日

いやー、これもまたイイですよ~



【本日の体重測定】 

73.1kg 



ここまでお読みいただき、ありがとうございます m(_ _)m  
よろしければポチッとお願いします 

 



knight2000_mh at 23:26│Comments(2)学習計画 

この記事へのコメント

1. Posted by 山K   2020年08月02日 08:51
はじめまして!
ブログ村のお仲間です('ω')ノ
『かけ込み寺』、すごく気になります!
中身はどんなですか?
(調べても出てこないですね(;^ω^))
今後のレビュ楽しみにしてま~すでは
2. Posted by マイケル   2020年08月02日 22:41
>>1

山Kさん、はじめまして!
いやー、あまりにも久々のコメントをいただいてビックリしているところです。
ありがとうございます。(^^♪

そうなんですよね、この本、なぜこんなにイイ本がヒットしなかったのか、不思議で仕方ありません。レビューもAmazon内にあるぐらいで、それ以外のネット上の情報はほぼ皆無ですね苦笑。誰か取り上げてもイイんじゃない?(←人任せ)

内容は「1文1文に超詳しい解説が載った瞬間英作本」といったところでしょうか。それもただの解説ではなく、役立つ&応用が利く情報が盛り沢山で、英会話講師歴20年という経験が活かされています。

たとえば「この文を英訳しようとすると、たいていの日本人はAのように訳しますがBという理由で誤りです。また、Cという訳し方も不自然で、Dのほうがネイティブの発想になります。さらに、応用としてこの単語をEに入れ替えると、Fという文もできあがります。まとめて覚えておきましょう。」みたいな感じ。わかりますかね?笑

まさに「目からウロコ」「痒い所に手が届く」「日本人が苦手とするところを熟知している」という感じの本です。

発刊から時間が経っていますので、大きい書店じゃないと現物を手に取って見ることはもう難しいでしょう。今後、進歩状況報告としてレビューしていきますので、もしよろしければ、時々様子を見てやってくださいませ☆

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
始動したのはいいけれどハマっちゃってます2